※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。現在は夜のルーティンを詳しく説明し、リビングで寝かしつけしています。赤ちゃんは30分〜1時間ほど放置すると眠りにつきますが、リビングを暗くして静かにしないと寝ないため、他のことができないとのことです。パパが帰宅すると興奮して寝なくなるため、対処に困っています。他のママの寝かしつけ方法を参考にしたいと相談しています。

【9ヶ月】寝かしつけについて

寝かしつけについて悩んでます。
今までは20時ごろにミルク→そのまま寝落ち
でしたが、寝落ちしなくなり…🥲

最近は
17:15 お風呂
18:30 3回目の離乳食
19:30 ミルク
部屋を暗くしてベビーサークル内に放置
20:00 勝手に寝落ち→寝室移動

という感じなんですが
他に方法は無いかなあと、、😭

30分〜長くても1時間くらい放置すると
泣いたりせず、寝てくれます。
その間リビング真っ暗&静かにしないと寝ないので
他のことができず💔

寝てくれるだけありがたいのですが…😭


寝室はサークルが無くて危ないため
リビングで寝かしつけ(?)しています。

パパが居ると眠そうにしていてもこの方法でも寝ず、🥲
23時ごろに寝ていくことが多いです🙌🏻💦

パパが仕事の日(帰宅は20:30ごろ)は
帰ってくる前に寝てくれるように準備でバタバタ💦
パパに会ってしまうとテンション上がって寝なくなるので😭

9ヶ月ママ、近い月齢のママ、
いつも寝かしつけはどうしているか参考にさせてください💦



コメント

茶々

うちの子は寝るのが遅いので
一緒に寝室行ってます。
だいたい21時頃にミルクを飲んで
21時半頃寝室移動30分ぐらいで寝ます。

リビング真っ暗で静かに過ごさないといけないのであれば
最初から寝室で赤ちゃんの隣に居て寝かしつけしてもいいのかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🌼

    いつもより遅めも試してみます🙌🏻💡
    なんだか20時には寝る用意しなきゃ!と焦ってました🫣


    狭い寝室で色々物が置いてあるので触ると危なくて放置できなくて😵‍💫
    寝る前すごく動き回るので…😵‍💫

    • 3月18日
  • 茶々

    茶々


    保育園に預ける予定があるなら
    早寝早起きがいいと思いますが、
    うちは幼稚園まで自宅保育の予定なので
    遅くまで起きててもいいかなーと思ってます😊

    うちの子も寝付く前にあっちいったりこっちいったりします😂
    なので1人では寝かせず
    一緒に寝転んで子どもが寝付くまで見守ってますよ!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    まだ自宅保育予定なので気長に頑張ります🫡🤍

    今晩チャレンジしてみたんですが、20時にはほとんど寝てる状態だったので寝室連れていったら覚醒しました😂笑

    またまた質問すみません💧
    寝室は敷布団ですか?高さのあるベットですか?

    • 3月18日
  • 茶々

    茶々


    もうリビングで寝る癖がついちゃってますかね?💦

    敷布団です!
    生まれた時はベッドinベッドで横に置いていて、サイズアウトしてからは添い寝です!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    まだついてないと信じたい…😭😭😭💧

    敷布団いいですね🙌🏻🤍
    高さのあるベットなので動き回ると追いかけなきゃで😱

    根気強くやってみます🙌🏻🤍
    ありがとうございました🤍

    • 3月19日