※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

混合授乳について教えてください。いずれ完母にしたいと思っています。…

混合授乳について教えてください。

いずれ完母にしたいと思っています。生後約50日です。

助産師さんの訪問健診で、母乳で育てたいなら夜間のミルクをやめるようアドバイスいただき

母乳+ミルク昼間60×4回にしました。

それ以前は 母乳+ミルク40-60×6-8回

ミルクの回数を減らしたところ、1週間の体重増加は1日当たり約18gでした(それより前の1週間は23g)

1ヶ月健診の小児科の先生、助産師さんも母乳を推進しており、母乳の場合体重の増えは少ないのは当たり前だから気にしなくていい、上2人は1ヶ月くらいで完母だったのでいけるから大丈夫といわれ、思い切って夜間のミルクを無くしましたが、これでよかったのか、、、このまま減り続けるのか不安にもなってきました。

これからどうしていけばいいかアドバイスお願いします。
ミルクを増やす又はこのまま等。

出生体重が大きいので体重自体は平均あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が何ml出てるのか次第ですけど、
60は足しすぎかなぁと思います。無しにする、どうしても足すにしても40までにします。
1日12.3回は直母したいですね。

にしても1日18gは少ないかなと思っちゃいますが、病院でそう言われてるなら気にしなくていいんですかね😅

• さ

ありがとうございます!
    40を4回で大丈夫でしょうか?
    母乳は測っていないのでわかりませんが、10-12回くらいは母乳は飲ませていると思います。

すみません、補足でいまかきましたが、23gのときに言われました。それが今日測ったら18gになっていたのでどうしようか悩んでいます。

• 3月18日