※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否しており、食事が苦痛です。麺類は食べてくれるが、ご飯やおかずを拒否しています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

☆1歳娘の離乳食について☆
今月で1歳を迎えた娘の離乳食についてです。
10ヶ月あたりから離乳食拒否が始まりました。
最初は白ごはんだけで、形状(7部がゆ)が嫌なのかと思い色々試したのですがどれもダメでした。最近は味付けごはん、白ごはん、パン、ホットケーキの拒否もあります。(麺類は大丈夫です)
本当はいけないと思うのですが、他のおかずを食べるともうそこから一切ごはんを食べなくなるので、騙し騙しごはんを先に食べさせています。最近はその方法も上手くいかなくなりました。
おかずなら食べてくれるかなと思ってはいたのですが、途中でおかずも拒否され、今まともに食べられるのは汁物、お茶だけです。(果物、ヨーグルトも途中で拒否)
せっかく作った食事も全て破棄になり、毎食毎食怒って泣き叫ばれて、食事の時間が苦痛です。
毎食拒否のない麺類にするべきか、拒否されながらもこのまま頑張るしかないのか、アドバイスいただきたいです。

コメント

もこママ🔰

うちはとにかく
・栄養とか考えず食べる物を出す

・心に余裕かある時は適当に作って出す
(捨てる事になっても辛くならないように適当に🤣)

・残しても自分が食べれるように
自分の食事は用意しない

って感じで適当にやってます😅
栄養とか考えてたら多分何も食べれないので、それくらいなら
食べてくれる物あげたほうが良いと思う派です💦
ちなみに、うちの子今日の朝食はバナナヨーグルトしか食べませんでした😅

私の姪っ子も
小さい時お菓子しか食べない子で、この子将来ヤバいんじゃないかと思ってましたが
小学5年生の今は
給食完食し成長も問題なく
むしろ賢くて羨ましい限りです😅

なので毎食麺でも
頑張って食べさせる方法でも
どちらでも良いですが
お母さんが辛くない方が良いかと思います😊

ママリ

食べられるものをあげて良いと思います!
うちも2回食後期くらいから1歳過ぎくらいまで離乳食拒否で作ったものほとんど捨ててました。
辛すぎて何もなくても1日中涙が流れるくらい病んでました。
保健師さんに相談したら「無理に食べさせるのは良くない。そのせいで子供は毎食"食べられなかった"という失敗体験をさせられている。」と言われてしまいました。
かなりショックでしたが、今は成功体験を増やすのを優先しようと食べられるものを食べられるだけあげました。(それでも40分かけて20〜40g食べるのがやっとでしたが)
このままだとちいさんが潰れてしまいます。
何か食べられるものがひとつでもあって水分が取れていればきっと大丈夫です!
今苦しんでいるちいさんの苦しみをすぐ取ってあげることは出来ませんが、いつか自然に食べられる物が増えます。
離乳食が嫌で毎食泣き叫んでいた息子は1歳過ぎたらご飯を催促して怒るようになりました。
どうか頑張り過ぎないでくださいね。