※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方を変えたいです。バランスボールでの寝かしつけに不安があり、真っ暗な寝室で寝かせる方がいいでしょうか?

寝かしつけ方を変えたいです。
今はバランスボールに乗っかって、息子を太ももの上に寝かせてユラユラさせて寝かせてます。昼寝は5~10分ぐらいで寝て、夜は10~20分で寝ます。

前にベッドで添い寝もやっていたのですが、動いていっちゃうし中々寝なくて30分以上はかかるから、それならバランスボール乗って寝かせた方が早いなと思って今もまだユラユラで寝かせてしまってます。

ですが6月から保育園入園予定ですし、このままだとお昼寝も自分の力でできないんじゃないかな?と心配です。

時間がかかっても真っ暗な寝室に連れて行って寝かせる方がいいですかね?

コメント

22👧🏻mama

うちと同じ方法で寝かしつけしてる方いたー!と思いコメントさせて頂きました。

うちの場合ですが、
ベビーベット卒業と同時にバランスボールもやめました。
やっぱり、自分で寝る力を身につけて欲しかったので( ˙꒳​˙ )

最初は少しぐずりましたが、あまり手こずることも無く寝てくれるようになりました。

保育園だとバランスボールで寝せることはないと思うので、時間かかったとしても添い寝で寝かしつけがいいかと思います( ˙꒳​˙ )

• ゆずこ

ゆずこ

バランスボールで寝かしつけしてたんですね!同じ方いて私も嬉しいです😊

自分で寝る力は必要だし、のちのち自分達も楽になりますよね✨️

今現在は添い寝で寝てる感じですか?どのぐらいで寝ますか?

• 3月18日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

産後腰が痛くて、バランスボールだと楽だったのと、娘がバランスボールの揺れがあった方がよく寝てくれていたので😴✨

今は添い寝で、お昼は10分くらいで寝てくれます☺️

夜は何故か寝るまで30分以上はかかりますが💦

• 3月18日
  • ゆずこ

ゆずこ

バランスボール楽ですよね✨️うちの息子もバランスボールだとよく寝てくれます😪

なんでお昼寝の方が寝付くの早いんでしょうね、うちもそうです🙋‍♀️

30分以上はかかってしまうんですね🥺すんなり寝てくれると助かりますよね💤

• 3月18日
おつまみ

我が家は今月から慣らし保育が始まりました。
うちの息子は基本的に寝室のベッドじゃないとセルフねんねは出来ません。
園でのお昼寝は今日で3回目ですが、1~2回目は先生の抱っこで10分寝る→布団に降ろしたら起きるって感じでした。
3回目の今日は布団で20分も寝れたみたいで、やっぱり環境に慣れてくるものなんだな〜と思いました。
先生もプロなので寝れない子達もたくさん見てきていると思うので心配しなくても大丈夫だと思います!

• ゆずこ

ゆずこ

保育園でも抱っこで寝かせてくれるんですね!

保育園の先生はプロですもんね✨️うちでも徐々に自分で寝れるようにしながら保育園でもお任せしようと思います😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育士してます!
保育園では抱っこやトントン、子守唄などで寝かせますし、家では無理でも園では寝るってあるあるだと思うので、特に練習はいらないですよ✨ 

お母さんがバランスボールやめたいのであればいい機会だと思いますが、楽だから続けたいのであれば、無理してやめる必要たいです!
園ではなんとかなりますので、お家では楽な方法で寝かしつけてください😄笑

• ゆずこ

ゆずこ

保育士さんのお話が聞けてよかったです✨️無理に頑張らなくても大丈夫なんですね🥹保育士さんありがとうございます🙇🏻‍♀️

このままずーっとバランスボールを続ける訳にはいかないよなとも思っているので、今日バランスボールなしで寝かしつけしてみます🌙それであまりにも寝てくれないようでしたらまたバランスボールに戻ってしまうかもしれないです💦

• 3月18日