※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのが難しく、夕方から夜にかけて泣き止まず、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。お腹は満たされているが眠い様子で、おしゃぶりも拒否。寝かしつけが苦痛で、赤ちゃんが自分で眠れるのが羨ましいです。

生後2ヶ月 寝ぐずりについて。

2ヶ月に入った途端、寝ぐずりがパワーアップしました。
主に15時〜22時あたりの時間で、寝かしつけのときに耳がやられるくらい絶叫のギャン泣きをします。ようやく寝ても眠りが浅く少しの物音ですぐに起きます。

22時以降の夜の睡眠はぐずりはするものの上記の時間ほどではなく、4〜5時間ほどまとまって寝ます。
朝は8時までにはカーテンを開けて日を浴びて、午前中のうちに散歩に行きます。

17時半にお風呂→18時授乳→18時半スワドルを着て抱っこで寝かしつけ、の流れなんですがこの時間が一番大泣きです。今日も18時半から今(20時45分)まで途中抱っこしながら寝てる時もありつつ、ほとんどの時間を泣いて過ごしてます。
完母なんですがスケールで授乳量を測っており、170ml飲んでたのでお腹が空いてることはないと思うのですが…
あくびをしていて眠そうなので、眠いのに眠れなくて泣いてるんだと思うんですがおしゃぶりも拒否だしひたすら抱っこで揺れていても泣き止まず寝てくれません。

少し前まではお風呂上がりでお腹もいっぱいならすんなり寝ていたのに、ここ何週間かこの時間に本当に寝なくて夕飯もろくに食べられず困っています。

毎回寝かしつけのたびに大泣きして時間がかかるのでイライラしてしまって寝かしつけが苦痛です。布団に置いてトントンなどでは寝ないのでずっと抱っこなのもしんどいし…
放っておいて眠くなったら1人で勝手に寝る、なんて赤ちゃんが羨ましくてしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど、黄昏泣きの時間ですね!
成長してる証だと思います😄

• まかろに

まかろに

黄昏泣きは成長の証なんですね😳親としては大変ですが、成長の過程なら見守るしかないですね💪💦

• 3月19日
かな

スワドル+おしゃぶりの組み合わせに助けられました!

おしゃぶりはPigeonだと吐き出してしまいダメでしたが、
NUKに替えたら気に入ってくれました。
いくつか試してみるのはどうでしょう(^^)

• まかろに

まかろに

我が家もピジョンとコンビのおしゃぶり使ってますが、どちらもハマる時と嫌がる時があって💦NUK初めて聞きました!調べてみます🥹

• 3月19日
  • かな

かな

ママリで教えもらいました(^^)西松屋に売ってたので良かったら見てみてください!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです!
ギャン泣きです
子どもによって違うかもですが、うちの子はおくるみを巻いて顔を心臓ら辺に近づけて抱っこして、おしりを少し強めにトントンすると落ち着いて寝てくれます。
色々試していくしかないですね😭
成長しているとはいえ寝不足続きできついですよね。
お互い頑張りましょう😭

• まかろに

まかろに

おくるみ+ママの心臓の音で安心するんですね☺️🤍最近は暴れる力も強くなってきておくるみ巻くのも一苦労ですが、心臓に近づける抱き方真似してみます!日々お疲れ様です🤝

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

黄昏泣きですかね!?

うちの子も今黄昏泣きが凄いです!
18時半〜19時半とか🤣

18時頃お風呂あがりに授乳して、
泣かせといたり抱っこしたりして
20時過ぎ頃にまた授乳してから寝かせます!
しばらくおしゃぶりおさえたりしてます😅

• まかろに

まかろに

夕方から夜にかけてヒートアップしますよね💦我が家も同じスケジュールで、その時間は寝かせるのは諦めてどうにかやり過ごして、21時とかに授乳して仕切り直しって感じです😇うちもおしゃぶり嫌がる時はちょっとかわいそうだけど押さえてます🥲笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

大泣きはつらいですね💦

コリック(黄昏れ泣き)かもしれません💦
私は完ミで、本で読んだ知識で申し訳ないのですが🙇
①日中の授乳で、前回の授乳から母乳が未消化の状態でさらに飲んでいるとコリックを引き起こす1つの原因になるみたいです。

一般的に母乳の出が悪くなり赤ちゃんは空腹で泣くことが多いらしく、母乳の出がいい時間帯に搾乳しておき、お風呂の後に飲ませるといいらしいです。

また赤ちゃんが機嫌良く起きていられる活動時間を超えて、疲れ過ぎの可能性もあります😥
既にご存知の内容があればすいません😥

• まかろに

まかろに

やはりこの時間帯に大泣きするのは黄昏泣きなんですかね💦言葉では聞いたことあったんですが、我が子もいよいよ始まったんだな〜って感じです😳授乳量とも関係があるかもなんですね!確かにすんなり入眠できてなくて疲れて眠いのに寝れなくて泣いてるのもありそうです🥲詳しくありがとうございます🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
夕方6時くらいから3時間くらい大泣きして疲れて寝る感じです。その後夜中の3時に起きてミルク飲んで朝まで寝てます。
もう抱っこのくせがついたのか常に抱っこ、入眠して1時間くらい抱っこして深い眠りについてベッドに寝かせる感じで、腕ぱんぱんです😭
夕方は何してもなくので抱っこして外を少しうろつくか、バランスボールに乗ってあやしてます。
生後2ヶ月くらいから黄昏泣きが始まって、後1週間で生後3ヶ月ですがまだ続いています😢お互い頑張りましょう!

• まかろに

まかろに

日々大泣きの対応お疲れ様です🥲🤍決まった時間に泣くから、その時間が近づいてくると憂鬱ですよね💦同じく抱っこじゃないと泣く&深く眠るまでキープなので腕も肩もしんどいです😵外に出ると赤ちゃんも気分変わりますよね🌼いつ黄昏泣きが終わるか不安ですが、同じ方がいると分かって安心しました!ありがとうございます🥹

• 3月19日
わたひと

寝かしつけ大変ですよね💦ほんとに毎日お疲れ様です🥺✨

娘さんは夕方お昼寝されていますか??2ヶ月くらいだと機嫌良く起きていられる時間は多分1時間くらいなので、疲れすぎもあって、お腹いっぱいでねれなくて寝ぐずりになってるのかなとお見受けしました!

あと寝る前は少し薄暗い部屋で過ごしたり、なども良いみたいです!私も結構悩んでてその辺りの情報を漁りまくり、いまでは次女は泣かずにすんなり1人で寝てくれるようになりました!もしよければインスタでいろいろ検索して覗いてみてください😊
すでにいろいろ調べておられるようでしたら申し訳ありません💦💦すこしでも寝かしつけが楽になりますように。。。

まいなつ

同じですー!
もうすぐ2ヶ月に入るのですが15時から21時ギャン泣きタイムです笑
そういう時期なのでしょうがないの思い、寝かしつけして5分でも成功きたら歯ブラシしたり、洗濯物を分割で片付けたりしてます笑