※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

子どもの学童保育や家計の状況を考慮し、将来の働き方に悩んでいます。家計見直しや正社員での働き方を検討中です。夫の収入増加も見込まれますが、40歳を過ぎると正社員雇用が難しいかもしれません。

いつになったらフルタイムで働く?

夫年収600万
私は扶養内パートで年間90万ほど

春から年長になる子ども1人(幼稚園)

持ち家でローンが3000万ほど残っています。
車は田舎なので2台必須で
あと4〜6年後に買い替え必要です。

子どもが小学生に上がってからの働き方に悩んでいます。
昨今の物価高もあり、年間50万ほどしか貯金できていません。(学資保険除く)
家の貯蓄はかき集めて500万あるかないかくらいです。

このままで大丈夫なのだろうかと思い、
家計を見直して節約を頑張ろうと思っているところですが、
実際に子どもが何歳になったら、
私(妻)はフルタイム(正社員)で働こうか悩んでいます。

子どもを学童に入れたとしても
3年〜4年生で退所する子が多く、
長期連休など朝から晩までひとりぼっちで
留守番させるのは心配でなりません。

今の職場ならば、昼休みに抜けて様子を見に行ったり
何かあったらすぐに帰宅できるなど
子育てに関しては非常に寛大です。
ただ、正社員になれる可能性は低いです、、、
小学校生活に慣れたら130万未満で
働けないか、相談してみるつもりではあります。

私自身35歳で、子どもが中学に上がるのを待つと
40歳を過ぎてしまいます。
そこで正社員は、なかなか見つからないのでは?と不安も感じています。

旦那の年収は年々上がり、
ここ5年以内には800万ほどになる予定ではあります。

みなさまなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリでもよく見ますが小学生になったら、手が離れたら正社員で働くつもり…みたいな意見。
私からしたら結構難しいと思うし何を根拠に正社員になれるのかなぁ?と疑問です。

私は時短も使ってないしずっと独身時代から正社員勤務で子供3人居ます。
子供は学童だし4年生くらいになればちゃんと鍵っ子で過ごせますよ。

今はまだお子様が小さくお金かからないと思いますけどこれからどんどんお金かかりますよ(我が家は上の子既に中学生です)今で年間50万しか貯金できてないならば今後ペースが落ちる可能性だってあります。

私がその立場なら今からでも正社員で働くこと考えますけどね…

• りりり

りりり

回答ありがとうございます。

やはり、すぐにでもと思いますよね、、、、
    うちはひとりっ子なのですが、それでも3〜4年生くらいからお留守番ってできるのでしょうか?
    平日の数時間ならまだしも、
    8〜18時過ぎくらいまで、1人で夏休みや冬休みを過ごせるのか、、、それが1番の不安でもありまして。。

低学年のうちは学童が見ていてくれても
    3〜4年生から定員などの兼ね合いで追い出されてしまったらずっと1人というのはとても不安です。
    (きょうだいがいれば、まだ少しは安心できたかもしれません)

それともそんなのは取り越し苦労で、
    実際はへっちゃらなのでしょうか、、?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は不安もありましたが子供は全然大丈夫でした。
    玄関からではなく勝手口から出入りさせてますが、きちんと鍵も閉めれるし、ピンポン鳴っても出なくていいっていうのも守れてます。

皆さん仰る通り、子供1人ならパートでもいいのかもしれませんが、5歳のお子様1人なのに貯金が出来てないって現状からは正社員を考えるべきだと思います。

子育て世代の年間貯金目安は年収の2〜3割です。
    世帯年収700万くらいであれば140万は最低でも貯めるべきだと思いますが半分もできてない状況というのは焦った方がいいです。パートとかを選ぶのであれば生活を見直してかなり節約しなければ年間140万貯金していくの難しいのではないでしょうか。

我が家は車も2台必須地域で住宅ローンも同じくらいですが年収に対して2.5割くらい貯金できてます。

• 3月20日

同じ歳の子供と2つ下にも子供がいます。
家を買ったばかりなので働きどきだと思い先月から扶養外パート9-17時平日のみで働いています。
もし働けるなら今頑張られてもいいかなと!✨

同じように小学生になって学童に入れなかったら、ひとまず民間の学童を探しますが激戦区なのでそれも分からないし、、と思って働ける時に働いてます。
高学年になったらまぁ1人で家に入れるとは思いますが、塾とかもありますしなかなか小学生になったらフルタイムとはうまく行きませんよね💦

