※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au333
子育て・グッズ

子どもの予防接種について悩んでいます。夫との意見が異なり、打たせていない方々の意見や経験を知りたいです。また、保育園の入園に影響があるか不安です。

子どもの予防接種について、打たせていない方に質問です。
現在1ヶ月半の子がおり、これから予防接種の時期になるのですが、あまりにも最近の予防接種の数が多すぎること、コロナのワクチンで副作用が出て苦しむ人がたくさんいて問題になっていることで、国が勧めているものが安心安全なのかどうかに疑問を持ち始め、色々調べています。
本やデータなどを調べるほどに打たせたくないという思いが強くなっていますが、夫は打たせたいようで絶賛話し合い中です。。
そこで、打たせていない方々は夫婦でどのように方針を決めたのかお聞きしたいです。
また、打たせていない場合、役所から催促の電話や訪問があるのでしょうか?健診は行く必要があると思いますが、どのように乗り越えているのかお聞きしたいです。

来年4月から保育園に入園させたいのですが、保育園から入園拒否されたりということがいまだにあるのでしょうか…💦
世間では打たせることが当たり前なので、打たないことが悪のようにされており精神的にも乗り越えられるのか不安があるので実際のお話をお聞きしたいです。

コメント

ぱぁぷぅ

打たせてなく看護師とかになられた方がいるのを聞いたことがあります。

特に問題はないかと思いますよ!

• au333

au333

そういった方もいらっしゃるのですね!
    よく海外留学に行けない、医療従事者になれないなどの話を聞きますが手段はあるということですね💡
    情報ありがとうございます。

• 3月17日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

私も打たなくていい派ではあるのですが、打っちゃってます🥺

私自身コロナのワクチンは打ってないですし、色々調べると嫌ですよね、、、

どういたしましてです🥺

• 3月17日

海外留学は国によってはいけないですよ🫠
将来できない事は増えるかもしれませんね。
後はもしその病気にかかった際、予防接種をしてない子が亡くなる例もあります🥲どうして打ちたくないですか?
エビデンスある記事ですか?個人の考えなので反対はしませんよ🥴

ひよこ

夫婦で色々考えてコロナのワクチンだけは打たせませんでした。情報が溢れすぎていて何を信じたらいいか分からなかったからです。

コロナワクチンと定期接種のワクチンは別物と考えた方がいいと思います。
今麻疹増えてきてますしノーワクチンの子めちゃくちゃ危険にさらされてると思いますよ。

娘が持病の関係でこども病院に入院した時も麻疹がチラホラ出てて、親の私達も麻疹の抗体と予防接種歴がなければ面会出来ませんでした。
入院させられません、とかそういうのは分かりませんが親の私たちでもそういうことあるのでお子さんが入院する立場になったとしたら制限はあるかもしれないですね。
留学とかそういうのも国によっては行けないと思います。

定期接種のものは検診の時に予防接種のページのチェックが私の病院はありましたよー

• au333

au333

麻疹については確かに感染すると周囲も大ごとになるとも聞くので、打つ必要が出てくるかもと思ってはいます💦打っても感染することはあるし、他の人にうつすこともあるとは思うのですが…😢
    健診では必ずチェックされますよね!

• 3月18日
  • ひよこ

ひよこ

逆に質問させてもらってもいいですか?🥺
    ご自身は予防接種全て打っておられますか?

• 3月19日
  • au333

au333

定期のものは打っているかと思います。
    ただ、私が幼少期の頃と今では数が違いすぎるのでその点で疑問を持ったというのがあります。
    ここ数年で任意から定期に変わったものもたくさんありますしその前後で劇的に状況が変わったとも聞かないですし…。
    数が多すぎて同時接種が推奨されてますが、その安全性も確認されていないので心配です。

• 3月19日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど...🤔
    返信ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🍊

入園拒否ですが、いまだにと言うか、その辺は昔の方が緩かったんではないかな?と思います!今は麻疹が入ってきたので来年度その辺がシビアかも…未接種の子が集まる保育園などはお近くにないですか??

