※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

息子がクラス5のダニアレルギーで、花粉症ではないことが分かりました。症状は軽いアトピーと鼻水、咳があり、布団やソファーに気をつけています。ソファーの対策についてアドバイスを求めています。

息子がクラス5のダニアレルギーです。
最近鼻水がよく出て、私も夫もアレルギー体質で花粉症ありなので、息子も花粉を疑ってアレルギー検査したところ…花粉は全くなしで、ダニがクラス5でした。(他にも諸々ありましたが、1番強かったのがダニです。)
今の症状としては、身体の痒み(軽いアトピーは前からあります。)とたまに鼻水や咳が出ます。風邪のときもあるかな?喘息はいまのところ診断されていませんが、咳が出ると結構長引きます。

ぬいぐるみは家にあるけどもともとそんなに遊ばないので、熱湯につけたあと一旦遠ざけて(笑)
布団は気をつけたほうが良いと先生から言われたので、ダニが入り込まない布団を購入しました。
あと気になるのがリビングのソファーです。
最近幼稚園の後はソファーで寝ちゃうんですが、起きた後身体をいつも掻きむしりながら泣いています。咳をしていることも。眠さや疲れもあるとは思いますが…
布製で数年前に結構良いお値段で買ったものなので、すぐ手放すのもちょっと迷っていて…もちろん息子のためならそれも検討しなくてはいけないことはわかっています。
もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。
現在していることは、布団乾燥機をソファー全体にかけて掃除機しているのと、ダニ取りシートは敷いています。

コメント

はじめてのママリ

ダニがそこまで湧く原因はご存知でしょうか?
猫か何か飼ってますか?

対策しても環境によってまた発生してしまう気がして…

• まつり

まつり

確かにそうですよね…
    猫も犬も、ペットは何も飼っていません。
    掃除は頑張っているんですが、まだ不十分なところはあるかもしれません…

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

湿気が溜まりやすい家だったりしますか?

ソファだと天日干しして掃除機で吸うとかしか出来ないですもんね…

• 3月18日
  • まつり

まつり

湿度計ではいつも空気カラカラの湿度を表してはいるんですが…どうなんでしょう(><)
    とりあえずソファーの洗えるカバーは洗ってまめに乾燥機と掃除機使いたいと思います!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もダニアレルギーで、去年診断されてから、いろいろ対策して、結局ソファは布製から革製に替えました💦
布団もダニ対策用のにして、最近畳も替えました😫
本当お金かかって大変ですが、症状が出るとかわいそうでストレスになるので、思い切ってかえれるものはかえちゃいました。。
やっぱ布製のものはダニ溜まりやすいのと、ソファだと丸洗いできないので、掃除しづらいですよね。。
息子さんは薬飲んでますか?

• まつり

まつり

ソファ革製に変えたのですね!革製に変えてからどうでしたか?

お金かかりますよね…でもそれで症状が少なくなるならしてあげたい気持ちもあります🥲
    いま鼻水が続いてるので、アレルギーの薬は飲んでます!いつも良くなったら飲まなくていいよと薬やめて、しばらくしてまた鼻水出て薬再開しての繰り返しです🌀

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

革製にしたからかは分からないですが、症状出始めのときよりかは最近少し落ち着いたような気もします。
    やっぱ薬飲まないとですよね🥺うちは、日中はそんな気にならないのですが、寝ている時の鼻詰まりがあるので、夜は薬必須です😭
    通年性アレルギーの場合は、成長とともに改善する場合もあるそうなので、そうなってくれるといいなと思って日々、掃除してる感じです💦💦

• 3月20日
  • まつり

まつり

少し落ち着いてるんですね☺️よかったです…!
    寝ている時の鼻詰まりってかわいそうですよね💦うちも寝てる時多いんですが、それで夜中何回か起きたりしちゃって🥲
    薬で落ち着くなら、いまは飲み続けた方が良いのかなぁと思ってます。どっちみち薬なくなるとすぐ症状出ちゃうので…
    成長とともに改善してくれるといいですよね!

• 3月20日
ぴぴ✿

すいません質問とは関係ない質問させて頂きます🥺
うちの息子も先日花粉症を疑いアレルギー検査したところ、クラス5の犬アレルギーでした!犬は息子が産まれる前からいます。。。
犬アレルギーなのでダニやハウスダストその他もろもろありますが、強いのが犬!
鼻水がいつも出てて咳もいつもすごくて風邪ひきやすいなあと思ってましたがまさかアレルギーとは、という感じです!!
薬を飲んでいるとのことですが、うちもアレルギーの薬飲んでますが、1番ひどいの咳なんです。咳出過ぎて吐きます😢😢😢😢
なにか咳にたいしてのくすり出てますか???

• まつり

まつり

犬を飼っていて犬アレルギーなのですね🤧
    ちなみに息子も犬も反応出てました…
    今は咳は酷く出ないので、咳に対する薬というより、アレルギーの強めの薬(アレロック)を飲んでいます!が、咳は1時間に2.3回は出ます💦
    咳がひどい時は気管支拡張剤のテープ貼ったりしてました!効く時と効かない時がありましたが…
    咳って本人はもちろん、見ている親も辛いですよね🥲

• 3月20日