※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頭を叩いてしまいました。つらいです。私は親から虐待を受けて育…

子供の頭を叩いてしまいました。つらいです。

私は親から虐待を受けて育った者です。
反面教師にして自分の子供にはいついかなるときも絶対に手はあげない、あげたくない。そう心に決め子供を産むことにしました。

いざ産んだ子供は本当に可愛くて宝物で、こんなにかわいい子怒れないよ。と思ってました。

実際、ほとんど子供のことを叱ったことはなく、本当に叱らなければいけないときには情けないですが旦那に頼んでました。

なのに、昨日ついに子供の頭を叩いてしまいました。

上の子が怒って泣き叫んでうるさかったのですが、八つ当たり家のように下の子をめいっぱい叩いたんです。それを見て、考えるよりも先に手が出てしまいました。

あの時の私の感情は「下の子がやられっぱなしじゃ平等じゃない」って思って手が出たんだと思います。

言葉で注意して、それでも治らなければ叱って、手なんか絶対出さないと誓って産んだ子なのになんで私はこうなんだ。母親失格だなと思って死にたくなっています。

周りからさんざん「虐待受けて育ってきたんだから、そういう育て方しかしらないんでしょ。絶対手あげる親になるよ」って言われてきたんです。もう反論する権利が私にはありません。

子供を叩いたときの「なんでわたしのこと叩いたの?」と言わんばかりのびっくりしてた顔が忘れられません。叩く前に戻りたい。

叱っても、まだ叱られた意味も分からないような年齢の子に、私は一体何してるんだろうって思います。

なんか、母親失格であり人間失格である気がして、生きるのやめたいです。

私どうしたらいいんでしょうか。

コメント

そら

うちは双子の片方がもう片方をおもちゃで叩いてしまう、髪を引っ張ってしまうということがあるのですが、やめてと言っても伝わるはずもなく…
後から痛かったよなと反省しましたが、言っても聞かないからと腕を無理やり強く掴んでしまったことがあります。私も髪の毛掴んで同じ思いさせてしまおうかと一瞬本気で思いました💧
私自身、感情が高ぶると物を投げつけてくるような父親の元育ったのであんな奴にはなりたくないと心底思います。だからこそ、子どもにカッとなって手をあげようとしてしまうと親の像と重なって自己嫌悪してしまうというのは共感します😔

でも、確かに手をあげるのは良いか悪いかで言ったら悪いことになってしまいます。でも、親のストレス発散で殴る蹴るというのと、何度注意してもやめてもらえないから本人を制止させるために一度叩いたというのとでは訳が違うかな、と個人的に思います。
正当化する訳では無いけれど、親も人間だし、やって欲しくないことを何度もされたらイライラもします。ただ、大事なのはイライラを別の方法で表現することかなと感じました。私もそうですが、やっぱり力任せに動いてしまうのはよくない。2人を一旦遠ざけさせればその場は収まっていたはずなので、次もしそういうことがあったら冷静に行動するように心がけるだけで全然違うと思います。
文面を見ていると本当に後悔しているというお気持ちが伝わってきます。上のお子さんにはごめんね、あと大好きだよってたくさんハグして伝えてあげてください。叩かれた記憶以上にあなたのことが大事だよ、あなたは愛されてるんだよって記憶で埋めてあげてください😌

長文すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いてしまったあとすぐにたくさんごめんねと言ってハグしてあげました🥲

今日も今までと変わらずママーママーってニコニコしてくれてて、それが逆にせつなくなるんですけど、愛情が伝わってるんだと信じて気を取り直してまた育児頑張っていきたいと思います!

• 3月20日