※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が子供を遊びに連れて行ってくれるのはありがたいが、食事や帰宅時間が気になる。育児で感じる負担を相談したい。

夫はほぼ毎週土日に上の子を遊びに連れて行ってくれてます。しかし、私は遊びに行くことだけが育児じゃないよと言ってしまいました。
仕事で疲れているでしょうし、土日ゆっくりしたいのに遊びに連れて行ってくれてるのはありがたいです。
でも、お昼ご飯は時間帯も栄養面も考えてないし(←これはもう諦めてます。好きなものでお腹満たしてくれって感じです)、消灯20時から逆算して帰宅しないし、子どもは疲れきって帰ってきます。
帰宅後、疲れてるし眠いしで、夕食はほぼ食べません。
お昼に炭水化物しか食べてないだろうから、夜はきちんと食べて欲しいのに。
夕食を食べさせるのは私です。夫はビール飲みながらご飯を食べてます。
私は平日にお出かけする時、野菜が食べれそうなお店を事前に探したり、お弁当なら野菜を食べてくれるのでお弁当を作ります。平日は夕食作りからお風呂までほぼワンオペなので、子どもが疲れる前に帰ったり、夕食は前日や当日の朝作ったりしてます。
土日も私がお弁当を作ればいいのかもしれませんし、夫に私と同じレベルのことを求めるのもおかしいと思うのですが、遊びに連れて行くくらいで育児やってる感を出されるのが嫌です。
世の中には、下の子の夜泣き対応で寝不足のお母さんが12時まで寝れるように、朝起きて上の子のご飯作って食べさせて幼稚園に送ってから出社してる父親だっているのに。
よそはよそ、うちはうちですが。

コメント

めいめい

似たような感じで午前中はどこかに連れてっていきますが、必ず「昼ご飯考えといて」と言われます😶
そして、夕方まで昼寝をさせ自分も寝て、夜寝るのが遅くなりイライラしてます💦
さらに、よそのお父さんより育児をやってると言います😶

正直私も同じようにもやってて
家事や食事などいろいろ段取り組んで行動してるのが報われなくて嫌になってます💦
なので、私みたいにできないのにいいとこ取りしてドヤってるだけだよね!恥ずかしいな!🤣
って言い聞かせてます😅

• ママリ

ママリ

いいとこ取り育児って言葉があるのはそういう父親が少なからずいるからですよね。
    役割分担と思えばいいのでしょうか…

• 3月18日