※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

部屋の片付けが上手くいかず、家事と育児の両立が難しい状況で悩んでいます。どうやって乗り越えているのか知りたいです。

寝れなくて色々考えちゃうので、呟きます😂

毎日部屋を綺麗にしなきゃと思いつつも、
実家暮らしの時は母が片付けられない人でゴミ部屋住んでいて片付け方を知らなくて。

母ほど酷くは無いけど上手く片付けられなくて笑

ものは多い気がするし、かと言って何を捨てて何を捨てちゃダメなのか自分でわかってないし、洗濯物も次の洗濯物を干しに行くまで干しっぱなしにしちゃうし、息子の使ったおもちゃもそのままにしてしまう。

洗濯物をスッキリさせたいけど、洗濯物を干すのが2階のホール(廊下と一体型なので壁を取り付けない限り常に晒されてる笑)で、あちこちに興味のあってママ、ママな息子を1階に置いてくと大泣きだし何をしでかすかわかんないし、2階に連れてったら連れてったで、息子の部屋でじっと遊んでるってことはなく畳んだ洗濯物を散らかしたり勝手に階段から降りようとしたり…笑

そんな息子を追いかけてるとだんだん家事<息子になってきて、結局洗濯物ももういいやってなっちゃうんだよね💦

それでも産前は綺麗に部屋保ってたんだけど、
出産したら余計やらなくなって部屋が散らかり始めた😩

どうやってみんな家事と育児やりくりしてるの?🥺
お昼寝も添い寝じゃないと寝ないし起きちゃうから、お昼寝も付きっきりだし💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がそのくらいの歳の時は、洗濯物は確実にぐしゃぐしゃにされるので夜寝てからやってました😂

今は働いてるのもありますが、基本的に家事は子供達寝てからですね。。終わらせて一緒に寝る!ってやってるママさんは私も尊敬します🥹

ものはまず断捨離から始めてみてはどうでしょう?
一旦スッキリしたら普段は
手紙とかチラシとかすぐ捨てる!ゴミはすぐ捨てる!をやってればそんなにものはたまりません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😭

どうしたらあんな風にできるんでしょうね🥺
    理想と現実違いすぎて、なんだか自分にショックです笑

ほんとチラシとかすぐ捨てればいいのに旦那が帰ってくるまで1回リビングテーブルに置いちゃうんですよね笑
    あと大事な手紙入れるとこあるんですけど、1回入れるとずっと入ってるので増える一方で笑
    その手紙も捨てたいんですけど、ほとんど旦那ので何を捨てていいのか分からなくて結局放置です笑
    旦那に聞いてもわからんって言われるので😅

• 3月20日
ママ🧸さん

やりくりしてるお母様方
本当すごいですよね🥹
私もすごく片付けが苦手で
放っておいたら普通に汚部屋に
早変わり☆(笑)

最初こそ、やらなきゃ!って
息巻いてましたが
何かに追われながら育児が
メンタル崩壊して
(特にそんな追われてない)
お子とのんびり過ごす
これ、一択にしました(笑)

敢えて旦那さんには
断りを入れて☺️
夜リセットすればいいや〜
出来なくても明日一緒にやろ〜
とかとか、、

旦那さんと相談しあいこも
いいと思います(*´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います🥺

どうしたらあんなに物が見えない生活ができるのか…笑
    まぁ我が家建売で買っちゃって元々の収納が使いづらかったりって言うのもあるんですけど、にしてもね?って自分で思います😂

旦那は土日に掃除、洗濯やる係なんでやってくれてますが、旦那も一緒になってあっという間に汚します🤣

• 3月20日
  • ママ🧸さん

ママ🧸さん

そうなんですよね😂我が家も旦那さんと似てるのでどちらかがというより同じようにさばくんですよね(笑)
    同じタイミングで片付けよ〜くらいのゆるい感じでいいにしましょ😂(自分に言い聞かせてますね笑笑)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除専門の家政婦欲しいくらいですよね、ほんと笑
    私もそう言い聞かせます😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です。
子どもが小さいから仕方ないとわりきってても、毎日ぐちゃぐちゃの部屋見ると凹みますよね。
友達が遊び来るとなると本気で片付けなきゃなので、そのときはきれいです。リビングだけ!
リビングの散らかってるものは全て大きい袋などに適当にポイポイ入れて別部屋に置きます。
見た目だけでも一瞬だけでもキレイなると、気分も変わりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達来る時だけキッチンも含めて見えるところは綺麗になるんですけど、旦那もそこら辺にポイってするタイプなんであっという間に元に戻ります😂

• 3月20日