※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

入院中の赤ちゃんの保湿について相談です。他の産院では保湿剤を塗るか気になります。経験者の方、入院時の保湿対策について教えてください。

出産経験がある方
入院中、産院では沐浴後に赤ちゃんの保湿ってしてくれましたか?
私のところは沐浴指導の時の説明で、
皮膚科に行くと保湿保湿!と言われるのですが、当院では保湿は必要無いと考えているので、沐浴後特に保湿剤は塗りません👩‍⚕️
と説明がありました。
なので入院中は何も塗らず、退院後に家で塗ってました。
その頃そのせいか娘の肌はガサガサで、赤切れみたいになったりしてました。

もうすぐ2人目の出産ですが、保湿ローションを持って行って入院中から塗ってあげようと思います。
他の産院は塗るのか塗らないのか気になりました🤔
入院バッグって調べるとこれが役に立ったとか必要とか出てきますが、赤ちゃんの保湿剤ってそういえば見たことないかも?とも思い...
皆さんのところはどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは塗ってくれてました!

まるまる🔰

うちも塗ってました!

やすばママ

うちは持参システムで、ワセリンを持って行ったような気がします。塗られてきた覚えないかも🤔って今思いました

ぱーる

うちも赤ちゃんの保湿はめっちゃ必要と調べてたので入院準備にベビーローションやベビーワセリンを持って行ってたのですが、
産院は沐浴後の保湿は必要ないからいらんもの塗らないで!と言われ、毎日カサカサで気になりながら退院して、
その後おっぱいのメンテナンスのために近くの助産院に行ったら、
新生児から保湿は必須!!その病院は古い考えで遅れすぎ!可哀想にカサカサじゃない!と怒られました💦
体脂で守られてる時は大丈夫らしいですが、沐浴をして体脂が取れた瞬間から乾燥始まるから保湿が重要みたいです!

参考になれば幸いです!

ママリ

県でいちばん大きい総合病院で出産しましたが、保湿推奨でした◎
産院にもあるみたいでしたが持参しました😊

のんびりママ

1人目お世話になった産院は塗ってなかったような気がします🤔
足首だけちょっとカサついちゃったので、夫に買ってあったローション持ってきてもらってちょこっと塗ってました😊

今の育児の流れに逆らってるのは重々承知ですが、私は退院後も特に乾燥してなかったら塗ってなかったです💦
特に夏場は保湿よりもさらっとさせてあげたくてベビーパウダー塗ってました!
それでオムツかぶれもほぼ改善してたのでうちの子には合ってたようです。
今も変わりませんが、特に肌トラブルなく綺麗です✨
子どもに合わせて塗るか塗らないか決めればいいんじゃないかな、と私か考えてます🌱

はじめてのママリ🔰

3人とも同じところで産んでますが保湿はがっつりしてました💦皮膚科でも保湿は大事って言われてたのでそういうもんだと思ってましたが病院で違うんですね…🥲

はじめてのママリ🔰

私の産んだところは何も塗らなかったです!
保湿はした方がいいですか?と聞いても、別にしなくても大丈夫よと言われました。春でめちゃくちゃ乾燥しているわけじゃなかったので実際塗らなくても皮膚トラブル無かったです。

ママリ

沐浴指導の時に
保湿剤塗るように教えてもらいました🧴
なので塗ってくれてたと思います!
でも足首がカサカサで切れてしまってて💦
また出産の機会があれば
持参もしようと考えてます🥹

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
保湿しない産院は少数派なのかなと思いましたが、意外と半々ぐらいなんですね😳
娘の時は、保湿しないとこんなことになるのか...!と思うぐらいガサガサで、切れて可哀想でした🥺
ですが保湿するしないはどちらが正しいとかではなく、その赤ちゃんの肌と相談ですね😊
様子見ながら使ってあげようと思います🫶🏻