※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子の記憶力や2面性、他者の意見に対する柔軟性について心配しています。幼稚園と家庭での様子が違うことに不安を感じています。

4月から小学校にあがる息子について、先輩ママさん方に相談させて下さい。

・その日あったことを思い出せない
今日のお給食や、幼稚園でなにしたのか、聞いても「パンのやつと、スープ!」「忘れた!(もうちょっと教えて欲しい〜と私がねばってようやく)ドッジボールしたよ」
記憶力が無いのでしょうか?
私に対して、聞いて!今日こんなことがあったんだよ、はほぼありません。
お友達のとこは記憶力も良くお話上手なので、比べてしまい心配になります。

・親の前では甘えん坊だけど、幼稚園ではカッコつけ
全然違っても大丈夫でしょうか…
家ではいまだに「ママ抱っこ」「ママだいすき」「ママと寝る」と甘え放題
幼稚園や親がいない所では、甘えん坊キャラは封印しているようです。
こんな2面性があって将来人格形成に影響しないか心配です。

・自分と違う意見を認められない
「○○君こんな事してたんだよ、ダメだよね」
「○○君、ズルしてたんだよ」
と、自分の中の正解と違うと、NGになるようでときにそれを本人に言ってしまったりします。
そういう考え方もあるんだよ、そういうやり方もあるんだよ、と柔軟に考えられるよう声掛けしてはいますが、納得していないようです。

長くなりすみません
お恥ずかしい話ですがうちの子大丈夫かな、と日々悩んでおります。
ご意見頂けますと幸いです。

コメント

ママちゃん

ウチの1年生の息子のことかと思いました😅
自分が話したいことは言うのに、こちらが聞くことは耳にする入っていないようです💦
気にしなくてもいいんじゃないかと。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    話聞かないのは同じなんですね…笑

甘えん坊なのと頑固なのも気にしなくて大丈夫でしょうか?💦

• 3月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチも急に『抱っこして〜』とかくるときあるし、男の子は本当にカワイイです😍

• 3月20日
mama_@

男の子はそんな感じですよ。

これから中学に向けてますますそうなって、学校のことは女の子がいるママに聞くしかないって、数学年上の方に聞きました😂

• はる

はる

コメントありがとうございました✨

学校のことは女の子ママに聞くしか無い、に笑っちゃいました😂心配しすぎだったかな💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

長男が同じく4月から小学生です😊
記憶力はあるのでそこはちょっと違うのですが💦甘えん坊で園での姿と違うのは全く同じです!家ではママ抱っこ、ママ大好き、とベタベタです😂
たまに意地悪で「(抱っこしながら)この姿◯◯くんに見せちゃおうかな〜」というとダメ!!と言われます😂息子なりにママに甘えてる姿は人に見せたくない、恥ずかしい、という気持ちがあるみたいで、それはおかしいことでもなく成長かなって思うので、外と中の顔が違っても気にしてませんよ☺️
男の子って基本カッコつけですからね!笑

自分と違う意見は認められないというのも、これから沢山の人と出会い自然と学んでいくと思うので、今は声かけをしてくくらいでいいと思いますよ😊

• はる

はる

コメントありがとうございました✨
    お家ではベタベタなんですね!同じやりとりしてて笑ってしまいました😂
    何歳までママ大好き❤が続くのかな…とそれもちょっと心配しています。

これから自然と学んでいってもらえると嬉しいです😊
    あまり口を出しすぎずに見守っていこうと思います♪

• 3月20日