※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいるが、最近母乳の後のミルクを飲まなくなり、摂取量が心配。夜はよく寝るが、体重増加が心配で夜間の授乳回数を増やす方法を相談。昼間はまとまって寝てくれず、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月です。
混合で育てており、母乳(左右合計で10分くらい)➕ミルク80〜100を1日5〜6回、深夜はミルクを100ml1回で安定しておりましたが、一ヶ月の終わりくらいから母乳の後のミルクを全く飲まなくなりました。
ずっとスケールで母乳量測り続けていますが、母乳は一回50〜70しか出ていません。
確実に一日の飲む量が減っていて心配です。
夜はよく寝てくれ、おそらくぶっ通しで寝ることもできると思うのですが、体重増加が心配で最後の授乳から5時間経ったら一度起こしてミルクをあげるようにしています。
ミルクだけあげる時は哺乳瓶でちゃんと飲んでくれるので哺乳瓶拒否というわけではないと思います。
おしっこは問題なくよく出ており、便は新生児期から便秘で一日一回の綿棒浣腸で出してあげると出ています。
これからも混合で育てていきたいのですが、1日の摂取量を増やすべく、夜間の授乳回数を増やすしか方法はないでしょうか。。(新生児期同様に3時間置きにあげる)本音を言うと夜は一回しか起きたくないです。。
昼間は全くまとまって寝てくれないので、、。
文章まとまってなくてわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

尿出てるなら母乳だけで大丈夫だと思いますよ😁
夜間は泣いたらあげるので良いと思います👌
3ヶ月検診で体重測ると思うので、その時に少なそうなら相談すれば大丈夫ですよ✨
もしくは心配であれば、健康センターやショッピングモールなどで体重測れるところがあると思うので、測っても良いと思います!

• 新米mama

新米mama

レンタルしているスケールが今月いっぱいで、来月以降は健康センターに2週間に一回くらい体重測りに行こうと思ってます😢仮にですが2週間ほとんど体重増えてなくても問題ないものでしょうか、、?
    住んでいる市は次は4ヶ月検診なので💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線の範囲内であれば、短期的に増えていなくても気にしなくて大丈夫だと思いますよ👌
    うちの子は吐き戻しが多く、生後20日くらいまでほぼ体重増えていなかったんですが(飲めなさすぎてNICUにいました)、飲めるようになってから一気に増えて、生後40日ほどで成長曲線ど真ん中になったので、検診で問題なしと言われました😀

健康センターに相談窓口があったりすると思うので、不安であれば、予約して相談しても良いと思います✨
    もし成長曲線の範囲外になりそうであれば、小児科を受診された方が良いかもしれません😣

• 3月20日
  • 新米mama

新米mama

ありがとうございます。とても参考になります🥺
    NICUに赤ちゃん居られた時があったのですね💦心配でしたね😢飲めるようになってよかった🙏💛赤ちゃんにも今は飲める、飲めないのペースがあるんですかね😮‍💨
    体重を定期的に測って、増えてないのが続いたらそういう相談窓口を利用して、相談してみようと思います🥲!

• 3月20日