小児科も予防接種受けてない場合受診出来ない所もあるみたいなので、受診できる所は探しておいた方がいいと思います。

医療従事者は必須なものは自費で学生時代に打てばなれます😌

• au333

au333

そうなんですね💡
    自然派を謳っている保育園は探せばあるかもです!
    小児科は理解のあるお医者さんのところの目星はつけていて、行ってみようかなぁと思っています。
    情報ありがとうございます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナワクチンとインフルエンザは打ってません💦
定期の予防接種は打っておいた方が良いと思い全て打つようにしています。
回答とズレてすみませんが💦
先日、小児科の先生が言ってましたが定期検診に連れていかないとレ点が付いて電話や市から訪問が来るし定期の予防接種も行かないとレ点が付いてしまうと聞きました🙌💦(虐待に関してです)
市区町村によるかとも思いますが...

• au333

au333

そうなんですね!
    健診は必ず行かないとダメだと思っています!
    お医者さんの指導の下、予防接種を慎重に検討していることを伝えれば虐待と判断されることはないと思っていますが厳しいことは言われるかもですね💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ考えてうたないつもりでしたが、選択して選んでます。
色々な考え方があるので打つのも打たないのも正解やと思います!
麻疹は保育園の入園書類に打ってくださいと書いてあったので打ってます。他も何個か打ってます。
夫にもはじめは頭おかしいと言われてましたが、何とか夫婦で考えて今の選択をしています。

打つとしてもできるだけ遅い時期のほうが良いとは思います!

• au333

au333

そうなんですね!ちなみに選択したものは何ですか??
    保育園では麻疹以外のものについてはうるさく言われなかったのでしょうか?
    私の夫も初めは絶対打たせるべきだと言ってましたが、同時接種の安全性が確認されてない、副作用が出てもどれが原因が突き止められない点について不安が出てきたらしく揺らいできてるようです…。
    生後半年頃までは脳関門が未熟で有害物質も通してしまう可能性があるので、ワクチンのアジュバントに含まれるアルミなどが脳にいってしまう可能性もあるのではないか?などと考えて接種を遅らせるのもありだと思っています!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよねー私もここでお世話になりました笑
    四種を2回打ちましたが、期限が7歳までなので後は様子見します。四種は要らない意見の人が多いですよね笑

麻疹もニュースで煽られてますね、反対派の意見としてはワクチン由来の麻疹という人もいますよねー

そうですね!
    アルミが脳にいくっていう話しですよね。

色々見ました。
    反対の人もいるし、ほとんどのワクチンは有効言うてる人もいるし、コロナの件から考える人色々いると思います。
    この件に関しては正解がないと思ってますー
    ある程度大きくなった時に打つほうが体への影響は少ないと思ってます^_^

どの選択をしても自信を持ってください❤️私も揺らぐ時多いですが、きっと大丈夫です!

• 3月19日
  • au333

au333

そうだったんですね!
    四種は打ったんですね💡破傷風や百日咳に有効なので打つという意見も聞きますね。

そうなんですよね。ワクチン由来でかかる人もいるし、打ってもかかることが多いので保育園などとの兼ね合いの意味が大きいのかもと思ってます…💦

はい。アルミなどの重金属が発達障害の原因とも聞くのでそれも怖いなぁと😢

確かに慌てて打たなくても大きくなるまで待つという手段もあるし、その頃には自然と抗体を獲得して必要なくなってることもあるしじっくり考えるべきですね✨

ありがとうございます!勇気づけられました😆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月の子がいます。
私もコロナのワクチンから疑問を持ち始め、色々調べて4種混合だけ打たせようと今日病院に行きましたが、医者から打って欲しいと何度も言われてしまい、市もネグレクト判定をするとまで脅され、断りきれず結局5種類全て打つことになりました、、、。
来月以降はまた旦那と要相談で決めようかなと思ってます😭
ワクチンの中身だったり、たくさんのワクチンを打って障害がでたり、、、調べるほど恐ろしいですよね😭😭😭

