※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤍
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。抱っこなしで寝かせる方法を知りたいと相談しています。夜通し寝ないことも辛いようです。保育園や仕事との両立に不安を感じています。

ねんねの質問です😭
どなたか本当にお願いします。。
生後9ヶ月の女の子です👧
4月で10ヶ月になるのですが、、、
お昼も夜も抱っこでしかねんね出来ません。

実家に行く時やお泊まりの時
実母だと抱っこなしで寝る時があるのですが
実母にやり方を聞いて実践してみても寝ません……

実母には気持ちが違うのかな〜と言われました💦
寝たかったら寝てもいいよ〜寝なかったら起きとこうか😊
の気持ちの実母とは違い私は
早く寝て〜なんで寝ないの〜眠いよね🥲頼むから寝て🥲
の気持ちの私とはやっぱり気持ちが伝わるのでしょうか……

抱っこなしで寝れる力はきっとあるんでしょうが
私はそれが出来ません…
泣かしっぱなしも数分で私が限界になり抱っこしてしまいます。

まだ生後9ヶ月、10ヶ月でも抱っこで寝かしてる方いますか?
いつかは抱っこなしでねんねしてくれるのでしょうか

ちなみにまだ夜通し寝てくれません
それが地味に1番辛いです。
夜通し寝てくれるなら抱っこねんねでも全然頑張るのですが
9時過ぎに寝ても1時とかに大泣きします。。

4月から保育園なのに
仕事もして育児家事もする自信がほんとにないです

セルフねんね練習してなくても
このくらいの月齢で眠かったらトントンや何もなしで勝手に寝たよ〜って経験談があればお聞かせ願えますか?😭

希望が欲しい……です

コメント

三之丞(さんのじょう)

上2人は2歳くらいまで抱っこで寝かしてました!笑

末っ子は私が疲れ果て、寝る時に大泣きしてわたしの上乗ってきたりしてましたが、私が半目になりながらトントンしたら1週間くらいで泣かずに寝るようになりました😂!

  • mi🤍

    mi🤍

    毎日育児お疲れ様です😭😭

    2歳!!!😳😳
    2歳過ぎてから勝手に寝ましたか……?
    疲れ果てて半目なりますよね…
    泣いててもずっとトントンしてたら寝ましたか?😭

    3人の母親なんですね😳😳
    毎日お疲れ様です🥲🥲✨️

    忙しい中コメントありがとうございます😊✨️

    • 3月19日
  • 三之丞(さんのじょう)

    三之丞(さんのじょう)

    勝手には寝たんですが
    泣いてました(笑)
    でも、がんばれーって適当に声かけながらトントンして無視しました(笑)

    ありがとうございます😭😭🩷

    末っ子、断乳しても、トントンで寝かせてもまだまだ夜中1回は起きます😇

    きっと、個々の性格なんでしょうね😂😂

    • 3月19日
ままり

お母様の寝かせる気持ち大切だと思います!
私も抱っこが辛くなって、眠いなら寝な〜寝なくてもいいよ〜の気持ちで抱っこせず限界まで起こしてました!
限界迎えたら自分でゴロンとなってトントンすればすんなり寝たので。

抱っこ寝かしつけより布団に置いてトントンの方が長く寝ますし、8ヶ月で夜間断ミしたら夜通し寝るようになりました!

  • mi🤍

    mi🤍

    コメントありがとうございます❕

    限界迎えて
    ずっとトントンしていたら寝たのですか😳

    断ミは完ミでしたか?
    断乳はしたら夜通し寝るとは聞いていたのですがミルクもなんですね😳
    やってみようと思います💦!

    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • ままり

    ままり


    完ミでした!
    2.3日で10時間くらいぶっ通しで寝るようになりましたよー!!

    • 3月20日
N

月齢同じです👶
うちも昼は抱っこですよ🥹
夜は2ヶ月位の時に寝ぐずりが酷くてねんトレしたので寝れますが、それでもたまに抱っこの時もあります🤲
それに夜中1回は起きます!

寝かせる時の気持ちは伝わってる気がしますね😭
早く寝て欲しい時に限って寝ないので💭
出来るだけどーんと構えてられるように心掛けてはいます🤝(もちろん余裕が無い時もあります笑)

私の場合ですが、抱っこで寝かしつけするのも今だけだよな…と、その幸せを噛み締めてます😳
これは寝かしつけにそんなに時間が掛からないから出来てるだけですが😂

すいません、長々と書いて答えになってるか分かりませんが🥺
きっといつかは1人で寝られる様になると勝手に信じてます😇

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは家での寝方と家以外の寝方の判別はできるので家での寝方は抱っこでしょう?ママは抱っこで寝かせてよ?となってるのかもしれません😭(よく聞く家では抱っこだけど保育園に行くようになって慣れて来たらベットで寝れるようになるのと同じように)
うちは生後三ヶ月でネントレしたのでネントレ無しの自然とベットで寝るやり方はわかりませんが…💦
夜通し寝るためには自分で寝る力をつける(ネントレ)のが1番手っ取り早いと思いますがネントレするのは嫌なんですよね?🥺
そのうち年齢が上がればいつかは寝かしつけなくても寝れると思いますがいつになるかは本当その子によりますよねきっと。待ち遠しいですね🥺