※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

札幌の保育園事情について詳しい方、保育料無料で働きたいです。保育園探しは今からできる?区役所に問い合わせるしかない?保育園見つかったら仕事探し、入れる?区役所に行かず情報収集は?

札幌の保育園事情について詳しい方教えてください!
少し前に令和6年度から第二子の保育料が無料になるという情報を知り、え〜それなら預けて働きに出ようかなとゆる〜く考え始めたのですが今からどう行動していけばいいのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

まず保育園探しかなと思って空き状況が知りたかったのですがたぶんタイミングが悪くこの時期は公開していないですよね😅?
区役所に問い合わせるしかないんでしょうか?

そして仮に入れそうな保育園が見つかったとしてそこから仕事探し(同時進行で探しますが応募等開始する)という順番でしょうか?
探している期間は預けずに仕事決まって働き出してから預ける感じですか?
仮押さえみたいな感じで枠はとっておいてもらえるんですかね🤔

何もわからない状態で…区役所に行って聞きに行けば全部解決するのかもしれませんが自宅から区役所が子連れでちょっと行きづらい距離なのでできる範囲で自宅で情報収集しようと思ったのですがどこから手をつければいいのやら😅

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、兄弟同じ園であれば結構前から第二子は無料です😂
下の娘も0歳から無料で通ってます!

空き状況は区役所に聞くのが1番早いです

待機児童になれば優先順位に点数がつけられます。
仕事探し期間中は“求職活動”という名目で応募することになるので現在進行形で働いてる方よりは点数が低いですが、応募自体はできます。

枠の仮押さえはできず、入所が決まれば指定された入所日から通うことになります。無理なら次の人に流れます💦

求職活動で受かった場合、数ヶ月(詳細忘れてしまいましたが3ヶ月とか半年だった気がします💦)の期限が設けられるのでその間に仕事が見つからなければ退園になります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

以前までの第二子無料は非課税世帯だと思ってましたがそういうことではないんですね!?
    同じ園ということが条件だったのかな🤔

仮押さえ等できないのですね!
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    とりあえず上の子が通っているこども園に空きがあるかを確認してみます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ園だからだと思います☺︎

知り合いに札幌の保育園の園長さんがいますが、コロナ禍で働けないお母さん増えて空きは増えてるって聞きました!
    コロナ禍も収束して今はどうなのかわかりませんが…
    息子の時代は待機児童ばっかりでした😅

• 3月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

さっそく上の子が通っている園の空き状況を問い合わせしてみましたが空いておらず周りの保育園もほとんどダメでした😅
    1歳クラスが1番厳しいかもしれないですね💦
    ありがとうございました!

• 3月19日