• au333

au333

そうなんですね!
    ネグレクトだと脅すのは反則というか、科学的根拠ではなく、打つのが正義!という意見の押し付けに感じてしまいますね😭
    私は自然派のお医者さんに遠くても行こうかなと思っています💦お医者さんって結構高圧的な方多くて泣いてしまいそうなので…笑

そうなんです。調べるほどにリスクの方が怖くなってます。
    ご主人とよく話し合って納得できる答えが見つかるといいですね!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も同時接種がこわく、1本ずつ、多くても2本ずつの接種で先生に手を打ってもらい通いましたよ!
接種間隔も通常より空けました。通う日が増えて大変でしたがやはり安心でした。
定期は接種しましたが、発達障害ないです。
コロナとインフルは未接種です。
低月齢の時は心配になりますよね。
少しでも参考になれば🙇‍♀️

• au333

au333

そうなんですね!特に副作用も起こらなかったですか?
    0歳が1番本数が多いし、からだの機能もまだまだ未熟なので不安だらけです😭
    情報ありがとうございます!

• 3月19日
A

現在4歳の息子のときはなんの疑問も持たず、打つが正義とおもって全て打たせてました。(コロナ以外)コロナワクチンでいろいろ調べて3歳の日本脳炎から打つのをやめました!
10ヶ月の娘は、かなり考えた結果2ヶ月3ヶ月で打つものは打ちましたがやっぱり怖くなり中断しました。
予防接種での副反応など打たせたくない理由を話して夫も理解してくれました。
モノによっては必要なのかもしれいですが様子を見ながら必要だと思うものがあれば打つかもしれないです💦
ちなみに私自身、打ってないもの結構ありますが風邪ひくことあまりなく、コンプリートの夫はよく風邪引いてます笑

• au333

au333

コメントありがとうございます。
    どちらも途中でやめたのですね!
    これまで打たせた時は何か副反応はありましたか??
    私も予防接種で特定の病気のリスクが減っても自己免疫が下がって体調崩しやすくなるのではないかと心配でした。
    じっくり考えながらでも大丈夫ですよね✨

• 3月30日
phoenix 🔰

まだ回答間に合いますか?
うちの子供がワクチン打っていません。全てです。
これを書くと批判がくると思いますが、、意を決して書きます。
私の希望ではなく旦那の希望です。
私はワクチンを打ってあげたい側なので、何度もぶつかりました。
でも 旦那はかなりワクチンについて学びました。彼は自分の意見に自信がありますし、息子を守るためにワクチンを打たせないと言っています。
彼は息子を溺愛しています。もちろんそれは私もです。
旦那は
ワクチンを打つことで免疫が下がり余計に体調を壊しやすくなる、自閉症やその他の障害もワクチンからなる。ワクチンの成分が毒にまさる。など 色々と言います。
皆ちゃんとワクチンと向き合っていない。皆がやるから私もやる という考えで、子供の体内に入れるものが何なのか、自分で調べようとしない。と言います。
ちなみに旦那は外国人です。ワクチンに関しては本当にシビアです。
しかし私は未だ ワクチンを打たせないことに恐怖を抱いています。
もし子供が疾患にかかったら?私は自分を責める。旦那を責める。
ワクチンに対する戦いは一生終わらないです。
私が折れることが出来ないので...
ちなみに 私の回りにも反ワクチンがいて、子供に打たせていない方達がいます。
そのうちの一人のお子さん達はもう10歳過ぎたかな?
とても健康だとか。
彼女も相当ワクチンについて調べたようです。
何が正しくて正しくないのか もう分からない😭

