※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

杏林大学病院での帝王切開について不安があります。先生の指名ができず、安心感がないです。経験者の情報を教えてください。

三鷹市の杏林大学病院で出産された方に質問です。


現在、妊娠中期に入ったところで
帝王切開が決まっているのですが、帝王切開の医師の腕前や入院環境など事前の情報や口コミが少なくて、
少し不安になってきてます。🥹

どなたか経験のある方、何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

3週間ごとの検診で待ち時間は50分程度
毎回同じ医師(女性)で予約を自動的に取られています。
医師の指名はできなくて···、
悪くは無い先生かと感じてますが
特に安心してお任せできる!っていう感じでもなく。。

この先生が帝王切開も担当するのかなぁ、、なんて色々考えてしまいます🍀*゜😭

コメント

きんちゃん

杏林お世話になりました。
帝王切開ではなかったのでそれについてはわからないですが🙇🏻‍♀️
チーム制なので、担当医、、というか、担当チームみたいなかんじになっていると思いますよ。助産師さんも毎回対応する人が違ったりしましが、医師助産師ともにオペレーションはきちんとされていることがほとんどで、戸惑うことや困ることはありませんでした。
入院中もどの助産師さんもとても対応が良くてストレスなく過ごせました◎多分今年から病棟新しくなったばかりなので、ピッカピカですよ👍

  • みなみ

    みなみ

    お忙しい中メッセージいただいていたのに、お返事出来ずにゴメンなさい!
    とても嬉しいですありがとうございます🥹
    確かに、重要なこともそうでないことも細やかにカルテに打ち込んで下さってる様子が毎回みられるので、引き継ぎとか結構丁寧なんだろうなという印象受けました。

    担当チームのような感じなのですね。
    私は一人の女性の医師に診てもらっているのですが、他の医師も気になっていて。経膣の内診の時に毎回結構痛みがあったのでそれが気になってしまい💦

    きんちゃんさんは、毎回同じ医師に診てもらっていましたか?
    男性の意思だったでしょうか?
    また、検診の時に診てもらっていた先生が分娩も担当してくれましたか?、

    いつでも構いませんので、もし宜しければ教えていただけたら嬉しいです☺️

    私は7月入院予定なのでギリギリ古い病棟かもしれません泣

    • 3月24日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    こんにちは👐
    病棟は昨年末には出来てて今年すでに引越し済だと思いますよ👍👍
    私は訳あって最初から医師指名で予約とったので、医師の診察がある日は必ずその医師の診察でした。ただ人気の先生なので予約も毎回希望通りに取りにくいしメチャメチャ待ちました。
    計画誘発分娩だったのですが、入院時や前日の処置、分娩時は別の医師でした。が、たぶん同じチームの医師だったかと思います。毎朝の回診では担当医(を筆頭とした医師軍団)が来てましたよ。
    大学病院はやはり教育機関でもあるので、難しくない処置とかは若い医師が担当しているイメージです🙄

    • 3月26日
すくすくママ

杏林で2人とも生みました。
(普通分娩でした)

担当医はチーム制だと思います。私は自分が行かれそうな日を選んでいたので医師が違うことも度々(男女ともに)でしたが、どの医師もよかったです。
助産師さんは2-3人ペアで見てくれて、たしかに人が違うと言う事が違う…はありました。
ただ、不安や疑問、困った事にはみなさん寄り添ってくださりました。
我慢せず、どんどん声かけて大丈夫だと思います、優しかったです。
わたしは2人目は母子同室でしたが預けまくり、入院中はしっかり休ませてもらいました😅
・医師の診察の検診はめちゃくちゃ待ちます…
・助産師外来はすぐ終わります
・ご飯 ふつうの病院食ですが、美味しいです
・水分は配膳時にお茶くれます
・ベッドが窓側だと、日当たりがよくてめちゃくちゃ暑いです

  • みなみ

    みなみ

    お子さんお2人杏林で分娩されたのですね!
    参考になる事、心構えが出来てとても有難いです。メッセージありがとうございます!

    やはり、こちらが行けそうな日を予約していいんですね、
    今の医師はちょっと強めに指定してくるので。💦
    でも、どの医師も良かったというのは安心材料ですね!

    すくすくママさんが仰るようにどんどん声掛けて行きたいと思います!

    杏林を選ばれたきっかけなどありましたら教えていただけないでしょうか?

    また、病院食ふつうに美味しいっていうのも少し嬉しいです☺️

    • 3月24日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    医師側も同じチーム(医師)で経過観察したいのかな?と思います。だからできれば同じ曜日の同じ時間帯とかで次回を指定されるのかなと思います。
    理由があれば説明したら、別日の受診を検討してもらえると思いますよ😊
    杏林を選んだのは、自宅から近くて通いやすいからです!
    ひとり目がNICUに入ることになった(36週の早産でした)ので、結果的に大学病院にしておいてよかったです。
    なので、ふたり目も、迷う事なく杏林でした!

    • 3月24日
  • みなみ

    みなみ

    お返事ありがとうございます😊
    お2人目の時も迷うことなく杏林に決められたのは、通いやすさ以外にも安心感や信頼感もあられたからでしょうかね☺️
    私はハイリスク妊婦で、
    少し遠方の杏林に強制的に決まった感じでしたので、
    すくすくママリさんのお話聞けて安心しました!
    早産でのご出産本当に大変でしたよね🥹ご無事に産まれて本当に良かった····
    転院も考えていたのですが私も杏林でお願いしたいと思います!
    助産師さん達も優しそうですよね🌸

    • 3月25日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    横からすいません!うちの上の子4歳9ヶ月ですくすくママさんの上の子と1ヶ月違い、同じく杏林のNICUに居ましたので、お会いしてるかもしれないですね😁

    • 3月28日