※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナス金利解除でローン抑えるべきか。世帯年収1000万、4500万ローン検討。頭金600万あり、フルローン希望。3人目も考慮。貯金1200万。車2台必要、私立高校検討。

いろいろ悩みます…。
マイナス金利解除…ローンもっと抑えたほうがいいでしょうか。
世帯年収1000万、地方公務員夫婦です。
4500万のローン組もうとしてます。
頭金600万は用意できるのですが、ローン控除のためフルローンで組もうとしてます。
できれば3人目も欲しいです。
貯金は家の頭金や教育費も含めて1200万あります。
結婚3年目で貯めた金額です。
車2台必須、小中私立は周りにないので行っても高校からです。

コメント

のん

いっちゃいましょう!
ある程度貯金ありますし、堅実な印象です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ子供が小さいので結構貯められた気がしますが、ここ最近2人ともよく食べるようになって食費だいぶ上がりました😂まだ習い事もさせてないのでこれから貯金ペースは落ちそうです😭

• 3月19日
  • のん

のん

うちも夫婦で地方公務員、子供二人ですがほんとに食費が凄いです😂

• 3月19日

三年間で1200万ってことは年間400万貯金できてるということですよね?それなら全然行けると思います😳🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供2人とも小さいので貯められましたが、これから食費やら習い事やらで貯金ペース落ちそうです😭

• 3月19日

退会ユーザー

ママリってこういうお金に関する事厳しめの人多いんでやめた方がいいと言われがちですけど普通に大丈夫じゃないですかね😊そのくらいの世帯年収で子供3人いてマイホーム建ててっていう人も沢山いますし小さいうちに貯めれるだけ貯めておけば多少ペース落ちても大丈夫な気がします。
    ちゃんと貯金ができる方だと思うので😊
    地方なら尚更大丈夫じゃないですかね🙌🏻

• 3月19日

退会ユーザー

今家建てるのもだいぶ高いので土地代も含めたら4000なんてよくありますからね😅💦
    上物だけで4500なら高いなとは思いますが😌
    ただ、他の方への返信を見ましたが、ご主人の年齢が35歳との事なので年齢の事も踏まえて考えると4500は少し心配かもしれません💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

住宅費かなり安く住んでないですか?すごくお若いならありかもしれませんが、うちは世帯年収1200ちょっと、貯金は1500万ほどですが怖くて4500は無理です💦去年3500万の家を買いましたがそれでもギリギリだったな〜と思ってます。子ども一人で、3人ほしいけど色々考えたら二人かな、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅費安いです!駐車場も込みで6万くらいです。
    私は28で、主人は35です。
    やっぱり多いですかね😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方公務員だと、安定はしてると思いますがガンガン上がったりもないと思うので教育費とか考えると厳しいんじゃないかなと思いました💦高校までなら行けると思いますが…ご主人35歳なら私たち夫婦と同世代です。ローンの支払いだけで住宅にかけるお金が倍以上になりませんか?さらに光熱費も上がると思いますよ💦
    そうすると、今毎月10万以上支出が上がると思った法が良いんじゃないかなと思います…

あと、地方公務員で4500万ということは注文住宅ですか?今よほど多めに見積もった見積もりにしているなら別ですが、絶対それ以上かかりますよ。建売でもそうですが…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

地方公務員で世帯1000万ならまだお若いでしょうし、いけると思いますよ!
3人目は少し空けたほうが楽な気はしますが、、、

変動で組むなら、多少の金利上昇は覚悟しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人35、私28です。
    主人の年齢や保育料3人目無料など考えて、妊活するなら今年かなと思ってます…大変かもしれませんが😂
    金利上昇を考えるとやっぱりローンは抑えたいですね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ご主人35なら、ちょっと考え直しますね💦
    子供3人欲しいなら3800万くらいまでにしたいです😭

• 3月19日
じゅん

うーん…。公務員だと年収そこまで上がらないのが見えてるので、子供3人で、4500万円は組めないですね💦💦
5年前に家建てた時でも、メーカーさんと4200万までだねって、話してました😅

私も同じ感じで、子供二人ですが、習い事や旅行も行きたかったので、4000万までかなと思っていて、結局3400万にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ高くなって3400万の家は中々ないので羨ましいです😭
    やっぱ4500は高いですね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいで1100万です。車2台必須地域。中受なし。状況は似てると思いますが4500万はちょっと高過ぎませんかね…我が家は3400万に抑えました。
貯蓄は2000万以上ありますけど家に4500万もかけるの怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、我が家は夫が公務員です。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でめちゃくちゃ安いとこを探せば3200万くらいでありますが、いろいろ高くなってます😭でもやっぱり4500は高いですね💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答も読みましたが、今の家賃6万円で住居手当出てますよね?公務員は持ち家になると手当なくなりますから…手当3万円弱あると思うので3万円→12万円(+修繕積立や固定資産税で数万)となると一気にしんどくなると思います💦

どうしても4500万円のお家と子ども3人ってことなら、家買ってからまずは早めに復帰して、フルタイムでキャパはいけるか・子2人でローン払ってやっていけるかを体験してからにします☺️

ご主人35歳とのことなので、35年ローンなら70歳。公務員は60歳以降ガクンと給与月額減りますから、その辺も考慮しておいた方がよいですね!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃27000円補助出てます!
    ただ、来年度から主人の昇進が決まって給料上がるのと、保育料75000円毎月払ってるのでそれが無くなれば同じくらいの出費かと思ってました💦でも、安くできるならもっとローン抑えたがいいですね