あり※

年齢も年収も他全部一緒です🤣
子供は2人ですが、小学生に上がりましたがフルにする気全くありません。少し時間伸ばしたぐらいです。旦那さんが朝早く夜遅く夜勤もあるので、全部私がやる事になるので、この状態でフルを行うと私が潰れるから無理だと思ってます。
あとは児童クラブ問題ですかね、小学生なかなか意地悪な子多くトラブル多くて😅先生の目も届きにくく、息子は毎日行く事に抵抗があります。長期のみ行くんですがそれでも毎度泣いて帰ってきます😢病院勤務なので正職員になると早出、遅出、夜勤が付いてきて担当業務も盛りだくさんなので、フルは私は無理ですー🤣

はじめてのママリ🔰

資格など持ってないと35歳以上からの正社員での転職ってなかなかです💦
どうしても正社員になりたい、お金が稼ぎたい、貯金額増やしたいってなるなら今から転職活動すべきかなと思います

ただ私なら旦那さんがそれだけ年収あるならパートのままいます
今のパートにこだわらず、他にももっと勤務時間のばせて融通効くところはいっぱいあるはずです🤔
やはり正社員でお仕事されるってことは家庭を多少犠牲にすること多いです
余程のホワイト企業や大手企業じゃないとワークライフバランス保てないです
それを気にするならパートで稼げる道を探すのも一つの方法かなと思いました💦

ママリ

旦那さんとうちの夫が同じくらいの年収で、ローンも当初3000万で組みました。

私はずっと時短勤務正社員で、子供2人です。

いつ正社員になるかは、もう本人次第ですね。
今だってできるし、できないと思えば、子供はずっと手がかかる。

子供一人なら正社員じゃなくてもいいんじゃないかって思いますよ。

うちは上の子は5年生で、毎日ではないですが、週2回、学校がある日も長期休み中も、一人で家にいますが、一人の時間を楽しんでいますよ🙂

ママリ

長子が中学生で3人の子供がおります。

私も上の方同様で、
小学生になった方が働きにくいと感じてますし、
周りのママたち、
皆さん仕事をセーブするとか辞める方がたくさんいます。
(私は幸いにも在宅が多いのでなんとかなってます)

小学生になると心豊かになりますし、ちょっとしたことでいじめもあります。
日直などやりたくなくて朝からお腹痛いーってなる時も我が子はありましたし、
子供のフォローすることは多くなりました。

それは長女が中2年生ですが同じで、お友達との関係性、先生との相性、進路など、
悩みは尽きませんので
いつでも話を聞いてあげられる環境を作るとなると、
どこかを犠牲にしながらになるかもしれません。

留守番だけのことを言えば、
我が子は小3の時には複数個の習い事をしておりましたし、
学校終わって、
家にあるおやつ食べて、
習い事に行くのは、
親がいなくてもできます。
こちらは最長でも小3までしか学童がないため、
我が家のように小3から習い事を増やして、夏休み明けくらいから、学童をやめるお子さんが増えてきます。

ただ、トラブルも多いです。
遊びに行ってケンカとか、
買食い(我が子でなくてもお友達がしていてそれをもらう)とか、
ゲーム持ち出してカセット無くすとか。

主さんが思っているような【心配】をフォローするなら、高校受験後かなぁと思いました。

我が子の場合、
かなり早くから自立しているとは感じておりますが、
それでも、やっぱり外で仕事をしていたら、
心のとょっとした変化に気づいてあげられていないと思いますし、早くに気付いてあげられたことでフォローできていることもたくさんありますからね。

こちらは都内ですが、
小学生でもクラスに1〜2人、
中学生になるとクラスで4〜5人は不登校です。

はじめてのママリ🔰

私ならそのくらいの収入なら正社員にならないですね🤔
確かに物価高はきついですが田舎とのことですしお子さんも1人なら690万あればやっていけるかと。
むしろ690万あって年間50万しか貯金できてないことのほうが問題な気がします。学資がどのくらいかはわかりませんが💦

お子さんのことをとても心配されてるようですし、私なら仕事はそのままで家計を見直して貯金頑張りますね💰

ママモドキ

うちは今の所年収300万未満で年80万ほどつみたてNISAをしていて貯金も600万ほどありますが、まだまだ足りないと思っているので、下の子を保育園にあずけて正社員で働きます😚😚

たしかに年齢を考慮すれば正社員は難しいかと思いますが、職を選ばなければなんでもあります!

