※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子と一緒に遊んでいたら他の子がボールを投げてきた。丁寧に謝って場を離れたけど、自分の対応は大丈夫でしょうか?どう対応すればよいですか?

よその子への対応の仕方、アドバイスください🙇‍♀️

昨日、息子と2人で室内遊園地のようなところに行ってきました!その中のボールプールが誰もいなかったので遊んでいたら、4.5歳くらいの女の子が入ってきました。元々息子より大きい子が来たら出ようと思っていたので立ちあがろうとしたら、その子が私たちに向かってボールを投げてきました。ただ遊びのつもりで投げてきたんだと思います。近くにその子のご両親はいらっしゃったんですけど、「もう少し離れなー」と言う程度でボールを投げてくることについては何も言いませんでした。そんな強い力ではないし息子には当たらなかったんですけど、そのまま投げられ続けるのも嫌なので、「この子まだ小さくて一緒に遊べないんだ。ごめんね。」と言ってボールプールから出ました。

あまり子どもの対応に慣れていないのですが、私の対応大丈夫ですか?💦
皆さんならどう対応しますか?

コメント

日月

それで良いと思います😊
私なら無視しますし、なんならイラッとしたの隠せないこともあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無視もありですね😂ご両親が近くにいたのでなんとかイライラ抑えました🫢

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

良い対応だと思います☺️
私だったら無言で立ち去ります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やめてほしいけどストレートに言うわけにいかないので、絞り出した対応でした💦

• 3月20日
ひろ

私も同じような対応すると思います。
ごめんね、と言いつつ怪我は避けたいので、離れますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実際息子の足踏まれないか心配でした🥲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんボールで遊びたいみたい、危ないから離れようかって自分の子どもに言って離れます。

もう少し子どもが大きくなると、放置系の親の子どもに絡まれたりします💦
つい昨日屋内の遊び場で遭遇しました💦
対応難しいですよね💦
でも私は基本、自分の子どもにしか話しかけません💦
話しかけられても、お姉ちゃん〇〇なんだって、お兄ちゃん〇〇って言ってるね、みたいに💦

可哀想ですが、構うほど自分の子どもとの時間が減るのでそれは嫌だなと思ってそう言う対応してます。

• ママリ

ママリ

なるほど!自分の子どもに言えば良かったんですね!

私も昨日のことで、これからこういうの増えるんだろうなと思いました。
    自分の子どもは守らねばだし、よその子の親が近くにいると怖いから変な対応できないなぁと…。

今度から同じようにしてみます!

• 3月20日