※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

麻疹や風疹の抗体について、血液検査で分かりますか?風疹の抗体がないとはしかの抗体がないとは限りません。ワクチンは別物です。

麻疹の抗体についてです。詳しい方教えて頂きたいです。
妊婦健診でやる血液検査や、健康診断や人間ドックの血液検査ではしかの抗体って分かるものなんですか?
あと、風疹の抗体がない=はしかの抗体がない というわけではないですよね?ワクチンが混合のものが多いというだけで、別物ですよね?

コメント

はじめてのママリ

妊婦健診の時は風疹麻疹の抗体検査もありました🙆🏻‍♀️
健康診断や人間ドッグの血液検査には入ってないです!
風疹と麻疹(はしか)の抗体は別物です!血液検査も別で数値が出ます!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    妊婦健診で麻疹の抗体検査もあったのですね!?自分のも血液検査の結果を見れば分かるのかな🤔もしよろしければ、どのような表記が教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻疹IgG
    判定EIA価 H13.2(+)

という結果でした!
    ちなみにこの数値は抗体は低いみたいです😫

• 3月23日
  • ままり

ままり

返信が遅れて申し訳ありません💦今血液検査結果が見つかって見てみたんですけど麻疹の項目はありませんでした😅

• 4月17日
りんご

妊婦健診は風疹の抗体検査は必須ですが、麻疹は違うので調べないところがほとんどだと思います。

風疹と麻疹は別物なので風疹の抗体がない=麻疹の抗体がないとはならないです。
おっしゃる通り、ワクチンを一緒になってるもの(MRワクチン)を打つことが多いってだけです。

健康診断や人間ドックは詳しくないですが、基本的な血液検査は抗体を調べることはしないので分からないかなと思います💦

内科とかで希望すれば自費で抗体検査はできますよ☺️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    やっぱり別物ですよね!認識が間違っていなくて良かったです。
    赤ちゃんがいると、急ぎではない受診がどうも遠のきます😅

• 3月22日