※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
子育て・グッズ

実家に帰るか悩んでいます。赤ちゃんとの生活に不安があり、実家に戻ることを考えていますが、実家には不安要素が多く、ファミサポや子育て支援センターも検討中です。バス移動や赤ちゃんのお世話など不安があり、アドバイスを求めています。

実家に帰るか悩んでいます。
精神的にまいって、日中家で赤ちゃんと2人でいるのが辛くなってしまいました。
日中ワンオペで夫はよく日帰り出張があり、帰ってくるのが遅くなります。
転勤先で頼れる人はいません。
産後ケアの助産師さんに相談したら、少し実家に帰ってみたらと言われました。

実家に帰ろうかなと思ってもいくつか不安点があります。

実家→新幹線で2時間ほど。
チャイルドシートがないため、駅から実家まではタクシー利用予定。
赤ちゃん用品はなく、持っていくか買うかしなければならない。
父→トイレに行きたいから少し抱っこしててと言うと少し抱っこしてくれるくらい
母→忙しい人で朝から夜までいないことも。
里帰り出産の時、赤ちゃんを預けたら「飽きた」「いらない」と言って赤ちゃんを返しにきた。
赤ちゃんを抱いたままブルブルする機械に乗る。
頼めばミルクはあげてくれる。
私の部屋→2階
赤ちゃんはずり這いでどこまでも行ってしまうけど、ベビーサークルがないので不安。
リビング(キッチン)→テーブルとイス。
赤ちゃんがまだ1人で座れないので、リビングにいるためには抱っこしてなくてはいけない
母の部屋→犬がいる。赤ちゃんの足を舐めにくる。
一階→赤ちゃんのおむつ替えのスペースなどがあまりない。

と、不安だらけだし、母は日中いなさそうで父はお世話は頼れません。
夫がいないからお世話する人は減るのと、ご飯で集まっても両親は自分の部屋に帰ってしまうので、母の部屋に行くと犬がいて赤ちゃんに興味津々なので気が抜けません。
(犬は大好きですが万が一何かあったら大変なので)
あと赤ちゃん用品はゼロのため、日中頼れる人もいなくて準備が大変で実家に帰る意味はあるのだろうか…と悩んでます💦
(それでも実家に泊めてくれるのはありがたいと思ってます)

ファミサポとか子育て支援センターのほうがいいのでしょうか…。
どちらも、車がないのでバスを利用することになり、まだ住んでいるところは雪が降っているしこの寒い中外に出すのもかわいそうだなと思ってしまいます😔
あとまだバスに赤ちゃん連れで乗ったことがなく不安が…。
泣いたらとかうんちしたらとかです💦

自分だと堂々巡りで結論が出ません…。
みなさんだったらどうしますか?
少しでも何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この状態なら実家に帰っても疲れちゃうと思います。。。

実家側から帰っておいで などの言葉があるならまだ考えますが、
喜んで受け入れの体勢ではなさそうな、、、🥺🥺

旦那さんの実家とは仲良かったりしませんか?🏠

• あじさい🔰

あじさい🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり疲れちゃいますよね…😢
    色々考えてるんですが、なかなか難しそうです😣

夫の実家とは仲は悪くないのですが、すごく良いわけでもないので頼りづらいですね💦
    夫なしでは行きづらいです😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

実家で気が休まるんでしょうか?不安点多い気がします😭
赤ちゃんとはいえ1人の人間に対して飽きたとかいらないとかいう発言は中々のご両親かと😱💦
来るならベビー用品買ってあげるよ!みたいなご両親じゃないなら行っても休める気がしないです🤔

もう7ヶ月なら多少寒くても体調崩したりしないし、ベビーカーでうろうろしたり支援センターで誰かと話すのもいいと思います!
今のうちならうんちがそこまで臭くないので外でしても大丈夫ですし😂
うちも寒冷地ですが子供たちは外大好きです😅

私も1人目の頃ちょうど8ヶ月くらいが孤独のピークでした💦
それでも実家には行きたくなかったし、子連れOKのお店のランチで近所のママさんと知り合い少し前向きになれました。

あと黒マスクして強めの服着てると、赤ちゃん泣いても文句言ってくる人ほんとに露骨に居なくなるので出掛けやすくなりますよ😂
チャラい伊達メガネも効果ありました🫠

ファミサポも預けるまで不安がすごいですが、一度お願いすると確実に生活や世界が変わるのでおすすめです✨

• あじさい🔰

あじさい🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も母の発言が気になってて、そこが不安なんですよね💦
    悪い人じゃないんですけど😅

誰かと話せるといいなと思います🥲支援センター行ってみたいです。
    ちょっとがんばって行ってみようかなと思います😊

今孤独のピークが来てるのかもしれません😢
    明日が来ると思うとつらいです。

黒マスク買ってみます😂
    伊達メガネも買おうかな🤭

ファミサポも考えてみます。

色々アドバイスありがとうございます😭
    少し前向きな長持ちになれました☺️

• 3月18日
たんたん

実家には帰らない方がいい気がします😭😭

まずはファミサポ、一時保育、支援センターがいいように思います☺️
私も子どもが赤ちゃんの頃、ワンオペで実家も遠方で頼れず、ずっと子どもと2人でいたので気が滅入ってました😨
とりあえず大人と話したくて、支援センターに行ったりしてました👌
雪が降る地域にもいましたが、しっかり防寒すればお散歩もいい気分転換になりますよ☺️

支援センターはバスでどのくらいかかりますか?
私もよくバス利用していました!
15〜20分くらいならもし騒いだりしてもなんとかなります👌
あと個人的には、電車よりバスの乗客の方が優しかったです🥺💕

かいちゃん

拝見した環境ですと、赤ちゃん以外にも気にしなきゃいけないポイントが多すぎて、逆に疲れてしまうのでは?と思ってしまいました。
普段どんな方はわかりませんが、実母に「飽きた」「いらない」というワードを言われるようであれば、私は安心して預けられません…
里帰りの時だと新生児だと思うので、ふにゃふにゃで危ないからすぐ返すというスタンスならわかりますが、それでも「いらない」という発言はなかなか出ないかと…
恐らく仕事でお忙しいということで、お母様もそれなりのストレスがあるのかと思いますし、そこに一定期間飛び込むとなると、何らかの衝突が生まれることは高確率で予想されます💦
市の制度や支援センターなどの利用が望ましい気がします💦

なつみかん

その状態で帰ったとしても疲れるだけだし忙しいご両親には迷惑なので私なら帰りません。

支援センターもいいですが今はコロナやインフルも流行っておりますし、今週来週からは幼稚園児も春休みになり遊びに来ます。
今の時期、支援センターは赤ちゃんきても楽しいのか微妙です。
ファミサポもいいですが資格もなく登録してる方が近所の年配のおばあちゃんに当たることもありますし
資格のない人に0歳児は私なら預けたくありません。
それくらいなら一時保育に預けます。

日中ワンオペでも土日は旦那さんいるのでしょうか。
そう言う日にリフレッシュできるといいのですが‥