※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に入園する際、公文通いとの両立について悩んでいます。ストレスを考慮し、公文を休ませるか、減らすか、通うか検討中です。

母子分離ができない3歳の息子が4月から幼稚園に入園します。一時預かりに預けたときもずっと大泣きだったので泣くことは覚悟しています。そこで相談です。以前から公文に通っており、公文でも母子分離できず今だに私がそばについています。それでも公文に行くの嫌がり何とかいかせている状況です。入園して、ストレスがある中公文も今までどおり通わせたら本人のストレスはすごいでしょうか?幼稚園から帰ってきたら甘えさせてあげたり好きなことをやらせてあげたほうがよいのでしょうか?入園してすぐは公文をお休みするか、回数を減らすか、今までどおり通うか迷っています。ただ、休んだり回数減らしたらもっと行けなくなるんじゃないか心配です。公文はずっと続けていきたいです。
(こんな小さい頃から公文にいかなくても良いなどの意見はご遠慮ください。)

コメント

はじめてのママリ🔰

新しい環境(入園)は敏感な子どもにとっては結構ストレスはあると思います。
ただ、園と公文と続けていく予定とのことなので、慣れるまでは見通しを何度も伝え、安心して通えるよう頑張るしかないのかなと思います🥺
公文は子どもと今日公文行って帰ったら〇〇しようね(楽しみなこと)とか、話をしながら通わせ続けるけど、本当にストレスがやばそうと思った時は、今日は特別お休み。次からは頑張れる?など約束をして休ませたりするかなーと思います💦
どちらにしろ、現状で母子分離できておらず新しい環境になるとなるとら相当子どももしんどいのかな?と思うので、フォローを頑張らないとな!🥺と私ならなるかもです!

  • まつ

    まつ

    そうですよね!きちっとフォローできるかが大事ですよね💦ありがとうございます!よく考えてみます。

    • 3月18日
ママリ

少し状況は違いますが下の娘が2歳半頃水泳に通わせたら(母子分離)物凄く泣き拒否が強く入会1ヶ月(回数にしたら3回とか😅)で辞めました。
でも水泳はやらせたくて上の子は通っていたので毎回連れて行きタイミングを見てもう一度やってみないか?と聞いてみたら3歳で本人から行くと言い出してそれ以降楽しんで行っています。

公文も一旦お休みしてまた改めて打診してみるがいいのかなと思いました。
勉強の習慣は切らさぬよう自宅で一緒に続ければまた復帰した時にスムーズかなと思います。