※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の幼稚園は優しい先生が多く、給食やオムツのことも焦らない雰囲気。近所の幼稚園は勉強に力を入れているが、楽しく通える環境を選んだ。制限がある今、先生も優しい傾向か。

息子の満3歳から行く予定の幼稚園、リトミックの先生に幼稚園行くこと話していたら息子の行く予定の幼稚園は優しい先生ばかりであまり怒らない方針?のようらしいです。
パンフには給食も無理強いしない、人見知りでも個性なので見守る、オムツはずれも焦らなくてもいいと言う感じでした。甘い?印象の幼稚園らしく小学校で苦労する?と噂らしいです😅そんなの全然知りませんでした💦💦

近所のところはお勉強に力入れていて年少から持ち物も絵本も漢字使ってます。
それでもいいのですが満3で入れたかったので上記の幼稚園にしました。

私としては子供が楽しく通えばよくない?という感じで小学校で苦労するかはそれぞれですし親次第じゃないかなと思いますが、、、 


今って色々制限があるから先生も優しい(先生の立場的に怒りにくい)のかなと、、、時代かなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

給食を無理強いしない
人見知りも個性だから見守る
って甘いわけではなく当たり前な気がしました😂
うちの子の園もそうですよ😊
特に給食なんて無理強いする園、今どきないです🤣
学校ですら無理強いなんてしないのに😂

私はお勉強お勉強の園よりも幼稚園らしく楽しく通える方が良いと思ってます😌🎶
多分、リトミックの先生に言ったらうちの子の園も甘くて苦労する!ってなると思います😂

でも、現小3の上の子も学校入る時に苦労したとかは全くないですよ🎶

  • りん

    りん

    リトミックの先生は実習生の生徒さんから聞いた話らしく先生自体は悪く思ってはないと思うので勘違いさせてすみません💦私の書き方が悪かったですね💦

    今どきそんなことするところないですよね😅💦

    • 3月20日
もな👠

幼稚園児で叱るってあるあるなんですか?
よほどの危険な行為しないと先生が園児を叱りつけるなんてまずないですよ。
小学校になると叱られることは子供によっては増えます。やることやらないと怒られますし😭

  • りん

    りん

    叱るって言い方が強い感じですよね💦💦
    見学の時、男の子が「シネー!!」て泣きわめいていて、それも集団生活だと覚えてしまうし仕方ないよねって思います😅💦

    • 3月20日
nakigank^^

私は自分の経験から、息子は私に似てるから、絶対苦労する!と思って、お勉強系にしました。(笑)

最初自分の卒園したところに行かせるつもりでしたが、ふとあれ?このままあそこに行かせると、何もせず一生遊んで暮らして行けばいいんだ!って、息子も思うのかも!!!wと焦り、もう一つ候補にあった、お勉強系にしました。

結果色々やれることが増えて、習い事も幼稚園内でやってくれるので、何とかやれるだろうってところまできました。(笑)

なので、その子の性格や発達具合とか考慮して選ぶ感じですかね!

  • りん

    りん

    その子の性格ですよね!
    勉強系も早くからやってもらえると安心できますよね。
    息子は文字にも興味があり、アルファベットも多少読めるので小さなときの私よりできる感じなので遊んで友達と楽しんで欲しいなと思います😅💦

    • 3月20日
わんわん

甘いというか子どもに寄り添ってくれる園なんじゃないですかね✨お勉強させたい人には物足りないのかもしれないですが、わたしも楽しく通っていっぱい遊べればOK派です!

  • りん

    りん

    まだまだ楽しく通えればそれだけで安心です🎉
    お勉強は嫌でも小学生でやりますから😂

    • 3月20日
maman

上の子のとき幼稚園でお勉強系とのびのび系で迷い、のびのび系にしました☺️

発達段階に応じて子どもが無理なく身につけて行けるようにという方針を入園説明会で聞いて納得でした🙂‍↕️

小学校あがったら保育園、幼稚園と色々なところから入学してきて、そのうち皆できるようになるので気にしなくていいのではないかなーと思いました!

  • りん

    りん

    ですよね!
    それぞれですが楽しく通ってくれたらそれでいいですよね🙆

    • 3月20日