※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が投資や借金で問題を起こし、離婚を考えている女性。経済管理を求められ、複雑な気持ち。どう進めるか悩んでいる。

離婚についてです
旦那は独身時代から投資や株に注ぎ込むところがあります
独身時代は株でうんびゃく万とかし
今もお金が足りなそうになるとカードローンを借りて補填を勝手にしたり、
お金足りなくなりそうだと投資しよう!と言う考えになるらしく黙って多額をかり投資に注ぎ込み溶かしてます
借金を借金で返そうとするくらいです
借金は黙ってされます。
旦那から黙っていられなくなり打ち明けられることがほとんどなのですが、その時聞いても詳しくは話さず、やんわりとぼやかして話したり、嘘を嘘で固めて話します
毎回旦那はもうしない。ごめんなさいと言うけれど結局繰り返します
今回は旦那の両親は知っていたそうですが、わたしには内緒にしてほしいと頼まれたから言えなかったと言われました
本気でわたしも怒り別居して離婚すると突きつけたところ大泣きでもうしない。自分が悪かった。お金はこれから全部管理してほしいといわれました。親子3人で仲良く暮らしたいと。
わたしも決意が揺らいでしまいます
それが情なのか、心のどこかで信じたいきもちがあるのかももわからずです
旦那の借金さえなければある程度普通の生活ができ、子供にもある程度好きなことをさせてあげられます
借金を返し終わればその生活をすることができる
でも借金癖があるので、許してもまた振り回されるんだろうなとも思います
逆に本気でやり直したい行動で示すと思うのなら、その場で明細や誓約書、わたしの両親、旦那両親などに連絡を取るなりしてどれだけ本気でどれだけ誠実なのかを示せるのでは?と思いました
債務整理や貸付自粛制度なども調べたり利用を考えるなどもできると思いますがそこまでしてるとも思えません 
その反面わたしも働いていますが旦那ほど稼ぎはなく
子供と2人で暮らしたとしても生活もギリギリできるかできないかでたくさん子供には我慢をさせてしまだろうなと考えてもしまいます
子供のためを思うとどちらがいいのかそれもわからなくなります
決断できない自分がとても情けないです

コメント

はじめてのママリ🔰

一度義父母とママリさんのご両親と家族全員巻き込んで話し合いします。
家族を味方につけて、話あって決めたほうがいいと思います!
これから借金の返済はどうしていくのか?と、もしまた借金したら、誓約書書かせます!

はじめてのママリ🔰 

当事者じゃないので、どうしても旦那さんに情がない分少し冷たい意見に見えるかもしれませんが…


子供のいちばんのお手本は親です。親を見て育ちますよ。

お子さんに、旦那さんのその生き様を真似して欲しいでしょうか。

お子さんにとって、少し我慢をするけれど悪いお手本の影響がない生活と、
世帯収入少し増えても借金返済して、悪いお手本を見て育つ生活と…

私なら、前者選びますかね。

二度あることは三度ある
何十年もその性格でやってきた旦那さんは今回謝ったところで、すぐには変われません。

質問主さんもおっしゃるように誠意を見せるならば、泣き倒すのではなく建設的にきちんと家族全員の前で全てを開示して説明し、誓約書なり示すのが大人だと思います🥺