※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食が細くて低体重の3歳児に、毎食怒ってしまいます。同じように食べない…

食が細くて低体重の3歳児に、毎食怒ってしまいます。
同じように食べない子のママさんアドバイスください…

息子は食に興味がなく、かつ燃費が悪い体質(これは家系だと思います。うちみんなガリガリで…)で体重がグラフ下限を割っています。

なんとか毎食、一口食べては励まし、後半は「食べなさい」と叱りながらカロリーを摂らせている状態です。

本人は食にあまり興味がなく、0歳妹に私が離乳食をあげるのにもヤキモチがすごくてそちらばかり気にして、遊びたべ、箸で机などを突き回したり、突然絵本のフレーズを暗唱し始めたり、空想の世界に入って手が止まります。

こんなに必死に食べさせるのはおかしいのでは、怒ってばかりだと食事が嫌いになりそうと思う一方で、
こうやって食べさせても体重増えず身長も低めなのに、本人のしたいようにさせるとどうなってしまうのかと不安で食べさせてしまいます。

ちなみにおやつや甘いものは大好きで…でも食事に影響出ないようには気をつけています。

どうしたらいいんですかね…毎食食事が恐怖です…

コメント

あるこ

うちも4人中3人は食に興味がなく、本当にご飯大変でした💦

もう、TV見てていいから。って感じで、こちらが口に運ぶのみでした笑

下のお子さんと同じように、食べさせてあげるのもいいかも知れませんね。(母めっちゃ手間ですが)

うちは年齢が上がるにつれて量も増えたし、自分で食べるようにもなりました。

一番上はもう成人してますが、量食べる割に細くはあります。
ただ、まだ食べるの?やめたら?くらいにはなりましたよ笑

• ままり

ままり

本当ですか😭✨将来食べるようになってくれる希望が持てました…

ほんとテレビ見てていいから口運ぶのやりたいくらいです。
    今はもうあまり深く考えないようにしたいです…🥲

• 3月19日
ママリ素人🔰

下の子もいて大変かと思いますが、食育としてちょっとした調理をさせてみたらどうですか?

保育園で働いていた時に全然普段食べない子でも自分で作ったものはもりもり食べる子いましたよ✨

息子も包丁買ってあげたのでたまに野菜とか切らせるのですが、それまで全然たべなかった生のレタスとか自分で作ったのは山盛り食べます😂

野菜を手でちぎる、材料を入れて混ぜる、ホットケーキを裏返すとかそういう簡単なので全然いいと思います!

• ままり

ままり

玉ねぎの可愛剥いたり卵割ったりはしていて、そもそも好き嫌いがそんなにあるわけじゃないんですよね…
    正直余裕がない気持ちの方が大きいんですが、できるだけ頑張りたいと思います…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

無理やり食べさせたり、怒られると、余計に食べれなくなると思いました💦

うちもあまり食べない子でしたが、いらないと言われたタイミングで片付けして、代わり牛乳飲ませたり、おやつ出していました。
おやつや甘いもの好きだったので、ホットケーキミックスでホットケーキやクッキーなど作って子どもと一緒によく作ってました😊
食べれるものだけを出してましたよ。

自宅保育の期間はこんな感じでしたが、幼稚園に入園して、4歳過ぎてからは給食を通して、色々な食材を食べれるようになったので、食事をしてからおやつを食べるという流れにしました。

あまりにご心配なら、かかりつけの小児科で聞いても良いと思いますよ⭐

• ままり

ままり

いまも食事が済めばデザートのヨーグルトというようにしていて、本人もヨーグルト食べたくて頑張るのですが、何せ食い意地が張ってないので「あとちょっとでヨーグルトだよ!」「お口入れて!」「モグモグして!」を言い続けないと食べない状態です😭ちなみに保育園では完食&おかわりしてるんですよね…本当疲れます。
    おやつにすることも考えるのですが、何せ言い続けるとなんとか食べる&特に嫌いなものがあるわけではないので、栄養的にもおやつに振り切るのも悩ましくて…
    小児科では常に経過観察なんですが、経過観察レベルを維持するのが大変すぎて合ってるのかな…って感じです🫠

• 3月19日
ママリン

うちの子も食細めの痩せ体型ですが、、
おやつ大好きでそれ食べたい一心でご飯はキチンと食べるようになりました。
(出したご飯完食しないとおやつは食べられない約束です)

ただ、そういう約束するタイプと、じゃあオヤツもご飯も要らないってタイプと分かれますよね😅

うちの姪っ子がそっちのタイプで、、ガリガリでご飯食べないので、せめてお菓子だけでもって事で小さいうちはお菓子でカロリー摂ってる感じでした💦
(親としては本当に心苦しい選択だったと分かります‥)

ただ、そんな姪っ子ですが、小学生の高学年になる頃には、授業中にお腹鳴って恥ずかしいからっていう理由で、朝ご飯をしむかり食べるようになり、
そこから食べる事に意欲が出てきたようで、ちゃんと食べる様になりましたよ!
今ではとても健康的です。

なので、とりあえず今は無理強いせず、食べられる物食べてれば良いんじゃないのかなって思います。。

どこのタイミングでスイッチ入るか分かりませんしね、、
うちの主人は大人になるまでなかなかスイッチ入りませんでしたが、ちゃんとおじさんになっても健康に生きてます!笑

うちの娘は幼稚園の給食が美味しかったからスイッチ入った気もします!🤭
お友達と食べるご飯って楽しくて美味しいのもありますよね!

はじめてのママリ🔰

口に運んであげたら食べますか?
下の子3歳食に興味あるのかないのか食べるのがすっっっごく遅いので(一応じっと座ってはいます)もう私が食べさせてます😅
グラフ割ってるとちょっと危ない気するのでもうテレビ見せてもいいから食べさせるかな🥲
とりあえず0歳の下のお子さんいて今は大変だと思いますので、下のお子さんが大きくなるまでは無理せず今は自分が楽な方法を選ばれていいんじゃないですかね😢