※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク以外水分補給をしてくれません🥲ストローマグやコップで麦茶や白湯…

ミルク以外水分補給をしてくれません🥲
ストローマグやコップで麦茶や白湯を飲ませても嫌がって飲んでくれません。手で払い除けたり飲めてもむせたりしてちゃんと飲めれてなく💦一日の水分補給は2回のミルク(1回200ml)のみです…。喉が渇いてないから飲みたがらないのかミルクじゃないから飲まないのか…脱水が心配なんですけどどうしたらいいんでしょうか😭
離乳食にスープ30mlくらい入れてますが少ないですかね

コメント

ママリ

先日まで同じ状況でした!
4月から保育園なのに…😭
小さいパックの麦茶使って嫌がっても離乳食の前と後は必ず飲ませる、ストローが口に入ったらパックを少し押す(飲ませるフリでも)
日によってはコップに変更
こぼすけど上手!上手!と褒めまくる!

1ヶ月ぐらい頑張ったら両方出来るようになりました😭
上の子に練習しかないよ。と言われ頑張りました💦

保健師にコップの練習で濡れるのストレスになる場合はお風呂前に脱衣所で水で練習するのオススメされました!

まい

うちも、同じ月齢で全く同じです😭😭スプーンで、何とかあげれてましたが最近は手で
払い除けるのが酷くなり
離乳食時も、30ml飲めれば良い方です。うちは、母乳ですが4回程ですがもう60mlくらいしか出てないので
日の水分量も同じくらいです。助産師さんに聞いたら卒乳したら、水分摂るようになる子もいるからと言われましたが💦💦食事以外にスプーンで、まめにあげる日もありましたが、中々根気もいるし
続けてないです。
いろいろ相談しましたが、おしっこ5回以上、普通便が1回以上は日に出てるから脱水じゃないから大丈夫と言われ
気にしないようにしています。

うちは、母乳も早くから
嫌がり寝かせながらじゃないと飲まなくなりで
いろいろ大変ですが、外出は3時間くらいで帰ってきたりしています💦😅

P

うちもそうでした
なのでフォローアップミルク薄めて飲ませてました
たまに白湯入れると怒って飲みませんでしたが、缶が空になったので白湯しか渡さなくなったら諦めたのか飲むようになりましたよ

もっちゃん

私も今その状態で麦茶パックから練習しています。離乳食のお茶はあげたら泣いてしまいます。
コンビのストローマグはうまくいかず、お風呂上がりの麦茶だけミラクルカップで飲みます。(10〜30ml)中々うまくいきません。
答えにならずすみません。