※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アレルギー特定原材料の進め方について相談中。28種類の内、5種類未回答。試すべきタイミングや方法が不安。保育園のおやつに入っているものもOKか不明。

アレルギー特定原材料等の進め方が知りたいです。
調査票を毎月提出するのですが
28種類のうち、以下の5種類が未だ試せておらず、「未」回答です。
春から2歳児です。

そば(アレルギーだと少量でも症状がひどいイメージなので、何歳頃、いつどのように試すべきかと勇気がでません。)

あわび(あわびを食す機会が少なく、自宅では尚更ないのでよく熱することもなく、お菓子などに入っているイメージもなく…)

いくら(まだまだ無理ですよね。お菓子などに入っていたりするのでしょうか。)

まつたけ(高くて変えてません笑)

山芋(生で大丈夫なのか??結構焼いても生感があるものなので心配です。)

部分的にでももちろんいいので、
これはいつ頃このように試したよ!
これはこのお菓子で試したよ!
などありましたらお聞かせくださいm(_ _)m

というか、使用アレルギー物質に表示されているお菓子を食べれただけでもOKとしてよいのかもよくわかりません(^_^;)
はじめ、それはダメだろうと思って、エビなども「未」にしていると、ある日保育士さんから
「エビはよく園のおやつに出るので、試してみてほしい
おやつに入ってたりしますよね!」
というふうに言われ、それでOKになるのね!
と思ったのですが…(^_^;)
その後エビは結果大丈夫でした😌

コメント

ままり

そばとナッツ類は3歳すぎてから食べさせました!
いくらは2歳半頃だったような…
あわびはそういえば食べさせたことないです😂
山芋もどうだろう…長芋なら揚げたり焼いたりですかね。
生でとろろは3歳すぎた最近です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ナッツ類もこわいですよね。
    そばはもう少し大きくなるまでそのままにしようと思います🥺
    山芋は私も大好きなので
    タイミング見てよく焼いてあげてみようかなと思いました🥺
    ありがとうございました💐

• 3月20日