※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私のことが嫌いな夫とは離婚したほうがいいですか?妊活中から夫と喧嘩が…

私のことが嫌いな夫とは離婚したほうがいいですか?

妊活中から夫と喧嘩が絶えず、話し合いをしても結局悪化してしまうことを繰り返しています。
子供が産まれ私が夫にイライラしてまた喧嘩になり、もう嫌いになったと言われました。
今までは喧嘩しても「嫌いでなはい」と言っていたのですが…

離婚したいの?と聞くと別にしなくてもいいと言い、私が私の事嫌いなら離婚しかなくない?と聞くとじゃあ離婚しようと言います。
私も育児何もしてくれないなら離婚しようと言ったこともあるのですが、私が本気で言っていないのを見抜かれ、どうせ離婚する気ないんでしょと言われました。

これが一週間前で、その間私は夫に期待するのをやめて直して欲しいことを言うのをやめました(休みの日ずっと寝ている、勝手に数時間出かける等)
すると夫はいつもより早めに起きて部屋の掃除もし、出掛けたりもしませんでした。
昨日はまだ買ってなかったベビーカーも一緒に買いに行きました。
私も夫に期待するのをやめると気が楽になって、
こんな感じでまた上手くやって行けたらいいなと思っていました。
ただ夫の態度は仲良かったときとは違くまだ素っ気ない感じはあります。

しかし昨日の夜、夫の両親から電話があり、お宮参りとお食い初めの話が出ました。
ちなみに仲が悪かったためまだ決められて居ませんでした。
私は早く決めたいと思っていたので、早く予約しないと、と言ったところ、夫はじゃあ決めといてと言うので、子供のお祝いをそんなふうに言われるのが嫌で「なんでそういう言い方するの?」と突っかかってしまいました。(分かった、と言っておけばよかったと反省しています)
結局夫がお宮参りはやらない、と言い出し喧嘩…
最終的にやることにはなりましたが、「俺がやりたくないって言った意見は無視で結局自分の意見を通すところ変わらない。本当に嫌」と言われました。
その際に「本当に嫌いなの?離婚したいの」と聞くと「嫌い。離婚して」とハッキリ言われました。

私から話を振らない限り離婚して欲しいと言ってくることはなく、本気で言っているのではないと思っていましたが、私の事を嫌いなのは本当なんだなと思ったら、このまま一緒にいない方がいいのかなと思うようになりました。

こんな話をした次の日の今日の朝も、私と子供のところに来て行ってきますと言います。(子供の顔を見たかったからかもしれませんが)
夫から本気で嫌いと言われたら離婚しますか?
または夫のことを本気で嫌いになった方は離婚しましたか?

コメント

初めてのままり

逆に一緒に居る意味ありますか?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われてるならそう思いますよね…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

喧嘩ばかりだと疲れるし、育児もしんどいですよね。

私だったら今の時点では離婚しません。
なんとか夫婦関係を修復でにるように、夫に歩み寄ってみると思います。

離婚したい、とは旦那様が自発的に言っているわけではないのですよね?
みーたすさんが、離婚したいの?と、する気がないのに離婚を何回もちらつかせているのも嫌なんだと思います。

お宮参りの件も、決めといてというのはかなり旦那様無責任かとおもいますが、色々言ってまた喧嘩になるのが嫌なのではないかなと思いました。
『一緒にお店とか調べよう!』とか、『こういう感じのはどうかな?』と、とりあえず一緒に話す時間を作る。
きつい言い方になりますが、旦那さんは奥さんからだいぶ気持ちが離れてしまっているので、そこでそっけなかったとしてもそれについてはあえて触れず。その繰り返しをしていくしかないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚については夫は自発的には言いません?
    離婚のワードを出すのはいつも私で、夫はそれに対して、離婚しない→離婚したいならしてもいい→離婚したい、と返答が変わっていっています。
    夫の気持ちを確認して安心したかったんだと思います。
    でも簡単に離婚というワードを使うべきでなかったの反省しました。

お宮参りの件も私と一緒に考えるのが嫌なのかなと思い、辛くなって突っかかってしまいました。

不安になるとこういうことを言ってしまうのを直さないとですよね…

• 3月18日
kuma

離婚して生活していけますか?
あとのことも十分に考えたほうがいいです。
お互いにですが、簡単に離婚というワードを出すのはよくないと思います💦

妊活中から喧嘩ばかりだったのに子供をつくったのもそうですが、その後何十年も続く生活をシミュレーションしていますか?
もちろん人生その通りにはいかないですが、その場のノリだけでは結婚生活うまくいかないものだなと感じます。
夫婦だけど全く違う環境で育ってきた2人なので、お互いに尊重しあう気持ちがないと辛くなっちゃうと思います😭

