※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片方だけ母乳が出なくなりました。生後2ヶ月、産まれて81日目です。混合…

片方だけ母乳が出なくなりました。
文章おかしくてすみません。

母乳の悩み聞いて下さい。
生後2ヶ月、産まれて81日目です。
混合で育てていて、1ヶ月ほど前にやっと直母できるようになり、頻回も頑張っていましたが、いまだに軌道に乗りません。
日中は母乳だけでしてました。
機嫌が良いしおしっこもうんちも出て良い感じだと思ってたのですが、ここ数日は母乳後おしっこ少ないor出てないのと体重があまり増えてなく。(家の体重計)

最近左の咥える時間が1.2分で途中から動いたりチュパチュパ鳴らしてキョロキョロしたり、何回してもすぐに離したりしてて。
お腹空いてないのか?って思ってたけど、ミルクは飲みっぷりいいし右も吸い付き良くて。

昨日は夜早めに寝てくれたので深夜にパンパンな右胸と柔らかい左胸を自分で絞りました。
結果右60ほどで、左は5も取れませんでした。
左がやっぱり出てませんでした。右も少ないけどまだ吸い付きは良いので頻回してたらもう少し飲めてるかな?と思うのですが…どうして左だけ出ないのでしょうか😭
ショックでしたしごめんねって気持ちになりました。

朝起きたときは左も硬くはなってますが、それでも右と吸い付き方が違うし飲んでる音もかなり小さく…

直母できる前やできてからは左絞ったら少ないですが20くらいは取れてました。
何が原因なのでしょうか…
体質でしょうか。

もうすぐ100日なのに本当辛いです。

授乳時間空いていれば風呂あがり母乳垂れたりとか左もするので、ここまで出ないと思わなかったです…

搾乳機使わずに絞った量と、実際吸ってもらったときに出る量ってそんなに変わらないですよね…

絶対足りないはずなのに日中泣かずに機嫌良く過ごしたり寝てくれるようになったのはどうしてなのでしょうか😭
ただ単に吸い疲れでしょうか😭
ミルクだけだと1回に120飲み干します。

私はもう母乳育児できないって思うべきなのでしょうか…

ご飯も盛り盛り食べてるし…炭水化物かなり食べます。
食事内容には気を遣えてませんが💦
お菓子もお餅も食べます💦
でも数日水分不足です😓
あとは鉄分不足もありそうです…

もうどんなに頑張っても今からじゃ遅いですよね…
あかちゃんに頻繁に左側を吸わせたら変わるのでしょうか😭そもそも吸う力も右に比べたら弱いし、きっと出ないから分かってるのでしょうね…

混合で行くつもりだったけど、母乳ももっと出るようになってほしかったなぁ😢

結構メンタルやられかけてるので、励ましのお言葉や、アドバイスなどあればコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

垂れてきたりその感じだと出てそうですけどね🤔

左から吸わせてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

はい、左から吸わせてます😖
    右だと吸い付き方の勢いも全然違います…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせる体勢を変えてみたりしてもダメそうですかね!?

自然と右の方が
    お互いしっくりきちゃってるんだと思います🤔

多分慣れれば左も軌道に乗りそうですよね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きはダメでフットボールも嫌がられて…😢
    何が違うか分からなくて困ってます💦
    いつも包み込むように抱いて上唇のとこに乳首当てて大きな口あけたらあかちゃんをグッと寄せるようにしてます💦
    あと首の後ろCカーブで固定するのも嫌がるのと、左だけ咥えるとき顔ズラすというかなかなかまっすぐ咥えれてない感じがします。
    乳首が陥没気味で咥えにくいのであかちゃんなりに勢いつけてくれる感じですかね…
    説明難しくて分かりにくくてすみません😭

明らか右と左で硬さが違ってて💦
    自分でもマッサージした方が良いですかね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇🏻‍♀️

それ聞いたら頑張ってると思いますけどね🥲💦

でもとりあえず頻回で授乳してみるしかないですよね🤔
    お互い慣れないと💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し頑張ってみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰‪

うちの子も最初は右ばっかり飲むの上手で左はなぜか下手くそでした!
私も初めての育児で分からず右からあげていたら左の出が悪くなりましたよ💦
もしかしたら飲む時の姿勢がしっくりこないのかも?🤔
脇抱き横抱き縦抱き、色んな方向から試して左から吸ってもらうと右と同じぐらい出るようになりましたよ!
私もこの頃 母乳でてない!?って思うことがありましたが、乳頭マッサージすると
ちゃんと出ていました😂
左胸も硬くなっているなら母乳は作られてるはずなんですけど指で押したりしても何も出ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに姿勢がしっくりこないのはあります💦
    産まれた頃から左が下手で💦

左は乳頭の近く押すと出てきます。でもポタポタ…くらいです😢
    右は乳頭近くやもっと上?胸全体を押すとポタポタとシャーって勢いあるのが出ます💦

• 3月18日
ぴよまる

夜出来るだけミルク足さずに母乳メインで飲ませると分泌に良いみたいですよ!
私は1人目の時から完母ですが新生児の時だけミルク足してあとは足さずに頻回授乳してました💦
あとは向きも色々やってみると意外と飲んでくれたりします!横だと飲まないけど縦だと飲んでくれたり、、

私の時ですが吸い付き悪い時に乳輪のところを挟むようにマッサージして柔らかくしてからだと吸い付きよくなってました!

直母と搾乳だと飲めてる量違うと聞いたことありますし、もし不安でしたら母乳外来で相談しても良いと思います(^^)
私も軌道にのるまで不安でしたし完母の今でもわからないことがあり
今日まさに2回目の母乳外来行く予定です!
わからないこと、不安なことプロに聞きまくったら凄いスッキリするし、授乳体勢みてもらったりマッサージでつまりとってもらったら飲んでくれるかもですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近夕方から出が悪いのか足りないって泣く事が増えてて😭
    とりあえず最近に絶対吸わせるだけでも少しは変わりますかね…
    なかなか左の向きがしっくりこないというか、嫌がる事が多くて💦
    乳輪はフニャフニャなんですが、陥没なのでできるだけ出してあげたらいいですかね…

母乳外来、もうすぐ3ヶ月にたる今からでも遅くないですかね💦近くにはないですが、桶谷式マッサージしてくれるところが気になってます。
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

左から吸わせるといいですよ🤔
寝る前だけ栄養が心配なのでミルク足して、夜中はおっぱいだけにしてたらまた増えると思います!😉
大丈夫ですよ!
私も何度も母乳ストライキありました😹あぁ足りないかも、、出てないかも、、とか悩みますよね。
ミルクは簡単に出てきて飲みやすいんで、あげたらぐびぐび飲むだけだと思いますよ😉

たまには旦那さんと食事に出掛けて楽しんで、リラックスしてくださいね♡

あと私がいいな、思ったのは
ミルクアップブレンドというハーブティー飲むことと、全然遅くないので桶谷式行ってみてくださいね♡