• 3月19日
ぽむ

家のグレード抑えて、4500⇨4000にしたいとこですね💦
後でもなんとかできるようなオプションはいったん外して、もう少し抑えたほうが生活に不安はないかなーと思います💦

4000万頭金無しで変動で借りて、金利が住宅ローン控除額上回ったら、繰り上げ返済したらいいとおもいます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地1250万、外構予算230万、建物付帯工事込みで2900万、諸費用190くらいです…。高いですよね…付帯工事が300予算とってるのでそこがどうなるやら😭

• 3月19日
ママリ

今はまだお家賃も安く、
お子さんたちも小さいので、
おっしゃる通り貯金に回せているのでしょうね。

不安要素としては、
小学生以降でも仕事を続けていけるかどうか…だと思います。

私の周りではママが公務員の方はお子さんが小学校へ上がるタイミングで皆さん仕事辞めたりセーブをされてます。
子育て中での配慮もなくなり、
それまでは時短とかできていたのができなくなったりするのが小学生なのですかね?
そうすると、
子供のフォローができなくなったり、より心豊かになり問題を抱えてしまう中学年以降は、
子供に寄り添えないジレンマで、
仕事辞める方が多いですよ。
実際、長女も長男も小学校時代に何度かトラブルに巻き込まれたり、あったりしてますが、
公務員のご家庭はママがすぐに駆けつけられないなど、
お子さんが置き去りになっているケースが多かったです。
もちろん、仕事をしている立場として、公務員だから…ではないにでしょうが、
柔軟な対応がしにくいのが公務員なのかと思っております。

そこは大丈夫そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに職場は働きやすいほうなので、子持ちのママさんパパさんいっぱいいます。休みも月2は取りましょうという環境なので奥さん専業主婦でも積極的に学校行事PTA参加してるので大丈夫かなと☺️子供が大きくなっても手が離れる訳ではなくいろいろ問題はでてきますね💦

• 3月19日
ママリ

公務員夫婦って、夫公務員の会社員の私からすると、びっくりするくらいのローンを組んでいますよ😀
一人3000万とか!
(うちは世帯年収1300万、ローンは3000万です)

1年間で400万も貯められたのでしたら、倹約家だと思うので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供小さいのと、職場は飲み会もほとんどなく、夫婦共お酒タバコしないので比較的生活費は抑えられてるかもしれません💦私の職場も普通に5000万近いローン組んでる人います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私の考えです。公務員のような職場の場合、結局のところは夫婦が共働きをやっていく気持ち、協力しあえる状況、親の手助け、あとは妻側もいずれは管理職になっていくことを前向きに捉えられるか(働いていればいずれは少なくとも中間管理職にはなるはずなので、このあたりが当人の望む働き方に適合しているかは大きい)だと思います。管理される側、部下のポジションの時点では、休みを希望して助けてもらいやすい、そのあたりの調整や責任は今の管理職が負ってくれると思います。
中間管理職になってくると、そうやって責任をもってくれる人が減ってくる、代わりに自己裁量が増えて思うように仕事を動かせたりもすると思いますが、カバーしてくれる人は少なくなり、こちらが部下を統率していくことになる、こなせない場合は部下を使って部下たちの不満が生じないようにうまくバランスを取っていくことになるかなと思います。この段になると夫側も、妻は管理職で部下がいる、子持ちだからフォローしてもらえる立場のままではない、あたりのことをしっかり認識しないと段々難しくなると思います。
そういったことがうまく回れば共働きで定年までいける仕事なのではないかなと思いますし、実際に上司などそういう方も多いのではないでしょうか。
そのあたりがいけそうなら無謀ではないと思いますし、安定職の共働きならローンもたくさん組めるので、そういう家庭も結構多いと思います。
どのくらいの共働きを続けていけそうかで全く回答が変わりそうな状況かなと思うので、夫婦で展望を話し合ってみてもいいかなと思いますよ。

mama

同じくらいの世帯年収の頃に5000万の家を買いました!
今は世帯年収が1300万超で、結構ゆとりがあります。
(かき集めて返そうと思ったら、あと2,3年でローン全額返済できそうな程度に貯金があります)

ご主人の年齢と3人目希望がどれくらい影響するか少し心配ですが、育休期間は1年以内など短めでフルタイムで働かれる予定なら、いけるのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万くらいのときに5000万のペアローン組みました◡̈!私が地方公務員です🙆‍♀️
子どもはもうすぐ2人になります。1人目の保育料も8万だったり、ローン金額14万だったりしますが貯金もできますが旅行もできますし、普通に暮らせますよ😍むしろ3000万代の注文住宅や建売なんて近くにないので無理です🤣

変動金利も日銀の様子見ていたらアホみたいに上がることはまずないし、そんなことより家を建てるお金の方がぐんぐん上がって来ているので今がチャンスだと思います!貯蓄もありますし、3人目産んでも大丈夫かだと思います◡̈むしろ色々我慢して安い家やローンにした方が後悔すると思います。家は一生物なので🥹

しな

世帯年収600万くらいですが、4500万のローン組んでます🍀*゜
頭金はフルローンにした方が良いと言われたので100万だけにしました。
ド田舎なので車二台必須、普通に貯金も出来てますし生活もできてます🙆‍♀️
貯金もそんなにガッツリは出来ませんが、1ヶ月に何回か外食も行けてます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

うちのことかなと思ってしまいました💦
うちも地方公務員夫婦で世帯年収も似たようなかんじで、4500万組ました💦
頭金も同じだけありましたが、フルローンにしました!
組んだときが旦那もわたしも30だったのですが、やはりそのくらい出さないと注文住宅は建てられなかったです💦でも諦めきれず、思い切って4500万組ました!