まずはよく話し合ったほうがいいのでは🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入面では生活はいていけますが、育休明けたら私もフルタイムで残業もあるためかなりキツいと思います。

夫は元々は私の考えを尊重してくれるタイプでそこに甘えすぎていたかも知れません。

話し合っても喧嘩になるから話し合いたくないと夫に言われてしまったので難しく、解決の糸口がない感じです。

• 3月18日
  • kuma

kuma

修復したい気持ちがあるなら、今の段階ではみーたすさんが普段の行いから変わっていくしかないかなと思います。嫌いでないにしろ気持ちが離れていきそうになっている人からの信用を得るのって1日2日でどうにかなるものじゃないですからね…
    はじめは辛かったり怒りの気持ちが出てきたりするかもしれないですが、明るく接することやひとつひとつの伝え方を優しい言葉選びをするなどちょっとしたことから少しずつ歩み寄って行けたら旦那さんと冷静に話し合ったり旦那さんからも歩み寄ってきてくれる可能性もあると思います!

いってきますと挨拶にきてくれるなら「いってらっしゃい頑張ってね!」と気持ちよく送り出すことからはじめてみてはいかがでしょうか☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにすぐに元通りは無理ですよね。
    育児中なのもあり、早く関係を修復したくて焦ってしまいます。

でも1週間気をつけたら少し夫も変わってくれたので、少しずつ変わって行けるように努力したいです。
    昨日お宮参りの件で揉めて台無しにしてしまいましたが、一応まだ挨拶はあったので
    まだやり直しきくでしょうか?

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、毎回喧嘩のたびに「離婚するか?」と聞く事をまずやめてみてはいかがでしょうか。
恋人同士の「じゃあ別れる?」と同じレベルに思ってしまいました。
お話を読む限り旦那さんは離婚したい訳ではないと思いましたが、喧嘩中にそう言われるとじゃあ離婚すると言ってしまうのもおかしくないと思います。
そしてみーたすさんの事が嫌いな訳でもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。幼稚だったと思います。

嫌いじゃないですかね…?今までは嫌いでは無いと言っていたのに、先週と昨日はかなりハッキリと嫌いと言われたので本当に嫌われたと感じてます…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

主さん面倒臭過ぎですよー😂
私なら離婚しませんね、自分が変われるように努力します。
いちいち離婚したいの?とか、嫌いなの?なんて聞かれたら誰でも嫌になりますよ😂
あと、自分の要望が通らないと逆ギレしてしまう所とか、直す努力するかな
干渉されすぎな感じもします

とここまで行ったところで
お子さんがかなり小さいので、まだ結婚して2.3年だったりするのかな
あと、産後半年くらいは、気持ちに波もありますよね

ご自身も少し気づいてますが、いい意味で期待しないのがお互い楽です!
自分の気持ちも楽だし、相手も楽
そうやって少しずつ歩み寄って行けば、自ずと夫婦の形が出来てくると思います
私の考えですが、旦那さんも本気で離婚したい訳じゃないと思います
結婚してそこそこ経てば、好きとか言う感情も変わってきますよ
でもそれは、嫌いとかではありません
嫌いって言うまで質問し続けたりしてませんか?
もう少し気持ちをゆったり持って!
これから先何十年と一緒にいるんですから、そんな簡単に逃げては行きませんよ!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、かなりめんどくさい女ですよね…💦
    めちゃくちゃネガティブなので不安で否定して欲しくて聞いてしまっていました。
    自分の要望を押し付けるのも直したいのですが、今回はお宮参りやらないというのは受け入れられずまた夫に言われてしまいました…

結婚して3年ほどです。
    たった1週間ですが、期待しないことにしたら楽でした。
    夫が昼まで寝ている、洗濯物をちゃんと出さない、ゴミを散らかす等、文句言わないで処理した方が私もストレスなかったです。

激励ありがとうございます🙇‍♀️
    夫、離婚したいわけじゃないですかね?
    何故そう思われるか聞いてもいいですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますよ!確かにお宮参りのは、いただけないですが…で出しからちょっと急かして言ってしまったとかではないですか?
    実は私も結婚して3年くらいは主さんと似たような感じでした。なんなら、自分が納得いくまで寝てても起こして話し合う!みたいな😂
    いつも外の世界にいる旦那さんだから、理由なく不安になりますよね
    昼まで寝てるとかは、仕事頑張ってるから寝かせてあげよ!くらいに思ってドーンと構えましょう‼️

