※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

次男が肺炎で入院し昨日退院しました。3/7から発熱で元気がなく夜嘔吐、…

次男が肺炎で入院し昨日退院しました。
3/7から発熱で元気がなく夜嘔吐、深夜呼吸がものすごく浅く速くなり胸もペコペコ陥没する呼吸があったので#8000に相談し救急車を呼ぶよう言われ、救急車要請、3/8の早朝に受診しそのまま入院となりました。

鼻から酸素吸入の機械をつけ、胴体につける人工呼吸補助器具のようなものも3日間ほど付けての絶飲食でした。
3/11の夜から離乳食開始、その後も病院で出される離乳食は毎回完食でした。
でも熱は一時下がったりもしましたが3/15の夜までは続き、3/16には完全にまる1日下がり、3/17の退院となりました。

ちなみに3/15から身体に発疹が見られるようになって、突発性発疹もあわせてかかっているのかなという診断をもらいました。
確かに普段あまり泣かない子なのに泣いていることが多いですし、抱っこしても嫌がって体を反らしたり普段見られない様子があります。夜泣きも入院中はなかったですが昨晩はありました。

いちばん気になるのはとにかく覇気がなく、3/7から息子の笑顔がパタリと消えてしまっています。少し口角を上げてニヤリとすることはありますがそれも1日2,3回です🥲

私も付き添い入院で、痰吸引のときに暴れる息子を押さえつけて看護師さんをサポートしていたため私のこともちょっと嫌いになってしまっているかもしれません。パパに対してはニヤリとしても私には全くで悲しいです🥲

またもともと発達ゆっくりめな子で11ヶ月でようやくお座りが安定(うつぶせ体勢から自分でお座りもできるようになった)のそのそズリバイを始めた子なのですが、これを機にお座りがまたグニャグニャになってしまっています。
ズリバイはズリズリと2回ほど前に進むってのを退院した昨日は3回ほど見ることができました💦

入院中毎回のようにお医者さんや看護師さんに元気がないのが心配だと言ったのですが、高熱でたいそうな機械をつけないといけないほど呼吸もしんどかった状態なので本人もそうとうしんどかったはずで、咳ももともと苦手なタイプで自力での痰の排出が難しい子だからなおさらで、ただごはんもちゃんと食べていますし徐々に回復していくと思いますよとは言って下さったのですが…
案外刺激のない病気にいるより、自宅に帰ったらパタッと元気になったりするかもしれないですしねなんて言われたりもして…
でも特に昨日一日も今朝も変わらず元気ないです。
発疹はほぼ綺麗になってきてはいますが、うっすら残っています。
本当にまたニコニコな笑顔の息子がかえってくるのか猛烈に不安なんです🥲

全く同じ境遇を経験した方はいらっしゃらなくても似たようなことを経験したママさんいらっしゃれば何かコメントいただけた嬉しいです🥲

コメント