• au333

au333

コメントありがとうございます!
    外国だとそれぞれ考え方があるよね。という感じみたいですね。
    私も旦那様と同じようなことでワクチンに抵抗感があります。
    小学校上がるまでは健診や保育園、幼稚園などでも打ったか聞かれますし、集団生活の中でうつされたりうつすことを心配するお気持ちも分かります。
    何が正解とかはないと思います。
    両親が2人で納得するまで話し合い決めることがお子さんのためになるんじゃないかなと思っています☺️
    ワクチンの中身自体は身体に良いものではないと思うので、それをどう捉えるかですかね?
    難しいですね💦

• 3月30日
  • ジジ

ジジ

時間が経ってるのですが、横からコメント失礼します。
    私も旦那様と同じ意見なのですが、万が一感染症で髄膜炎などになってしまったら、、、との不安が拭えず産後ワクチンの事ばかり調べ答えがまだ出せずにいます。
    質問したい事がありまして、、
    保育園は行かせていますか?
    また、定期接種の項目の感染症などにはかかりましたか??

幼稚園からなら迷わずに全て未接種で行くのですが、うちは生後6ヶ月から保育園に行く予定で、どうしても迷いが出てしまいます。

• 4月6日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

すみません さっきメッセージ気付きました!
    後で メッセージします!
    ありがとうございます

• 4月7日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

ジジさん やっっと見つけました❗泣
    この質問がずーっと行方不明で見つからなくて、返信できずにいました。😭 まだママリ使ってますか!?
    髄膜炎の不安凄く分かりますよ!
    うちはまだ保育園は行かせていません。
    感染症にはまだ一度もかかったことがありません。
    今のところ結構健康でいてくれて、熱が出たのも
    過去に2度ほどで、そのうちの1回も微熱程度で済みました。
    youtubeで以前オーストラリアの小児科医の先生が、診察にくる約半数の子供がワクチンを打っていて、約半数がワクチンを打っていない(親の希望でうで)と言っていたのを見たことがあります。

確かに幼稚園などにいくと病気を他からもらってきてしまう可能性が高いですもんもんね。😔旦那は
    ワクチンを打つから逆に免疫力が落ちる。ワクチンを打ってるこが疾患にかかって重症化しやすいと言います...
    ワクチンを打ってから身体に麻痺や障害が残った家族らや子供らが反ワクの声をあげている動画が沢山あります。それはアメリカ?のです)
    研究者だか医者だかが、ワクチンを打った人と打ってない人の健康を調べて表にした動画があり、それらをうちの旦那家族は皆で見て ますます反ワクへの意思が固まったようです。

自閉症やアレルギーもワクチンがほぼ原因だと言います。
    でも 私には分かりません。
    私は旦那ほどワクチンについて調べているわけでもなく、かといって調べてほどんどはワクチンを推奨するものばかり。

ちなみに 義姉の子供もノンワクチンで 2歳4ヶ月。まだ疾患にはかかっていません。でも義姉も反ワクチンが強いです。

• 4月26日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

間違えて 下にもう一個返信しました!

ジジさん お子さんもうすぐ保育園行くのですね。
    決断は、されましたか?
    不安ですよね!😿

• 4月26日
  • ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます!
    行方不明になっていたのですね💦

私はある限りの予防接種の本を読み、海外のドクターの動画も見たりしましたが旦那様がおっしゃってるデータが確かにちゃんとドクターからの論文などで出ており、また今日本は政府が嘘をついてコロナワクチンを国民のほとんどに打たせ、亡くなったり重い後遺症などが残り集団訴訟などに発展しております。
    WHOや政府が出す情報が信じられない今、何を信じてよいのか分かりませんがワクチンによる後遺症の方がリスクなのではないかと思っています😭