なぜ離婚したい訳じゃないと思うかと言うと
    そんなに面倒くさい喧嘩に3年も付き合ってくれてるからです😂
    本当に嫌ならそんなに我慢できません!そして既に家に帰ってこないと思います😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急かしたかもしれないです。
    決めといてって言われて、なんでそんな態度なんだろうと思ってせめてしまいました。

そうなんです、夫はもう話し合いを辞めたくてもしつこく追いかけました。
    解決できないと不安になってしまうんです。
    そのせいで夫がうんざりしてしまったんだと思います。

確かにそうかもしれませんね。
    ありがとうございます。
    もう遅いかもしれませんが、まだ夫から離婚の話をされている訳では無いので、離婚のことには触れず、夫が嫌だと思っていることはしないようにしようと思います。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    大体は、嫌いなの?→嫌いじゃないよ→じゃあなんで◯◯なの?!嫌いだからでしょ→分かったよ、もう嫌いだよ!→やっぱり嫌いなんじゃん!
    の無限ループです😂
    早くその不毛な言い争いを辞めたくて、嫌いって言ってるだけだと思います。
    そんな事よりも、子供が1人増えたと思って、世話焼いてあげてください笑
    あと、旦那さんが仕事を頑張ってくれてるから、子供との時間があるんだという感謝も忘れずに。
    遅くはないですよ!
    優しく接すれば、その時期は抜けられると思います!
    応援してます!

• 3月18日
おにぎりちゃん

育児だけで精一杯なのに、そこに夫婦仲の問題まであったらてんてこ舞いどころか精神的に辛いですね🥲
今までの積み重ねもあって、ちょっとした事でも相手にイライラしてしまう状況なのでしょうか?
険悪な雰囲気が続くとしんどいですよね。

離婚するしないに関しては当人の気持ち次第だと思いますが、離婚するほど一緒に居たくないという気持ちがないのであれば、する必要はないと思いますよ。

離婚する!しない!ということに囚われすぎていませんか?🥲
嫌なことやして欲しくないことなどがあった際は、嫌いや離婚などの言葉を使わずに、その事実だけを伝えていった方が良いと思います!

とは言え私は感情的になりやすいタイプなので人のことはつべこべ言える立場ではありません!!笑

離婚したくない気持ちが少しでもあるなら、離婚というワードは避けてみましょう🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の仕事の帰りは遅いので喧嘩の後のワンオペはメンタル的にもキツイです…

>今までの積み重ねもあって、ちょっとした事でも相手にイライラ〜

夫の状態、まさにそうだと思います。
    なんかイライラする、と言われました💧

そうですね、離婚する気ないのに離婚離婚言うのはやめようと思います。
    結局は否定してもらって安心したいだけなので…
    最近は否定もしてくれませんし💦

• 3月18日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

めちゃくちゃ気持ち分かりますよー!!
    私も夫と衝突した後に夜まで赤ちゃんと2人の日は、泣かれるたびにイライラするし、そんな自分にも嫌気がさしちゃって泣けてきたりしてます😂

気持ちを確かめたくなるのもすごーーーく分かります!
    私はいまだに小学生の様にもう嫌い!って言ったりしてます😂

実際離婚になったら辛いと思うので、やんわり優しく気持ちを伝えられるようにお互い頑張りましょう🥹✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

これを読むとみーたすさんか離婚ばかり言い過ぎと思います。
そんな何回も離婚離婚言われたら私でも、そうなります😖
旦那さんははじめは〇〇なところがいや
って言っただけで、みーたすさんの事嫌いって言ったわけじゃなかったんですよね?
今日の朝もちゃんと2人のところに来て行ってきます
って言ってくれたんですよね?
かなり優しい旦那さんだと思います^_^
産後の育児疲れやストレスとかでみーたすさんが不安定になってるのを旦那さんはけっこう我慢してくれてるように感じます。
このまま離婚しても後悔しかないと思うので
1回旦那さんに今まで離婚ばかり言った事誤って話し合いする方がいいと思います。

やさい

私も喧嘩中なのでイライラとても共感できます…
育児時間増えれば増えるほどストレスの行き場がなくて不安定になっちゃいますよね…
ただ離婚するしないと話をふるのは双方にダメージが大きく後悔しそうなので私ならしません。
不満が溜まっているとそう言いたくなってしまう気持ちも分かりますが、その状態で離婚はよくないと思います。
迷惑のかかりにくいストレス発散方法を探していきましょ😂