※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫と子供は合算できるが、私とは合算できない。高額療養費は別々の病院での支払いが必要。夫婦での合算はできず、16万円超える場合は自己負担が必要。

高額療養費について。
夫と別の会社で勤めており、2人とも年収500万くらい。
子供は夫の会社の方で健康保険に入っています。

この場合、私と夫の医療費は合算出来ないけど、夫と子供は合算できますよね?
月にだいたい81000円を超えたら高額療養費制度ではみ出た部分が返ってくると思うのですが、夫婦で合算出来ないなら、もし2人とも大病を患ってしまったら月に約16万は自己負担しなければならないということですか?💦

また私は誰とも合算できないと思うのですが、違う病院や外来、入院だったらそれぞれA病院8万、B病院8万(この場合だと私1人で月に約16マンの自己負担?)って払わなければならないのですか?!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じところであれば合算ですね!我が家が去年まで私の扶養に子どもがいて、長女と私が同じ病院に通ってるんですが、そこでの治療に関しては高額療養費と付加給付の対象になってます🌱

限度額の区分と付加給付の有無によりますが、ママリさんの場合だと約16万ってことになる可能性はありますね😶

• ママリ

ママリ

なるほどです!16万は恐ろしいです💦

• 3月19日

1つ目の質問に関しては、それぞれ…なので2人同時で大病を患ってしまったら16万になると思います😭
2つ目の質問に関しては、1ヶ月にA・B病院に通っていても8万だけで大丈夫です。

• ママリ

ママリ

A病院、B病院それぞれ21000円以上払っていないと合算できないのでしょうか?調べてみたらそんなことを書いている記事を見つけて💦

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね。1ヶ月に10万払ったとして…5万5万だったらいいけど、6万2万2万とかだと無理です💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💦そうなると民間の医療保険も大事になってきますね…
    保険の見直ししてるところだったのでためになりました✨

• 3月19日