※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中に加入した保険を解約しても問題ないか相談したい。解約後の保険料について不安がある。解約のタイミングや給付金について教えてください。

コープ共済についてわかる方、教えて下さい。

妊娠を希望していたので、2ヶ月ほど前に「たすけあい」と「ずっとあい終身医療」に加入しました。
そして最近妊娠が分かり、つわりがひどいので近々 入院する可能性がとても高いです😭もし退院して保険がおりたあと、すぐに「ずっとあい終身医療」だけを解約することはできますか?問題ありませんでしょうか?

お恥ずかしながら保険に詳しくないです。
加入する時に担当者から「ずっとあい終身医療」を途中で解約するのはもったいない。ほとんどの方がかけ続けるもの。と言われ、よく分からないので初めはそのつもりでした。でもやっぱり保険料が高いなと思い始め、今後 切迫早産や帝王切開もあるかもしれないので今回のつわり入院が終わったら「たすけあい」の1番安いコース(2000円)だけ残そうかと思いました。

保険の話を聞いている時も担当者から「ちゃんと保険のこと考えてる?これから年齢とともに色んな病気になるかもしれないんだから」と上から目線で言われ、結局すすめられたものに加入したという感じです。

現在の保険料はふたつ合わせて7000円くらいです。

「ずっとあい終身医療」を数ヶ月だけかけて給付金をもらい、すぐに解約することはダメなことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

解約はできますよ。
給付金貰ってすぐにでも。

でも、私なら帝王切開のリスクもあるので産後、解約すると思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    もう少し考えてみます。

    • 3月21日
りりり

子供しかCOOPに入れてないので詳しくないですが
ずっとあいは終身なので掛け金ずっと変わらないので解約はもったいないと思います

たすけあいは何年契約ですか?
1年更新ですか?
例えばですが10年契約なら10年後に更新となりますが今20歳としたら30歳 30歳の掛け金になり高くなるしまた10年後になると40歳 40歳ならもっと高くなります
ずっとあい終身は掛け金がずっとかわらないのでその点は良いですよ

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    掛け金が変わらないので解約するのはもったいないですよね。

    • 3月21日
  • りりり

    りりり

    若いうちに入っておけばずっとその金額なのですごくお得ですよ😊
    保険は更新型と終身とありますが更新型はさっき言った10年更新とかだといざ使う40代50代になるときは掛け金すごく高いです

    更新型のメリットもあるのですが終身のほうが良いと思います

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、終身の方がお得なんですね。よく分からなかったので勉強になりました🥺

    • 3月21日
だっふぃー

解約する事は可能ですが、妊娠後に入れる保険が今はコープと県共済のみみたいなので、
無事に出産出来るまでは加入したままの方が良さそうですよね🤔
ただ1つは残される感じなようなのでそちらの内容にもよるかもしれません🙌

私も今回の妊娠がわかり1つ入院保険には加入しておりましまが、1人目のとき切迫で1ヶ月半ほど入院していたので心配で先日コープの2000円払い捨ての保険に加入しました。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    出産まで何があるかわからないですよね💦
    私もコープ共済の2000円コースです︎︎👍とりあえず出産が終わるまでどちらも継続し、その後保険の見直しをしようかなと思いました✨

    • 3月21日