同じ年に出産した方2名は、しっかり予防接種してますがどちらも生後2ヶ月で上の子から感染症をもらい入院していました。(2家族とも、下の子は2回入院していた)
    うちも、上の子が先月溶連菌にかかりましたがその時はうつらず、今週はヒトメタニューモにかかり下の子もうつされましたが、微熱と少しの咳と鼻水でかなり軽いです。
    あと友人で1人だけノーワクチンの家族がいますが、生後半年から毎年インドに連れて行っています。流石にノーワクチンで乳児をインドは怖すぎて心配しましたが、全然問題なく元気に成長し今5歳です。
    なので、やっぱり打たない方が体が強い気がします💦
    しかし、こちらの小児科で相談しても 打たない方が免疫強いは無い 早く打ちなさいと言われます。
    オーストラリアは半分ノーワクチンでドクターにも勧められないとは羨ましいです😭

ちなみに今のところ、悩みに悩んでロタの1回目だけしました。
    生ワクチンで口からなのでまだ添加物の脳への作用がましなのではという事と、知り合いでロタで亡くなったお子さんがいて怖かったことなどから、接種できる期限ギリギリまで悩み8月から保育園に行くのでやることにしました。
    ノーワクチンだとかかりつけ医も我が子が体調壊した時に快く診てくれなさそうな気がするのもすごくひっかかっています。
    堂々としてればよいのでしょうが、、、
    夫とも相談して、やるなら最低限の数で1本ずつしよう、4種混合、BCG、麻疹はやろうか、、
    と話していますが決心できずまだ保留しています。

長々とすみません。
    色々お話し聞けてありがたいです😭

• 4月27日
  • ジジ

ジジ

phoenixさんのお子さん、もうすぐ2歳で熱2回だけはかなりすごいですね!
    やっぱり打たない方が強いのかもしれません😭
    しかし、自信満々にノーワクチンが絶対だ!とはわからないから悩みますよね💦💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

いろんなお医者さんに意見聞いてみたらどうですかね?
私も、初めての子供で考えすぎて、調べまくりました。
ワクチンのデメリット、色々書いてあって怖くなりますよね。
でも、叔父が医師なのでその関係と、あと自分でもいろんな先生に質問してみましたが、皆さん口を揃えて
『自分の子供なら絶対打たせる』とおっしゃいます。
結局、ワクチン打って副反応がでる可能性より、ワクチン打たないで罹患した時に起こるダメージの方がリスク的に大きいようです。
ママリでも、御兄弟がワクチンで防げる病気になり亡くなった方見たことありますよ。

あと、これは本当に失礼な言い方にはなりますが、
やはり反ワクチン派の方はちょっと変わっている…と思われるのが現在の日本だと思います。
各種健診の際に、予防接種したかの確認必ず入りますから、
たぶん保健師さんやお医者さんにめちゃめちゃ突っ込まれると思いますよ。。

• au333

au333

コメントありがとうございます✨
    ほとんどのお医者様はワクチンを信頼して推奨してる方がほとんどですよね。
    確かに日本ではワクチンを打たない人たちは全く理解してもらえないことが多いと思います…
    健診でも突っ込まれることは想定しています。
    ただ推奨されてる全てのワクチンが本当に必要なのかな?ととても疑問に思ってしまうんです。
    本当にずっと悩み続けています。

• 3月30日
ジジ

時間がたったのですが、コメント失礼します。
その後いかがでしょうか??
私も2ヶ月の子がおり、au333さんと同じ状況です。
本も10冊以上読み、いろんな海外のドクターや感染症の研究者などのインタビューを見たりしてできるだけフラットな気持ちで情報を集めましたができれば打ちたくないと思いました。
夫も同じ考えなのですが、どうしても万が一何かあれば後悔するんじゃ、、、と迷いが出てしまいます。
上の子が、副反応がわりとあり日本脳炎のワクチン後は5日熱がつづき川崎病を疑いました。
そして、しょっちゅう風邪も引くし喘息もあるので コレってワクチン打った事による免疫低下なんではないかなと思い、次男は迷いに迷ってまだ何も打っていません。
かかりつけ医や皮膚科の先生にも相談しましたが、基本どの医者もワクチンを薦めると言っていましたが、それは立場的にそうなのかと思います。
ちなみに、友人で全くワクチンを子どもに打たせておらず、仕事の関係で生後半年から毎年インドに子どもを連れて行ってる人がいますが今まで何の問題もなく元気に育ち、清潔な日本にいる我が家の子の方が病気してる感じなので、やっぱりワクチンのアジュバントによる免疫がおかしくなるせいで病気がうつりやすくなるのはあるのかなと感じています。

