※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeを見せながらの離乳食について。あまり良く無い事だとはわかって…

YouTubeを見せながらの離乳食について。
あまり良く無い事だとはわかっているのですが、
YouTube無しで離乳食をあげると後半から気が散って
騒ぎ始めます😫
YouTubeを見せると完食〜いつもより食べてくれます💦

YouTubeが無いと食べなくなるのが怖いのですが、
見せないであまり食べない か、
見せて食べてくれる なら、どちらを優先すべきか
悩んでいます😫
うちはこうしてるよ!とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも途中で飽きます😇
子供用のスプーンフォーク持たせたり、ウェットティッシュもたせたり…
あとは手づかみなら食べるので6種類くらい用意してみたり…
あとは行儀悪いんですけど、歌歌ったり手遊びも入れながら食べてもらってます😫

自分の体調が悪くてしんどいときはYouTubeです!

はじめてのママリ🔰

これから先を思うとYouTubeみながらしか食べられないとなってしまうと嫌なので私ならなしにして騒いだら一旦やめにして少し休憩させてからまたあげるようにします!

のん

見せないであまり食べない、にします。
YouTubeは中毒性あるので辞めるなら今ですよ🥲
続けてたらこれから大変になるかと。。

気が散って騒ぐならご飯終わりますね!

ねここねこ

うちも上の子の時見せながら食べさせてました🙂
一歳くらいからですかね。
最初はやめられななくなったらと心配しましたが、幼稚園行ってからなくても大丈夫になりました。
幼稚園ではお友達や先生がいるので、楽しく食べてます🙂
ママがストレスにならない方法でいいんじゃないでしょうか?
私はそれでイライラしなくなりました。
お話や決まり事が聞けるようになってくるので、その時にご飯食べた後に一緒に観ようとか言うようにして、食べてる最中は観なくなりました。
あとは、2歳くらいになれば私とお話ししながら食べるようになったので、それもあるかもしれません。
観せるからには、やめさせることもしなくてはいけないと思うので、それは考えいた方がいいです🙂

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋

個人的には、youtubeは本当によく考えて利用した方がいいと思います😭辞めれなくて大変な思いしてる子(親)が周りに山程います💦
子供にとって刺激のある動画ばかりなので、もっと見たい!!になってキリがないんですよね、、大体が個人的なチャンネルなので、言葉遣いや表現がよろしくない場合もありますし🥲

私なら騒いだらもうおしまいにするか、どうしてもテレビを付けなきゃ栄養不足になるくらい食べない。ってことなら、録画したテレビアニメとかにしときます🫶
テレビや映画はきちんとした会社が作っていますし、表現方法も考えられていて、時間も30分とかなので区切りやすいかなと🙆✨

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで「食べてくれるなら」と体重増えなくなった1歳前からYouTubeご飯してましたが、2歳頃からは見せてても「ちがう!かえる!」と主張してきて、気に入ったのをつけるまで食べないので、最近はYouTubeをEテレ録画に変えました。
最初は「かえる!」と言ってましたが、リモコン押してるフリしつつ「変わらないねー、これ見る?テレビやめる?」って聞いてたら諦めてテレビでokになりました。
ゆくゆくはそれもなしにしたいところですが…!何もつけないとほんと食べてくれないんですよねぇ😢
好きなもの(レトルトのアンパンマンカレー)なら何もつけなくても食べてくれるんですが、そればっかりあげるわけにもいかず💦
何回かなしでやってみましたが、食べなさ過ぎて諦めちゃいました💦