※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が息子の発達を他人や一般論と比較し、療育を検討しているが、保健師は必要ないと言っている。育児には感謝しているが、モヤモヤしている。

他人や、一般的なデータと比べたがる夫にモヤモヤします。
待機児童なので自宅保育中です平日は寝かしつけまで全て私です!
普段は公園や支援センターで遊んだりしてて
2歳にちょうどなりましたが発語がゆっくりでママくらいです。あとあんまんマンってアンパンマンを指してます

発語は少ないけど、理解はかなりしてて日常生活では困ってないです。
市の保健師の方から同じように発語や発達で悩んでる方向けに無料で月一参加できる発達支援の遊び?どうですか?と言われて参加しました。
専門の方もいらっしゃり、話や息子の様子を見てもらったら、上手に遊んでるし、理解もしっかりしてそうだし、数回様子見で、参加者、希望者も多いからもしかしたらこちらから来なくていいって案内言うかもですがって言われました。

私も発語がのんびりなだけでいつか話すだろって呑気に構えてるのですが、
夫は ネット情報を鵜呑みにして、発語が遅いから療育!とか 一般的にはこの頃はーとか比較したがります。

夫が療育検討してることも保健師の方に相談したら、いやいや💦そこまでする必要ないと言われました😅

こんな感じで育児に向き合ってくれるのはありがたいけど、なにかと一般論やネットの情報だけで息子を比べるのが少しモヤモヤします。。

コメント

(´-`)oO

わかりますー!!うちもですー!!

ネットで調べた情報が全ててあたかも自分の知識だよみたいな感じで言ってきます😇お前は医者か?医者なんか?て思いながらうぜぇなぁって思いながら聞いてます😇

• ママリ

ママリ

普段の息子の様子って週末の数時間しか見てないのに、ネットの方を重視する姿勢がモヤモヤです🤣🤣

• 3月18日
まろん

保健師や役所などは様子見しか言われないと思います。療育などは保護者が動くしかないので。

• ママリ

ママリ

ここに通ってたママさんですが、療育勧められたと言ってました
    あと、私が参加した時に、お隣でここではなくて別の療育施設の検討をって聞こえたので、うちの市はそういう案内してるようです

• 3月18日
3-613&7-113

旦那様には、子供みんなが全く同じように育ったら逆に気持ち悪いわ!!て伝えちゃって良いと思います☺️

我が家の旦那、会社の先輩家庭と比較して来て鬱陶しかったです。先輩のところは〇ヶ月から色々連れ出してたらしいよ、て言われて「は?だから?だから何?先輩のところと、我が家は違うんだよ。」て切れてました。

• ママリ

ママリ

そうなんです!ロボットじゃないんだから遅い早いとかいろいろあるよ💦って言い聞かせてるんですが😅
    まだ根本はネットとか一般知識的な情報を優先しちゃってます

• 3月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

もう再三言い聞かせて、気付かせてあげるしかないですかね💦

• 3月18日
みー

うちは夫婦逆です!笑
ちなみに1歳の時にはかなり理解力があったら軽度知的、ASDの息子がいます!!
私が色々調べて〜って感じで、旦那がもう少し様子を見たら?って感じのタイプです🙆🏻‍♀️
ただママリさんはちゃんと調べて考えてゆったり構えてるんですよね?だったら「ちゃんと考えてるからいい!」って言い切っちゃっていいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですね、色々調べたり周りの先輩ママさんたちのお話聞いたりで🧐
    今通ってる市のやつは結構しっかり見られてるみたいで、療育の勧めや指摘をする場所なのでそこに通いつつ様子見しようと思います☺️

• 3月18日