※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の引き落とし口座が地方銀行指定で、ろうきん口座も利用している状況。口座振替依頼が複数の銀行口座だと手間がかかるか悩んでいます。

保育料の引き落とし口座が地方銀行一択の指定なのですが、
口座振替依頼って各家庭でバラバラの銀行口座だと色々と面倒なのですかね?

家用の大きい金額の引き落としはろうきんで一括にしていたので、どうしようかと。。

コメント

はじめてのママリ🔰

手数料や請求の登録が手間ってことだと思います。
普段使ってない銀行だと面倒ですよね💦
仕方ないので100万先に入れて放置してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…😫
    そうなのです、その地方銀行の口座は貯蓄用の口座なので、引き落とし用にしたくなくて。。

教えていただきありがとうございます😣✨
    別支店で作ってみます😣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで、前通っていた保育園のときにわざわざ口座をつくったのですが、
転園先の今の保育園も給食費は同じ銀行で口座引き落としになると聞いていたのでその口座は残しておいたのですが
銀行は同じでも別の支店の口座から引き落としになると言われまた作りました…
保育料、給食費以外には絶対使うことないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😣✨その通りですね、別支店で開設するしかなさそう。。なんと手間な😂仕方ないのですけどね💦

• 3月18日
優龍

学校が引き落としをどこかに委託していると
数ある中から選べます。

我が家の小中学は
そのタイプです。
その代わり、
毎月ではなく、
学期ごとの引き落としで年3回です。
だから、少し一回の引き落とし額が毎月ではないため、大きめです。
(1万以下)

そうすると、
手数料がかからないシステムだそうです。
ありがたいです。

銀行指定されてるのは
自治体と地銀の癒着?
付き合いが関係しそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自身の仕事柄、口座振替依頼をする立場で、
    園が指定してるのと同じ地方銀行用or地方銀行以外用(ゆうちょと全国の銀行)の2種類の振替依頼書を用意して対応していますが、
    最初からこの銀行一択って…癒着なのかな😇と思ってしまいました💦

• 3月18日