※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を吸わず、搾乳機や乳頭補助器を使っているが、不安がある。同じ経験の方の成功例や、搾乳機の代替品についてのアドバイスを求めています。

第一子で生後13日の新生児について何点か質問させてください🙇‍♀️
完ミに抵抗があるわけではないのですが、ミルク代もかかるため母乳よりの混合で育てたいと思っています。
しかし母乳を吸わせようとすると癇癪を起こして吸ってくれず、ミルクをあげて、搾乳機で搾乳して、そのあと手絞りを繰り返している状態です。
入院中は乳輪が硬いと指摘されていたので、マッサージしてからあげてるのと、乳首が短いので乳頭補助器を使っています。あまりにも吸ってくれないので桶谷式にも通っているのですが、分泌は良いから後は吸ってくれるようになるまで今は母乳量を増やしましょうと言われています。
しかし、いずれ吸ってくれるようになるのか、それまでに母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。
質問は2点です。
①同じくらいの時期に母乳を全然吸ってくれなかったけど、後々吸ってくれるようになった方いらっしゃいますか?いつ頃から吸ってくれるようになるのでしょうか。
②メデラ手動搾乳機を使ってるのですが、胸がパンパンに張った時期をすぎてなかなか量がとらなくなってきました。左右で20-30mlくらいです💦搾乳後に手絞りで出しているのですが手首も首肩も痛くてめげそうです😂出なくなるくらいまで絞るなんて到底無理です🥲メデラ手動じゃなかなか絞れなかったけど、他の物使ったら絞れた方、教えて欲しいです🙇‍♀️
とにかく希望が欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ぐらいまでは母乳を直接吸えませんでした。同じく乳首が短く、硬いと言われていて、ニップルをつけて吸わせていました🙄
私もメデラの手動搾乳機を使っていましたが、搾乳だけじゃ母乳量が減ると言われていたので気持ちだけでもとりあえず吸わせて搾乳機で搾乳した母乳を飲ませたりミルクを飲ませたりしていました。
赤ちゃんもままも初めてで難しいと思いますが頑張ってください♪

  • paru🔰

    paru🔰

    搾乳だけだと母乳減るんですね🥲少しでも吸ってくれることを祈って根気よく吸わせてみます🥲

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

第一子、生後20日です。
私も短乳頭で入院中一度も吸えず、手搾りで搾乳してました!
退院後すぐに桶谷に通って吸えるようにはなってます。桶谷に通われてると書いてありますが、「基底部」のことは言われませんでしたか?乳房の基底部が硬かったり癒着している場合、赤ちゃんが上手に吸えずに癇癪起こしたり、ストライキして寝たふりすることがあります。私の場合は、基底部が硬いところに緊満があって余計に沈み込んでしまっている状態でした。桶谷はそこの操作マッサージをしてくれますよ!そのマッサージ後、吸えるようになりました。でも、まだ一部分張り付きが硬く、何度か通わないと完全には剥がしきれない状態なので、吸えていますが乳頭激痛です😅手搾りしながら、直母と交互にやっています。

②ですが、搾乳機は相性があると思います。基底部が硬い人は搾乳機で無理に引っ張って出そうとしても中々母乳が出ないかもですね💦搾乳機で取りきれない残乳があるので、手で搾ったら出てくるんだと思いますよ!微細な手での搾乳をおすすめしたいですが、3時間ごとに搾るの、かなりしんどいですよね😭私は20分かけて手で60-80搾ってますが、かなりしんどいです。桶谷通って基底部が剥がれれば、搾乳ともお別れなので、それを信じて続けてる感じです。

桶谷の先生に相談してみるのが1番いいと思います。先生との相性もあると思うので、合わないなら他の桶谷の先生のところへ通ってみるのも有りかと🙌
長々とすみません、お互い無理ない程度に頑張りましょう😭

  • paru🔰

    paru🔰

    手絞りで搾乳してるんですね😭すごいです😭手絞りでは哺乳瓶のキャップに溜めるんですが、全然溜まらず手首だけ痛いです…
    手絞りで絞れた母乳をキャッチするコツはありますか💦?

    基底部の話は初耳でした!今度桶谷式の助産師さんに聞いてみます!改善しなければ他の桶谷式の助産師さんも探してみようと思います🥲
    色々と教えていただきありがとうございます😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私、助産師でして💦人のおっぱいをよく搾っていたので、自分のも自ずとすんなり搾れているんだと思います😅搾る場所ややり方も桶谷で細かく指導が入ると思うんですが🤔しっかり搾る(というか、確実に母乳を出す)ことで分泌維持.増加していくので!
    桶谷に通っていたら、いずれ母乳は飲めていくと思うので、もったいないと思わず、タオルに搾っていいですよ💦キャッチすることに囚われてうまく搾れないより断然いいです✊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は分泌がこれからだから、搾った母乳が指に伝ってしまってうまく搾れないのかと💦タオルでもいいので、赤ちゃんのミルクの後に3方向(縦、横、ななめ)20回ずつ確実に1搾り1滴搾れれば、少しずつ分泌upしてくるので、そうしたらどの入れ物でもキャッチしやすくなると思います!
    私は口頭でのアドバイスしかできないので、詳しくは桶谷の先生に聞いて、先生のプラン通りにやってみてください!

    • 3月20日
  • paru🔰

    paru🔰

    助産師さんなんですね😭相談に乗っていただいて有難いです🥲
    桶谷式では絞り方のコツはそんなにないと言われました😂小指から中指で胸を支えて、親指人差し指で乳輪の外側から乳頭にかけて摘むだけと😂
    さっそくバスタオルに絞りまくってみました!今の分泌ではうまく手絞りでためれないことを知れただけでも気が楽になりました。
    明日2週間健診なので、産院の助産師さんにも相談してみます🥲

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

①一人目の時私も乳頭が短かったり固くてなかなか吸ってくれませんでした😣 うちはねばればどうにか吸ってはくれてましたが、時間もかかるしでよく落ち込んでました(^_^;)

その割には私は乳頭マッサージや搾乳をさぼってしまってたので(②ピジョンの電動さく乳機をメルカリで買ったけど、私の母乳量がそんなに無かったので少ししか絞れず洗ったり消毒が面倒になり、手での搾乳も面倒で)反省です、、

生後1ヶ月半〜2ヶ月ごろから乳首が柔くなってきました。
その後は遊び飲みが始まって母乳もミルクも飲む量が減りました。
生後5ヶ月に離乳食を始めたら離乳食が好きじゃなかったのか母乳・ミルクを欲しがるようになって前より吸ってくれるようになったと思います😂笑

(短かった乳首はいつからか伸びて長くなり前より吸いやすくなっていきました笑)

  • paru🔰

    paru🔰

    返信が大変遅れてすいません😭
    同じように母乳吸わせるのに苦労された方のお話聞くと私だけじゃないんだなって安心します😢
    生後しばらく経ってから飲んでくれる子もいるんですね✨
    あれから日が経ちましたがまだまだ母乳吸うのは下手で、搾母乳とミルクで育ててます😅
    いずれ吸ってくれる日が来るかもしれないので、搾乳頑張れるまでは頑張ろうと思います✨
    コメントしてくださってありがとうございます💓

    • 4月13日