私も人手不足の業界に全くの未経験で飛び込みます!
お互い頑張りましょう!

ママリ

正社員じゃなくてもいいと思います!扶養外でパート週4、社保完備とかで全然いいと思います!
うちは正社員時短勤務で年収450万ですが小学生になる時には社保完備でパートしようと思っています!400万くらいを目指します!
フルタイムに戻るとしたら子供が中学生くらいになるタイミングか小学高学年かなと思っています!

はじめてのママリ🔰

家計を見直して貯金額をあげて、パートでやっていくのは難しいですか?

ちなみに子供の性格次第ですが、3、4年生にもなれば1人でお留守番出来ますよ‼️
私は2年生くらいからお留守番してました✨️1人でです。

はじめてのママリ

年収、ローンなど色々同じです😆
みんな結構厳しいこと言いますね😢
まあそれが現実なんですけどね、、

正社員に絶対なりたいなら、早い方が良いと思います!
40、45、50歳とどんどんなれなくなってきます💦

子どもが成長したあとに
パートでフルや、
時給が高くなることもある
土日祝日、夕方以降に
働くのはダメですか?

私もお金あまりなくて悩んでましたが、
学童が混みすぎて下手すると入れないかもだし
近くに頼れる人はいない、
パパはシフト制で当てにならないし
フルで働きつつ家事育児は
部屋が散らかってるや、洗濯溜まってるなどが許せないので私にはムリで
今は週2.3日、半日働くだけでいっぱいいっぱいです😂

いちご みるく

息子が小学生ですが、逆に時間を減らしました😂
学校から帰る時間に家にいたいので。
正社員は今のところする予定ないですが、フルパートで時間を長くして働くのは中学になってからかなと考えてます。
今は習い事の送迎もあるので無理です💦

はじめてのママリ🔰

いろいろ似てますが、一番違うのは貯金額でした。
690万あればもう少し貯まるかなと思います。ローンからしても100万はいけるかなと…うちは150〜200くらいで、感覚として100万はムリない額だと思います。学資にもよりますが…50は少ないかなぁと。
気になったのは、今500万くらいだと、5年後は750万として、車2台の買い替え(普通車300万&軽200万として)で残250万と、ほぼなくなってしまうことです。今は軽もまあまあ高くなってきてるのでもう少しかかるかもしれません。
扶養パートと正社員では大きなギャップがあるので、中間地点から少しずつあげていくのが無理ないと思います。年長は働きやすいので(子供の環境が安定してる、無償化)今から130万にして、小1も130万(学童なし)、様子見で130を超えていく(その頃には扶養壁の見直しもある気がするので、130に抑えたとしても社保加入になる予感もしますし)みたいな感じですかね。子供が15時帰宅として、小3くらいならママが16時半帰宅くらいでもお留守番はどうにかなるかなと思います。これが18時帰宅(正社員定時上がり)となると違ってくるかなと。でも子供が17時帰宅になればママが18時でもそんなに…だと思うし、一人っ子でその年収帯なら、節約しながら子供に合わせて伸ばしていくのもいいと思います。
ただこの場合、暮らしは慎ましくする必要はあると思いますので、そのバランスですかね。

りりり

みなさん回答ありがとうございます。思った以上にコメントが多かったので、みなさま一人ひとりにコメントができず申し訳ありません、、、

みなさまのコメント、身の引き締まる思いで読みました。
娘は現在幼稚園年長で、仲良しの友達もいて転園させるのはあまりにも酷なので、、、
これ以上仕事を増やすのは難しいため1年間はこのまま扶養内で働きながら、節約を意識して生活してみます。
お恥ずかしい話、今まで家計を気にしたことがありませんでした。(セール品を買う,特売日を利用するなどは意識していましたが、毎月の細かい支出は見ていませんでした)

年間100万円を目標に貯金できるように頑張ります。
みなさま、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私は夫の年収やや多く、家賃ローンなしですが子供0歳から正社員してます。

薬剤師なんですが、子育て終わって40代で正社員にブランクありで採用されないと思い。

小6まで時短勤務できる会社を狙って就職しました。
今は最大時短にしていて、中学になればフルに戻します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので今のうちに時短が整った会社の正社員になるのが良いと思います。

• 3月24日