※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

母乳かミルクか悩みます。上の子は完母でした。下の子が産まれて今は混…

母乳かミルクか悩みます。
上の子は完母でした。
下の子が産まれて今は混合です。
完母だとミルク代かからないし洗って消毒する手間、荷物が少なくていいというメリットはありますが、母乳は張ってくるから3時間以上あげないと痛くなるから寝てても起こしてあげないとだし、初めは座れると痛いし歯が生えてくると噛まれる恐怖だしで迷ってます。
ちなみに搾乳器は母乳外来で使わないでと言われました。
みなさんはどっちを選びますか?

コメント

すー

上の子は混合→完母→完ミにしてましたが、母乳安定してくるまでがストレスで下の子は早い段階で完ミにしちゃいました😊液体ミルクあるし間隔あけば一日4回とかなので消毒もそんなに手間じゃないです☺️

  • ひなまま

    ひなまま

    液体ミルク楽そうですよね😊
    間隔が開くようになれば楽になりそうですね✨

    • 3月19日
えるさちゃん🍊

同じく上の子完母でした🙌
うちは2人目混合→完ミにしました!
ミルクは荷物多いし、夜中作るのめんどくさいなって思ってましたが慣れれば別に大丈夫だし、ミルクのが何時にどれだけ飲んでるのか分かりやすかったです😊

  • ひなまま

    ひなまま

    慣れれば大丈夫なんですね😊
    ミルクの方がどのくらい飲んでるか把握しやすいですよね‼︎

    • 3月19日
ママリ

私は母乳派です!
洗い物や消毒、外出時の荷物が大変だったし、金銭面的にも完母にして良かったです。
好きなときにすぐにあげれるので、、
何度も乳腺炎になりましたが、結果母乳で良かったです。

  • ひなまま

    ひなまま

    乳腺炎辛いんですよね😢
    1人目の時は結果母乳で良かったと思えたけど、2人目も母乳にする予定ですか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は最初混合で途中から完母
    2人目は最初から完母
    3人目も母乳で育てられるといいなと思ってます。

    • 3月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    2人目は初めから完母ってすごいですね😊
    三人目もいけそうですね✨
    話それちゃいますが、新生児や1、2か月の時って上の子との時間ってどうやって作ってますか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    2番目出産の時は上の子は産前産後だけ保育園だったので、帰ってきてから遊んだりしてました!
    赤ちゃんが寝てる時間にご飯を作っておいたり、、、
    退園してからはそんなことも出来ず怒涛の日でしたー!
    散歩しがてら隣の実家に迷い込んでたりもしてました✋
    毎日怒り狂ってたと思います(笑)

    • 3月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    産前産後だけ保育園だったのですね‼︎
    帰ってきてから遊ぶしかないですよね😊
    赤ちゃんが寝てる間にご飯作ったりで休む暇なさそうですよね😭
    実家が隣なのは羨ましいです🥺
    私も怒り狂っちゃいそうです😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    無理せず頑張ってください😭💓

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に大変すぎて絶対液体ミルクにしてやる!と思ってましたが哺乳瓶洗ったり消毒したりが面倒でけっきょく母乳にしちゃいました。

  • ひなまま

    ひなまま

    結局母乳だったんですね!
    上の子いながらだと母乳の方が楽でしたか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ポロッと出せば済むので楽でした😊

    • 3月19日
  • ひなまま

    ひなまま

    作る手間はないですもんね‼︎

    • 3月19日