※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ*
お仕事

専業主婦から正社員になります。扶養外れるか、保険変わるタイミング、主人の会社への連絡や手続きが気になります。やるべきことがあれば教えてください。

専業主婦でしたが、5月から正社員フルタイムで働きます。

扶養から外れるかと思いますが、自分で何かしないといけないのでしょうか?

保険も主人の会社から自分の会社になるかと思いますが、どのタイミングで変わるんでしょうか?

主人の会社には何か連絡や手続き必要ですか?

やらなきゃいけない事等あれば教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保険は入社と同時に切り替わります。
ご主人の会社へ連絡が必要です。

扶養はどうだろ?🤔
5月からなら給料もらうのは6月から?
7ヶ月で108万超えたら扶養から外れますが、超えなければご主人の扶養のままでいけるはずです。

• ママリ*

ママリ*

早速のコメントありがとうございます😊

108万円は総支給額か手取額かどちらでしょうか?🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、総支給額です。
    不要に入る、入らないってのは健康保険の問題ではなく税金の話です。

ご主人の会社が年末調整時に対応してくれるか、なければ、来年確定申告することになります。

健康保険などは雇用契約書の労働時間に応じて入らせる義務が会社にあります。
    労働者は加入義務と言うよりは、断れないから入ると言う流れです。

• 3月18日