※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のバスについてどう思いますか?専業主婦、月々3800円。(12ヶ月分…

幼稚園のバスについてどう思いますか?

専業主婦、月々3800円。
(12ヶ月分かかるので年間45600円)
まだ末っ子は1歳ですが、
来年から2歳児クラスにいれた場合
年長、年少、2歳児になり3人とも
幼稚園にいれることになるんですが、、
末っ子は3月生まれなので、丸々1年間
学費がかかります。(月々4万程)

幼稚園まで車で15分前後です。

みなさんなら送迎しますか?
それとも3人で年間14万円ちかく
かかるバス代をだしますか?
それとも送迎されますか?


コメント

ミク

駐車場はある園ですか?
あるなら送迎できる環境なら送迎します!!

もし、駐車場なくてパーキング使うならその値段と比較しますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場ありです!
    ただ、坂の下で、、毎日だと
    不便だなと、思ってます😥

    • 3月19日
姉妹まま

バスも送迎もどちらもした事あります。
引っ越し前はバス利用で今は送迎で同じく車で15分です。
送迎のメリットは、朝ドタバタして多少時間が前後しても大丈夫な事ですかねー🤔
あと、送迎だとやっぱりバスよりは先生達と直接話す時間が出来るので園での情報など聞きやすかったりはありました😊

ただ、私がインフルエンザになった時はバスが来てくれればー!ってすごく思いました💦
自分はダウンしてるから送迎出来ない。子供達はずっと元気。幼稚園行ってくれればゆっくり休めるのにご飯用意しなきゃだし面倒見なきゃで休む事も出来ないって感じでした😭
子供達の中で誰かが風邪引いたりした時も高熱ある子を連れて送迎はさすがに可哀想で皆休む事になったり😓
バスだったら抱っこで他の子はバイバーイって行ってくれるのになぁとか。
あ、ちなみにうちの幼稚園は兄弟が熱などがあっても本人が風邪症状なく元気なら登園OKです👌ここは園によって変わるかもだし、代わりにパパさんが送迎出来るとかなら問題じゃないかもですが💦

それとバスだと今までなら16時近くに帰って来てたけど送迎だと毎日14時半にはお迎え。この1時間半早く帰って来るが夕飯の準備したりドタバタしましたね💦
あとは、早く帰って来るから公園行こう!とかになる😭

そういったメリットデメリットもあるので確かに14万はかなり大きいですが、ここ半年ほど送迎してみた上で3人全員分のバス代を払うのは1年間だけだし!と思って私はバスを選ぶかもしれないです🙄
ただ家計がそれで圧迫されるとか余裕がなくなるなら送迎一択かなぁとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに思ってることと一緒です🤣
    3人全滅したなら、みんなで休むか
    と納得できるものの、一人だけ体調不良
    なのにみんな休むとか、自分が体調
    悪くて送っていけないがカオスですよね😱😱

    バス代高いけど、、
    専業主婦で特にやりたいこともない
    となると、送迎するか。パートするか
    になっちゃうかな?と、かんがえてました💦

    • 3月19日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    ですよねー😭インフルエンザの時はかなりカオスでした🫠お子さん3人だともっとですよねー😭😭😭

    バス代だけでも稼ぐつもりでパートはアリですよね🥰
    私も在宅で仕事初めて内職やるくらいの金額ですが、幼稚園代くらいは稼げるようになって来たので春からはまたバス利用します😂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内職いいですね✨
    3人いれば交互に体調崩すことを
    考えたら、なかなか仕事する気に
    なれず、、内職や在宅ワーク
    憧れです♥️

    • 3月19日
my002

これからも専業主婦で働く予定がないのなら、時間もあるし節約のためにも送迎します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    節約したい気持ちと
    面倒くささで揺れてます😅

    • 3月19日
deleted user

家計の余裕によりますね🤔
余裕なければ削れる部分なので、車で送迎します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に問題はないんですが、、
    専業主婦だしな〜
    どうせたいしてやることないしな〜
    って感じです🤣

    • 3月19日
ママリ*

可能ならば送迎しますね🤔
さすがに14万円は勿体ないです…。働いていて送迎出来ない
とかなら仕方ないですが、
選択肢に送迎があるならします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😅
    8月とか3日くらいしか行かないのに
    分割されてるとめっちゃもったいなく
    感じちゃいます😅

    • 3月19日
  • ママリ*

    ママリ*

    勿体ない無く感じますよね😂

    ちなみに、普段は送迎にして
    何かあれば単発でバス利用とかされてはどうですか??🤔

    うちの子供が通ってた幼稚園では連絡すれば単発(有料150円位だったかな)でバス利用可能だったので、一人が休む時はもう一人を送迎するの大変ならバスで~とか出来ましたよ😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貧乏性がでます🤣笑
    それはいいですね✨
    うちの園は単発利用できなくて
    前期、後期とかまとまった契約で
    しかできないんです😥
    単発利用できるなら、雨の日は
    バスとかしたいです🤭

    • 3月19日
ゆこゆこ

3人バスとなるとバスの時間に合わせての準備が私は余裕なくなりそう&誰かがバス来た時にトイレとか言い出して結局自分で送迎する、とか病欠、早退とか考えたら自分で送迎する方が気が楽だし節約にもなるしってなりそうです🥲💦
でも今まで上のお子さんたちバスで朝の準備リズム問題なさそうならバスにしちゃうかもですが…🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな早起きなので(今朝上の子と
    末っ子は5時起き😮‍💨笑)
    毎朝戦争ですけどまだ
    間に合わなかったことはないです🤣
    ただ、なんかあったときに
    それぞれの時間で迎えに行くのが
    しんどいですよね😥

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

迷う事なく送迎します🥹
お金に余裕があるならバスでも全然いいと思います✨
 
私は勿体無いと思ってしまうタイプなので送迎選びます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももったいない!と思っちゃう
    タイプです😅
    専業主婦だし、そのお金でみんなで、旅行できるな、って思っちゃいます

    • 3月19日
まぬーる

バスに乗れる年齢が…3歳からの園も多いので、
どっちみち送迎しか手がないと思いますが☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのところは4年保育だと
    2歳でも利用できるんです✨
    満3歳入園だと3歳になってから
    なので末っ子は3月生まれだから
    年少からしか乗れないんですが😱

    • 3月19日