※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
妊娠・出産

妊娠初期から息切れや動悸があり、体力が低下しているため心配。血液検査でTSHが低いが、甲状腺機能に問題はないと言われた。同じ症状で改善策を知りたい。

妊娠初期に息切れや動悸などあった方いましたか😭⁉️
(天気が悪いと頭痛もあります🤦‍♀️)

BMIも21くらいでそこまで肥満体質ではないと
思いますが、妊娠6週くらいから階段をのぼる
だけで「何かちょっとしんどいな🫣」と思い始め、
最近では子供と一緒に公園に行ったり、階段なんて
全部のぼり切るまえに息切れしてる時もあります😇

1人目の時は悪阻の期間もそれほど長くなかった
のですが今回の妊娠は5週くらいから12週くらいまで
続き、食事もあまりとれず、横になってる時間も
あったのでそれで体力おちたのかな🥲?
とも考えております(´・ω・`) 💦

前回の血液検査でTSHの項目が妊娠前に測った時は
1.5くらいあったのが少し前に測定したところ、
0.05くらいしかなく基準値よりかなり低い事が
わかりました😭
(T4.T3は正常値)
先生は血液検査の結果をみて特に問題はないので大丈夫そうですね👨‍⚕️と言われたのですが、自宅に帰って調べてみたらTSHが低いと甲状腺ホルモンがたくさん分泌されているとみたのですが、T4.T3が正常値のため、TSHのみが低くても甲状腺機能には問題がないと言うものもみました。

同じ症状で何かして改善された方や、服薬などをしてた方などいらっしゃいましたらご意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今初期なのですが、本当に疲れやすいです。。駅の階段とかきついですね。第一子の時はあまり感じなかったと思います。
あとこれも第一子のときは引っ掛からなかったのですが、甲状腺の血液検査引っかかって毎日チラーヂン飲んでます。

• だっふぃー

だっふぃー

お忙しい中回答ありがとうございます。
    私も第一子の時は階段なんて全然だったのに今は年齢もあがったせいもあるのかもしれませんが体力の衰えを日々痛感します🥲
    同じ項目でひっかかった感じでしょうか🥺⁉️

• 3月21日
はじめてのママリ

つわりで1週間寝たきりだったあとは歩くのさえ支えがないと無理でした🤣
TSHが低いと甲状腺ホルモンが活発に出ている状態ですが、それで他の項目が高いわけではないなら大丈夫みたいです🙆‍♀️妊娠中は活発になる傾向にあるみたいです。(私はバセドウ持ちで毎月検査してます)
妊娠中は血液量もどんどん増加していくので、そのせいで動悸や息切れしたりもありました!
なにか心配な点があれば医師から指摘があるはずなので、先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫なんだと思います😊

• だっふぃー

だっふぃー

やはり寝たきりになると体力落ちますよね😭
    ネットで調べてみたら他の項目がひっかからない場合は大丈夫とみたのでその関係で私も特に指摘はされなかったのかもしれません🥲

あまり気にしすぎないようにして、安定期に入ったら少しずつ歩いたりして体力つけていこうと思います🥺
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    お腹もどんどん大きくなる時期だと思いますので無理のないように生活してくださいね🧸⭐️
    お互い無事に出産できますように🙏✨

• 3月21日
ニマ

私は特になにも引っ掛からなかったのですが、
現在妊娠中の子も含め3人とも動悸息切れありました😮‍💨
上2人に関しては後期にまたぶり返して
後期の方がきつかったです😂
飲み物を飲んで横になるとかしかなかったです☹️

みーな

私も5.6週目くらいから、体がだるくてだるくて、ちょっと動くだけで息切れすごいです💦
お風呂なんか出た時には、もう全速力で走ってきたかのようにハァハァです😅
血液検査は引っかかってないです。

• だっふぃー

だっふぃー

同じ方がいっぱいいて嬉しいです😭❤️
    いつかは落ち着いてくれるかもしれませんが辛いですよね🥺💦
    血液検査引っかかってなくてよかったです☺️

• 3月21日