※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

戌の日の安産祈願について、家族の予定が合わず悩んでいます。主人や娘が休める日に行くか、戌の日にこだわるか迷っています。皆で行ける時に行くか、悩んでいます。

戌の日の安産祈願のお参り何を優先すべきでしょうか?
二人目妊娠中です。まだ3ヶ月ですが早々と戌の日を調べていた所、2回ありますが両方とも平日に当たります。
5月でGWなどあるため、主人は休めないらしいです。私もパートをしていて平日に休みはあるけど戌の日に当たらないので休めなくはないけど休みにくい状態です。

また、一人目の娘がもうすぐ小学生になります。赤ちゃん産まれるの楽しみにしているためできれば参加させてあげたいけど、小学校休ませるのもどうかなという感じです。まぁまだ1年生だし、産まれるときなども時間が被れば遅刻したり休んだりなど出るだろうしそういうときくらいはと思わなくもないですが、
どちらにしても主人無しで行くのもなという感じです。

6ヶ月に当たるときを調べてみた所、土曜にあたる日がありそこなら娘も私も休みです。ただ主人は土曜でも仕事があれば出勤な感じなのでなんとも言えませんが、まだその辺りははっきりせずもしかしたら誰かに頼むことができるかもしれません。
それか6月であれば平日でも有給が取れるらしいので、娘は無しで行くか、休ませて一緒に行くかでもいいかなと思っています。
ちなみにどこで行くことになっても私の両親は日程を合わせてくれると思うので一人で行くようなことはないです。

皆さんなら全員が揃う事か日取りか何にこだわりますか?

やはり5ヶ月目の戌の日にこだわって主人や娘無しでも行くべきでしょうか?
それか5ヶ月であることだけにこだわって戌の日ではない主人や娘が休みの土日に行くのもありでしょうか?
それとも1ヶ月ずらしてでも皆で行けそうなときに行きますか?

家族の予定が合わず、戌の日ではない時に行った方、
時期を早めたり遅くしたりした方いらっしゃいますか?

あまりこだわらなくてもいい気もしてるんですが、その場合戌の日ということだけは拘るべきなのか5ヶ月ということは拘るべきなのか、
ゆっくりお参りできるだろうしもういっそ何も拘らずにやろうか悩みます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

拘らなくていいと思いますよ!要は気持なので...いかない人もいるし、都合悪いのに無理して行くものではないと思います💧
絶対戌の日!!という人もいると思うのでそれは個人の自由です🥹

はじめてのママリ🔰

一人は戌の日がちょうど土日でみんなのいい日だったので5ヶ月のいいところでいけました。
二人目は戌の日は都合悪く土日も5ヶ月が年末年始のバタバタで日程難しく6ヶ月のなんでもない土日にみんな揃って行きました😊
戌の日とか色々言い伝え?はありますが、私はみんなでお参りにしたくて、みんなにこんなにも望まれて願われて産まれてきたんだよって後々伝えたいと思ったので。
どちらにしても元気に産まれてきましたので‼️

ます

私はどれもこだわらなかったですね。
長男の時は夫と行きましたが
次男の時は長男連れて犬の日でもない平日に突然『今日行こう!』と行き、
どちらもお賽銭あげて参拝する程度でした。

仕事しているのなら無休にならないように通常の休みの日に行くか有給使える日で行った方が良さそうに思います。