※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

病院での診察で時間外診療料を取られたことにモヤモヤしています。この状況は普通でしょうか?

モヤモヤしたことを聞いて欲しいです😭

病院の午後診察が14時からで、完全予約制だったので14時から予約しました。
バスで行ったので10分ほど前に着き、外で待ってようか迷いましたが入り口に「15分前から開院しています」と張り紙があったので中に入りました。
すると、受付の人に診察券を出してください、と声をかけられたので受付をすると
すぐに診察室に呼ばれました。13時57分くらいでした。
診察室に入ると先生が居なく、しばらく待ってると奥から現れ、今の状態と来月の予約時間を決め、ほんの1分くらいで診察はおわりました。

お会計の明細書を見ると、時間外診療を取られていました。
向こうが勝手に早く呼んできたのに時間外を取られてモヤモヤしています。
これって普通ですか?

コメント

りこ

今日の話でしょうか?
平日は8~18時は時間外かからないはずですが💦

• ままり

ままり

ええ!そうなんですか?
    今日ではないですが、平日でした。
    病院は午前診が9-12時、午後診が14-18時になってる病院で、予約何時がいい?と聞かれたので午後早めの時間でお願いしたら14時と言われたので。。
    なのに早めに呼ばれて時間外取られたんです、、

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

時間外対応加算じゃありませんか?
時間外に受診したって意味じゃなく、そういう体制の病院に加算されるものです😇

• ままり

ままり

遅くなりすみません🙏
    そんなことがあるんですね。。
    特に説明もないし、内容の割に値段高いので病院変えました😭

教えていただきありがとうございました

• 4月20日