※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
お金・保険

学資保険か新NISAか迷っています。主人は新NISAが良いと言っていますが、どこで始めるかわかりません。楽天が良いと聞いたけど、やっている人いますか?NISAに詳しくないです。

子供の学資保険を入るか新NISAにするか迷ってます。

皆さんどうされてますか?💦

主人は学資保険入るなら新NISAにして
将来的にプラスになってる方がいいとの事。。

しかし、どこで新NISA入るべきかわからず🤣🤣
楽天がいいと聞きましたがやってる方いますか?💦
NISAに無知すぎる。。

コメント

ym

私も旦那さんと同じ考えです。
学資保険の返礼率を考えるとNISAの方が良いかと思ってそっちに金額を積むことにしました!(元々NISAは数年前からやってました)

そして私も楽天でやってますが、積立額に対してポイント貯まるし良い感じです☺️

• あーる。

あーる。

元々NISAユーザーですか!
    すごいです🫶🏻
    たしかに返礼率で考えると新NISAの方がリスクはあるけどいいですよね😂😂

物価高騰の中ポイント貯まるの嬉しいですね🎶

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

死亡保障や、貯蓄でしっかり備えててあとは増やすのみならNISAでいいと思います😊

私なら両方やってリスク分散しますね。

• あーる。

あーる。

やはりリスクありますもんね🥺
    私は両方の考えだったんですが旦那は反対みたいです笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いたい時に暴落とかしてないといいですね!って思うんですが、暴落しててもまぁ学資よりは増えてるはずなのでNISAだけでもいいかもですね。

でもNISAだけでやってて、本当に不慮の事故とかでNISA続けられなくなった時が一番しんどいですよね。

亡くなってはないけど、働けない…障害はあるけど、障害者年金なんかも微々たるものだし。

そういうものも全て大丈夫!ならNISA一択かな?と思います😊

• 3月19日
  • あーる。

あーる。

旦那も政府がオススメしてるやつだから流石にマイナスはないって言ってました🤣🤣

たしかに学校関係以外にも必要な出費は出てきますよね。。
    共済は元々入る予定だったのでそこで入院関係は賄えるのですが😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政府が勧めてるから1番私は不安なんですよね😅

今は非課税だけど、使う頃も同じように非課税か分からないし…

だから分散してますね😅

• 3月20日
ママリ

両方してまーす🙌
学資は確実に手元に入るけど、NISAは相場の時期によっては解約できない時もあるので😂

• あーる。

あーる。

解約については初めて聞きました!!!
    ちゃんと調べて見ます✨✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

解約はできるけど、相場が下がって💹ってこのです🙏🙏

• 3月19日
  • あーる。

あーる。

そゆことですね!!
    たしかにマイナスだったら嫌ですもんね😂😂

• 3月20日
ママリ

必要な時に株価が暴落していたら学資保険入れておけばよかったと思うかもしれませんし、
私は学資保険とNISA両方やっています。
使う時が決まっている教育資金にNISAはあまり向いていないと思います。

• あーる。

あーる。

たしかにそうですよね🤣
    どっちもやって結果プラスなら良かったってなるだけですよね😉

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

以前からNISAで投資信託買っていますが、下がる時は本当に下がります。マイナスになったこともあります。
    そのタイミングで教育費が必要ってなったらと考えると併用しておいた方がいいと思います。
    どっちもやっていてどっちもプラスだったら好きな方から出せばいいと思いますしね☺️
    あくまで学資保険は保険なのでリターンを求めるものではないかなあと。

• 3月19日
  • あーる。

あーる。

教育費は必ずかかるものだからこそリスクをおってまで新NISAにするとなんかあった時に対応できないかもですよね(´;ω;`)

安全面も考え学資保険も入った方がいいですね😵‍💫😵‍💫

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

NISAはあくまで投資ですからね。
    NISA以外で確実に資金確保できればそれは学資じゃなくても良いと思います。
    NISAだけって言うのはリスクあると思います。

• 3月20日