※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

生後一ヶ月すぎの赤ちゃんの瞼に血管腫があり、最近大きくなって不安。医者には治療や指摘がなく、再度診てもらうべきか、どこで相談すればいいか悩んでいます。腫れていない場合は様子を見ていてもいいでしょうか。

赤ちゃんの血管腫について

生後一ヶ月すぎの子供の額と瞼に赤みがあります
気にしてるのは瞼の赤みです(額はサーモンパッチかなと)

生まれてすぐの検診で小児科の先生には瞼は血管腫ですねと言われて一年くらいで消えますから〜とさらっと言われたので気にしていませんでしたが、最近気になって検索してみるとどんどん赤く大きくなったり、目を圧迫して「弱視」になる可能性があるということで大変不安になりました

2週間検診、1ヶ月検診では医者には何も指摘されず何も言われなかったので聞きませんでしたが、今更気になって検索魔になっています
またSNSだと治療した方もいたのでなぜ医者は治療のことや指摘してくれなかったのだろう?と思っています

目は大切なのでもう一度医者に診てもらった方がいいかな?と思っていますが普通に小児科にいけばよいのでしょうか?どこに行けば相談にのってもらえるのでしょうか

それとも今のところ腫れていなければ様子見で良いのでしょうか?

コメント

のり

上の子は産まれた時から左の目頭当たりが赤かったです!
1歳すぎる頃にはだいぶ赤みは減ってよく見たらまだ薄ら残ってるかな?くらいでした🙌
現在は5歳になり殆ど分からないです!
時間はかかりますが消えていきますよ🍀*゜

• まり

まり

お写真まで載せていただきありがとうございます😭✨
    うちの子供もこんな感じの赤みです(現在すごい濃いわけではないです)
    綺麗になっていますね。
    めちゃくちゃ心配でしたが励まされました!✨

• 3月20日
es

娘も生まれた時に瞼の赤みと額にサーモンパッチありました〜!あと、目の下あたりにいちご状血管腫というのも出現して、目の下にあった血管腫は、レーザー治療で治療しました。瞼の赤みも治療できるのか、先生に聞きましたが、瞼はレーザー当てられないと言われました💦瞼の赤みは自然になくなっていくと皮膚科の先生に言われましたよ😊今、4歳ですが、瞼の赤みは気にならなくなりました!力入れたりすると、たまに赤くなることありますが🤔

• まり

まり

回答ありがとうございます✨
    瞼は自然に消えていくのですね。
    瞼なのでレーザーとかはやっぱできないんですね💦このまま目立たないように消えてくれることを願います。今は腫れたりはしてないので悪くなられけばいいなぁとおもってます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も瞼のところに赤みがある状態で生まれてきました。
同じように1年くらいで消えるから、と言われていましたが心配だし少し赤みが増しているような気がして1ヶ月検診のときにもう一度聞いてみたところ、やはり同じことを言われました。

半年くらいは赤みが消えることなく本当に消えるのかな?という感じでしたが、定期的にある健診で小児科の先生に相談してみたり、公民館で助産師さんが来る育児相談会みたいな場で個別に相談してみたりしていました。

結果、1歳くらいのときにはうっすらになり、今はもう綺麗さっぱりなくなっています。

目は心配ですが、すぐに受診しても同じように消えるよ、と言われて終わるかもしれないので、今後別件で病院を受診するタイミングや健診などでその都度相談してもいいかもしれません🌟

• まり

まり

回答ありがとうございます✨
    やはり1年で消えますと言われるのですね。
    お子さん消えたのですね✨励まされます!
    助産師さん検診が三ヶ月検診までに一度あるので聞いてみたりしたいと思います💦

• 3月20日

サーモンパッチも血管腫の1つと言われました!腫れたり大きくなったりしなければ様子見で大丈夫だと思います!
レーザーするなら形成外科になるかな?うちの地域は大きい病院でしか出来なくて、皮膚科から紹介状出してもらって経過観察中です!
でもレーザーできてもレーザーの跡が残ると言われました😅💦
赤いところを指で押さえて白くなるアザはいつか消えるアザらしいです!

はじめてのママリ🔰

瞼の目頭と頭の後ろ辺りに赤いアザがあります!
産院ではなにも指摘されず、この前訪問で助産師さんが頭の後(首の上)アザありますねって言ってて1年くらいで無くなるって言われました😌👐🏻
頭の後ろはアザが大きいです🥺🤲🏻

ゆな

血管腫の中でも単純性血管腫やいちご腫瘍やサーモンパッチなどいろんな種類があるのでそれによって治療法が変わります。

いちご腫瘍は 産後2週間頃から膨らみ始め酷いと日に当てることも出来なくなる為1歳前から入院&薬治療で治す方法があります。

サーモンパッチに関しては5歳くらいには目立たなくなるみたいですが残る場合もあるらしいです。
場所は正中母斑(おでこから眉間にかけて)だけでなく唇や瞼の上などに出来ます。
これはレーザー治療が出来ます。
ただ、瞼の上に関しては子供が動かしてしまって眼球にレーザーを当ててしまう可能性もある為1歳以降に全身麻酔をしてレーザー治療することが出来ます。

下の子がサーモンパッチで正中母斑と唇、瞼の上小鼻の横に赤あざがある為 4月末に入院して全身麻酔で治療予定です!
ちなみに病院は産婦人科からの紹介状で大学病院の小児科へ移動したあとそこでも出来ないと言われて国の大きな病院の小児科へ紹介状を書いて頂き、そこで小児科では対応出来ない旨を伝えられ同院無いの皮膚科で診察と治療してもらう形でした。