※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹になったか心配。症状は発熱1日で湿疹が出た。経験者の方のアドバイスを聞きたい。

▶突発性発疹について◀

生後3ヶ月半の子供ですが、1週間程前から上の子の風邪を貰ったのか咳が出ており、一昨日は発熱したので病院を受診しました💭熱は自宅で測った際は37.8℃(実測式)、病院で測った際は38.3℃(予測式)ありましたが、胸の音も悪くないとの事で咳止めと痰切りの薬を処方してもらいました💡
翌日には平熱に戻ったのですが、お腹と背中全体、顔(特に目元と眉から額にかけて)に赤く小さい湿疹が沢山出ていました💦今日確認した所腕にも薄っすら出来ていましたが、全体的に湿疹は薄くなってはいます💭
何となく昨日今日は機嫌があまり良くなく、グズグズが多かったり、いつもより激しめに泣いたりしています😭

これは突発性発疹なのでしょうか?
調べると発熱は3~4日続くようなのですが、1日のみですし、上の子が突発性発疹になった事がないので判断ができずです🥲
経験者の方、どんな症状だったかなどお聞きしたいです😭

コメント

突発にしては熱の期間も発症の月齢も早いような。
そして熱が低いかなと。
風邪からの免疫低下からの蕁麻疹とか、もしかしたらお薬が合わなかった可能性も。
今の時期乾燥も一年を通してひどい時期なので、可能性はありますね。

• nini

nini

お返事遅くなりすみません😢💦回答ありがとうございます😭✨!

なるほど😣!確かにお薬が合わなかった可能性もありますよね💦
    その後湿疹は薬を飲み終わる頃にはかなり薄くなり、しばらくして目立たなくなりました😣💡免疫力低下や元々乳児湿疹で塗り薬を貰ってキレイになってきていた頃なので、乳児湿疹がぶり返した可能性も考えられるので様子みてみます🙇🏻‍♀️
    次回またシロップを処方して貰う際は湿疹などにも注意して対応しようと思います😢🌈

ありがとうございました🙇🏻‍♀️💞!

• 3月29日