※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安障害で薬を飲むことに不安があります。胎児への影響はないでしょうか?

妊娠中の不安障害の薬について

妊娠初期から産休まで仕事を休んだことに対する罪悪感で不安障害になってしまいました。
あまりにも辛くて心療内科で薬をもらったんですけど
飲むのは躊躇ってしまいます。
胎児に影響はないのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどかったですね🥲
私も元々不安障害あって、妊娠中つわりと精神的な不安定さで休職していましたが、同じように休むことに対する罪悪感が強くしんどい時期ありました。

心療内科には元々不安障害でかかってて、妊娠中でも飲める薬を処方してもらって、産婦人科でも先生に確認してもらって薬は飲んでました。
私も念願の妊娠で、お腹の子に対して悪影響ないかすごく心配で色々相談しました。
心療内科の先生曰く、お母さんが安定した状態いる事がお腹の赤ちゃんの成長、健康にもつながるからねと言われて、私は飲むメリット、デメリット比較した上でメリットの方が上回っていたので、飲んでました。

気をつけていたのは産婦人科の健診と並行して、定期的に心療内科もかかってました。
(自己判断で薬を辞めたりすると余計にしんどくなったりするので、毎月受診して先生とお話ししてました。)

産後は産後鬱のリスクもあり、ホルモンバランスでかなりメンタルが不安定になるので、妊娠中からしんどいのが続くと産後にかなりしんどくなるのが心配です。
ママリさんも、処方されるにあたって先生から色々薬の説明は受けていると思いますが、心配でしたら産院の先生にも相談してみてくださいね。

ちなみに私は妊娠中から薬飲んでて、元気な子を出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日もらったんですけど飲めずにいます。飲んでしまったらずっと飲み続けなければならないのか、と不安なんです。
    でもここ最近の毎日も辛くて、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してる事伝えた上で薬の説明はありましたか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、妊娠は伝えています。100パー影響がないとは言えないみたいな言い方だったので、、。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妊娠中も治療しないと産後の影響もすごいんですか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配でしたら、セカンドオピニオンで他の心療内科受診して相談してみるといいかもしれません。
    ママリさんにとっての薬を飲むメリット、デメリットを先生と一緒に整理してみるといいかなと。
    ちなみに、ずっと飲まないといけない訳ではなくて精神的な状況に合わせて薬は調整するので、減量しつつ最終的にはやめる方向で、私も調子が安定してるので今は一番少ない量で調整していただいてます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!妊娠中の治療にためらってしまいます。だけど産むまで後3ヶ月、ずっとこんな心理状態なのも良くないよなあ〜っと、まだ3月に入ってからなんですけど🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね、🥲私もお薬飲むまではかなり葛藤ありました🥲💦
    ちなみに、抵抗あるなら漢方薬もあるよって言われててまず漢方薬から始めてみてもいいかもしれません。
    あと3ヶ月かぁ。妊娠初期、中期、後期での胎児への影響も変わってくるので、(この辺知識うろ覚えです)そもそも薬飲むのか、飲まないとか余計にちゃんと病院で相談して決断すると、ママリさんもお気持ち楽だと思います🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方薬も入ってるんですが、他にも薬が混ざってて💊初めてでこんなに薬多いの?!てもらってびっくりしました。
    妊娠初期、中期はけろっとしてました、急にです🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、定期的に飲む薬としんどい時に飲む頓服ですかねー??😓
    旦那さんとは心療内科かかったこととか薬出たことお話しされてますか??
    そこも薬飲む飲まないの指標になるかもしれません。
    (胎児への影響が完全に100%無い訳では無いって点で、2人の問題として薬飲む飲まないの判断とか、薬以外のサポートとかの点で夫とは良く話し合ってました)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に治療しないといけないというか、産後は余計にホルモンバランス崩れるのでその時にお母さんがしんどくなったら育児大丈夫??って話しも先生としました😓
私はやはり自分が安定していないと、自分も辛い&子に愛情を注いで育児出来ないって考えでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦書くとこ間違えました💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子はふたりめなんですけど😔上の子の子育てにも影響出てます。辛いです。心療内科も初めてで、人も多く、先生と詳しくお話できてないのがダメでしたね😰

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもいらっしゃるんですね😓大変だ🥲💦💦
    確かに心療内科は人も多いし、なかなかゆっくり先生とも話せないですね💦
    私も先生の合う、合わないあるし、一回先生変えて自分に合いそうな先生選びました!
    (同じ心療内科でも何人か先生いらっしゃる割と規模大きめなところだったので)

• 3月21日