※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

L字型のLDKで暮らしている方、実際の暮らしやキッチンでの作業について教えてください。

マイホームのLDKがL字型にした方いちらっしゃいますか?
キッチンで作業する音などあまり気にせずにリビングでテレビなど見てくつろげたらな〜と思いL字型のLDKの間取りにしました。小さい子がいるので、キッチンで作業する時はベビーサークル的なものを準備しなきゃかなーと思っています😮‍💨
実際暮らしてみてどうかお聞きしたいです。
L字型のみでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

L字、結構快適ですよ。
Iのほうが部屋が広々見えるんだろうなと思いますが、我が家はキッチンが真ん中でダイニングとリビングに別れています。

ことのんママ

文章から想像すると、L字の左上にキッチン、その下にダイニング、右側にリビングといった配置でしょうか?

以前住んでいた家が同じような配置でした。狭かったので、炒め物などをしているとリビングで音は聞こえていましたが、テレビを観ていて、気になるという程ではなかったです。
ダイニングとリビングの間が子どもの遊び場所だったので、キッチンからも見える位置でしたよ。

今はキッチンの前にリビングがある家ですが、子どもたちと会話しながら料理が出来ますし、子どももテレビで面白い場面があると、「ママ、今見て!」と呼んでくるので、今建築計画中の家は、左上がダイニング、その下にキッチン、右側にリビングというキッチンが真ん中に来る配置にしました。