※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

来月1歳児クラスで保育園入園し、職場復帰します。復帰日前の手当について悩んでいます。有給消化以外の方法はありますか?

来月1歳児クラスで保育園入園、私は職場復帰します。
仕事はできる限り育休期限のギリギリまで休みたかったので、4月下旬から復帰です。
(自治体の決まりでは4月末までに復帰でOK)
4月中旬に1歳半を迎えるのですが、
そこから復帰の日までは手当が何もないということですよね?
自治体に確認すると、復帰の日を早めて有給消化すれば‥と言われました。
同じような方いますか?
有給消化以外に方法はないですかね。。。。
よろしくお願いします😣

コメント

みーちゃんママ

延長手続きしたら手当出ると思いますよ?
上の子の時が3月末で1歳半、4月入園、4月末復帰だったので、延長手続きして、復帰前日までは育休扱いでした😀
延長されるなら、1歳6ヶ月になる2週間前まで?とか期限があったと思います!
4月入園で4月が誕生日だと延長無理なんですかね?🤔

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

これは1歳のなんですが、これでいくとやっぱり、4月入園で4月が誕生日の場合は誕生日前日から復帰の日までは貰えないって事になるんですかね?
    何か生まれる日によって、色々変わってくるから難しいですね😓

• 3月21日
  • chan

chan

詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    調べてみたらところ、延長するには1歳半時点での不承諾通知が必要とのことで、やはり4月入園後に1歳半では無理みたいです。。
    復帰までのわずか1週間分ですが、少しでも手当欲しかったです‥泣

• 3月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

やっぱりダメなんですね😭
    うちは4月入園で慣らし保育が1ヶ月あるので5月10日復帰ですが、延長済みなので復帰前日まで育休扱いです。
    何か不公平感ありますよね。

• 3月21日
  • chan

chan

そうなんですね🥲
    誕生月でもらえる手当が違うのは不公平な気もしますが、しょうがないんですかね🥲
    それで有給消化もなんか変だな‥と思って、結局お金は諦めました!泣

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

4月生まれと10月生まれは入園できちゃうから延長できないんですよね🥲
上の子が4月頭生まれで、4月入園できるから延長出来ず、復帰までの慣らし期間は有給になりました🥲
会社の育休は規定によって延長できると会社もありますが、給付金は厳しいと思います🥲

• chan

chan

ありがとうございます😭
    やはり手当は諦めるしかないんですね😭
    わずかな期間でも欲しかったです。。ただでさえ社会保険料丸ごととられるのに‥泣
    有給にできるか上司に相談してみます。。

• 3月21日