※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子を出産された方に質問です!おしりふきは大体月に何袋くらい消費され…

双子を出産された方に質問です!
おしりふきは大体月に何袋くらい消費されますか??
また、短肌着、コンビ肌着、ロンパース肌着など
何枚くらいあれば足りますか??
授乳については、どうするかは決まってませんが
哺乳瓶を用意するとして
何本くらいあれば良いでしょうか?

その他、これあると良かったよー!などありましたら
教えて欲しいです!!

コメント

そら

基本授乳のタイミングでオムツ替え+うんちしたら替えるので、新生児期は多くて1日に1人10枚くらいでした!
Sサイズは枚数多いですが、確か1週間持たず5〜6日で1袋消えてたと思います😅
なので単純計算して月5袋くらいですかね💦笑

洋服に関しては2人合わせて、短肌着18枚、コンビ肌着は合わせて8枚、ロンパースは新生児期はまだ買わず、コンビドレス18枚を買いました!
短肌着は10枚弱あれば全然足りました😫笑
ちなみに、コンビドレスはパツパツだけどまだギリ着れてます!笑

哺乳瓶については生まれてから母乳でいける人がいれば粉ミルクを使う人もいるし、哺乳瓶も赤ちゃんに合う合わないがあるので生まれてからでも遅くないです!!

他にあると良かったものとして…
最初は双子を見分けられるか不安だったので百均でヘアゴムを買って腕に付けてました☺️
おくるみもくるんであげるとよく寝てくれたのであって良かったです!

• そら

そら

ごめんなさい、オムツじゃなくておしり拭きだったのに今気づきました🙏🏻
    おしりふきはしばらくゆるうんちで拭き取りにくいので、結構消費してました。
    私は西松屋のおしりふき使っていたのですが、多分月に5〜6袋くらいだったんじゃないかと思います。
    メーカーによって1枚あたりの厚みや水分量が違うので、どこにメーカーにするかによって消費量は多少変わってくるかと思います。
    今はパンパースが拭きやすく愛用中です😊

これまで3社を使ったことがあるので使用感書いときます!
    西松屋→薄手だが80枚入と大容量。価格も安いため、コスパが良い。
    メリーズ(トイレに流せるタイプ)→ゴワゴワ感あり。水分量も少なく、うんちを拭く時はむしろ伸び広がってしまった。
    パンパース→56枚入なので若干少ないが、水分量も多く厚手なので拭き取りやすい。
    パンパースに変えてからは消費量少し減った気がします!

• 3月21日
かりん

お尻拭き、生まれてから100枚入を14個消費しています。
新生児期は1日8回以上💩していたので結構使ってましたが、しばらくしたら💩もお腹に貯めれるようになって1日2回とかになるので消費は緩やかになります。

おむつは今70枚入を使っていますが、2人で一週間持つか持たないかくらいですね🤔
1日に1人10回くらい変えてます。

短肌着12枚
コンビ肌着16枚
ツーウェイオールを6着
最終的には用意しました。お漏らしとかあって10枚じゃギリ足りませんでした…
2日に一度洗濯、朝起きた時と沐浴後に着替えをしています。
11月生まれだったので、短肌着+コンビ肌着を着せていました。

哺乳瓶は160を4本、200を2本用意していました。2ヶ月までは完母だったのでこんなに要らなかったかな…とか思ってましたが、完ミにして最低6本はないと外出時に対応できないと思い、160以上飲ませるようになった今は200が6本あります。
哺乳瓶に関しては生まれてから買い足しもできますから、後から購入でいいと思います。

あと私が買ってよかったのは哺乳瓶サポートクッションです。完ミにしてからこれで2人を飲ませてる間に家事ができるようになって、少し楽になりました!いろんなタイプがありますが、私は800円ちょっとで買ったので、めちゃくちゃ元とってるなー!!と思ってます。

