※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
産婦人科・小児科

甲状腺機能低下症疑いで再検査待ち中、数値は正常範囲内だが様子を知りたい。

甲状腺機能低下症疑いで1週間後の結果待ち中なんですが、
同じような感じだった方がいればその後どうだった知りたくてお聞きします🙇

2500g以下だったため、生まれて2週間と少し
NICUに入ってました。
呼吸が安定しない為延期延期になり、
1週間経ったぐらいにまた血液検査をしたみたいで、
(何故かは不明)
その時の値がスクリーング検査の時より
2上がってるとの事でした。
それから1ヶ月後に検査したらまた数値がまた上がって
7ぐらいとの事で、でも12までは正常範囲内だから
そこまで気にしなくてもいいけど、
もう1回2ヶ月検診の時に血液検査してみた方がいいと
言われ検査結果待ちです。

このような感じで正常範囲内だけど再検査したお子さん
がどうだったか知りたいです。

コメント

いつき

うちも早産低体重児でNICUに入院していました。

入院中、やはり甲状腺機能低下症にあたる数値が引っ掛かり、経過観察となりました。

たぶん、同じことを言われているので、甲状腺ホルモン自体の数値ではなく、刺激ホルモンの方の数値だと思うのですが、うちは最初13→11で
退院後の検査では3までさがったのですが、最後のスクリーニングで6になりました。

投薬治療などは一度もしていませんが、一度さがったもののまたあがってしまったので、甲状腺機能低下症疑いがはれずに、結果的に今後も半年ごととの経過観察となりました。

症状はとくになにもなく、成長・発達も問題なく、非常にげんきにしています😊

おそらく、今後の検診などの時に半年おきくらいに血液検査をしつつ、数値がさがりきらなければ、一歳くらいまでは様子見になるかもしれません。

うちの場合は、1歳を越えてもさがりきらなかったので、一度生まれた大学病院に戻して相談しつつ、おそらく一年ごとくらいの血液検査での経過観察を3歳から4歳まで続ける感じになると言われました。

表面上はとくに気を付けることもなく普通に生活をしているので、困ることと言えば、完治扱いになるまで息子の任意保険料が高くなることくらいです😅

うちの場合は赤ちゃんのうちは数値が高いこともあるから、そんなにきにしなくていい、との説明もあったので、うまく下がってくれるといいですね🙏

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

コメントありがとうございます🙇
    うちの子とほとんど一緒でびっくりです。
    私がバセドウ病の事もあり、
    遺伝してしまったのかとずっと考えてしまいます。
    ネットで調べると知的の遅れが出る等まだ低下症って決まった訳ではないのにマイナスなことばかり載っていて、毎日不安で😭
    スクリーニング検査は問題無かったから安心して過ごしてたのになんで1ヶ月後にやっぱり怪しいからって言われて…。
    ですが、いつきさんのお子さんその後元気に過ごされてるとの事で安心しました😊🙏
    悶々とする毎日だったので、
    同じような方のお話聞けて本当に心が軽くなりました。
    数値が下がってることを祈ります。
    本当にありがとうございました🌷

• 3月19日