🫥

・お尻拭きはうんちの回数にもよると思いますが、うちは2人とも1〜3日に1回だったので月に2.3パックかなと🤔うんち以外のミルクや吐き戻しあとの顔拭きなどにも使うので!
・おむつは1週間くらいで1パック使います😂
・初期の頃は鼠径モレで着替えたり吐き戻しで着替えたりと着替えが多かったので50〜60のコンビ肌着とロンパースを5枚ずつくらい用意してました!毎日フル稼働です😂短肌着、長肌着とか毎回着替えさせるのしんどいので肌着はコンビ肌着をおすすめします!
・最初は混合で今は完ミです。哺乳瓶は9本、レンジ消毒の箱2つでフル稼働です🙄哺乳瓶は多めに買っておかないと洗ってない!ってなってバタバタするので多い方がいいですが、その哺乳瓶が苦手な子もいると聞いたので、何本か買っておいて産まれてから追加購入の方が安心かもです😊

ミルクの時にガーゼを首のところに置く(置かないとミルクで濡れたら着替えだから)のですが、ガーゼは何枚あっても足りないくらいです!多分今50枚くらい使ってます笑
なにせ余裕を持って準備しておかないと、産後で自分も余裕ないので😓
後はスタイですかね!胴体に紐があるタイプならある程度窒息とかのリスクもないと思うので、毎回着替えさせるのよりはスタイ変えた方が楽でした!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の双子育児中です。

おしりふきは箱買いして1ヶ月と少し持ってます!

肌着については冬生まれの為短肌着は使用しませんでした。足まで覆えるコンビ肌着のボタンタイプがとにかく楽でした!セット物を2人分買ったので短肌着、長肌着、コンビ肌着でトータル16枚程度用意しましたが、短肌着は使わなかったので実質10枚位でまわしています。

哺乳瓶は完ミでピジョンの母乳実感160mlを6本使用してます。妊娠中に安いのを買って準備していましたが、退院後1発目のミルクでギャン泣きされたのでオススメしません。病院と同じものを準備した方が退院後もスムーズです。
また、低体重で産まれてくる可能性が高いので最初は100ml等の乳首直付けの哺乳瓶を1本ずつ準備した方がいいかもしれません。
どうせ飲むようになるからと大きい哺乳瓶を買うのもオススメしません…空気を飲んで吐き戻しやすいです。

オススメの物について
・おしりふきウォーマー
賛否あるので、買わずにいましたが、頻回のオムツ替えの度にヒヤッとして目を覚ますのでその後寝かせるのが大変で、生後1ヶ月頃購入しました。最初から買えばよかったです。
・ママ代行ミルク屋さん×2
2人同時にミルクをあげる時に便利です。
・ロトトクッション×2
吐き戻しが多いので、ミルクを飲ませたあとに座らせています。また同時にミルクを欲しがったときは2人とも座らせ、両手でミルクをあげることもあります。
写真をとる時も2人並べると可愛いです。
・ベビーワセリン
オムツかぶれができるので保湿の後にお股からおしりにかけて塗ってます。
・daccoのドライコットンシート
ミルクをあげるときに顎の下に敷いています。ガーゼハンカチを使用していましたが、垂らして飲むの、吐き戻すで洗濯してもキリがないので使い捨てのコットンシートにしました。
・メルシーポット
他の鼻水吸い器でもいいと思いますが、自動がオススメです。2人分手動ではやってられないのと、鼻水つまって泣く事も良くあるので自動のものがあるとさっと使用できて便利です。
・搾乳器
退院後3週間しか使用しませんでしたが、産後3日目からオッパイガチガチになり泣くほど痛かったです。手絞りしてる時間がないので自動がオススメです。自動はいいお値段するので電動の部分のみ中古で購入して胸に当てる部分や哺乳瓶だけ新品を買うというのもオススメです。
・エスメラルダの枕
片方が右を向いてお腹の中に居たようで生まれた時から向き癖がついていましたが、エスメラルダ使用して頭の形がマシになってきました。

長くなってしまってごめんなさい。