• au333

au333

先日2ヶ月になりましたがまだ夫婦で話し合っています。お互いの両親や親族を巻き込んで大ごとのようになってしまい、精神的にもかなりキツイこともあります…😢ジジさんのご主人には理解してもらえてるのですね!それはとても心強いと思います。
    そしてとても勉強されてて素晴らしいです!
    上のお子さんが副反応で苦しんだ経験があると尚更打ちたくないと思いますよね💦私の近くにワクチン数日後に川崎病になり入院していた人がおり、ワクチンが原因では?と疑っている人がいるので、原因不明とされててもその一つにワクチンがあるのでは?と思ってしまいます。
    大半の子は打ってもその直後は大丈夫だと思いますが、後々よく熱を出したりアレルギーが発覚したりする子が増えてるな〜と思います。それは免疫機能が阻害されてしまってるのかもと思わずにはいられません💦
    そう!打ってないお子さんはとても元気に育つ子が多いと感じます💡打たずに後悔したという話をほぼ聞いたことがないので、たくさん打たせるメリットはあまりないと感じています。
    4月から5種混合になったり、肺炎球菌のワクチンの種類が変わったと聞き、それは打たせたくないなと思っています…。

• 4月2日
ジジ

お気持ちすごく分かります。
私は夫は同じ意見で打つとしても最低限だけ選んで1本ずつと話していますが、かかりつけの小児科医に理解を求めたり(同時接種を進められる)本当に何が正しいのか悩んで毎日ワクチンの事ずっと考えて頭がおかしくなりそうです🤮
大袈裟かもしれませんが、親の判断で子どもの健康が損なわれたり最悪死んでしまうかもと思うとなかなか答えが出せませんよね、、、
おっしゃる様に打った直後は平気でも、後々免疫疾患になったり体が弱体化したりとがある気がして心配です。
うちも5種と、新しい肺炎球菌は怖くて打てません。
自営なので半年で保育園に入れるので、それまでに決めなければいけません。
お互いに後悔のない様に決断できればいいですね🥺

• ジジ

ジジ

すみません、返信する場所間違えていました💦

• 4月2日
  • au333

au333

私も同時接種は絶対にしたくないと思っています💦病院の中には要望に応じてくれるところもあるので、そういったところを探してみるのも良いかもですね。
    大袈裟ではないと思います!親が子どものことを思うのに慎重になりすぎるなんてことはないと思うので💡
    保育園は幼稚園よりも密になる感じがしますし(おもちゃを舐めたり夜まで一緒にいたり…。)、自分の選択は正しいのか不安になるお気持ちもとてもわかります!
    でも正解はないですし、とことん悩んでお互い納得できるようなゴールに辿り着けますように🙏

• 4月2日
CLOVER

私はコロナワクチンで気がつき、下の子には全ての予防接種を打たせていません。
ちなみに上の子は自閉症です。予防接種の添加物と因果関係あるのではと思っています。
夫婦間の考えですが、うちの夫はコロワクは初めから否定派でした。
しかし他の予防接種は「病気を無くしてきた歴史のあるものだから」と言って初めは打たせたら?という感じだったのですが、「ワクチンの罠」という本を読ませたら、「俺は洗脳されてた。これは打ったらダメなやつだ。」と言って一気に否定派になりました。
私は選択して打たせるべきなのか?悩んで、その後たくさんの本を読んで勉強しましたが、一本も打たせない事を決めました。

旦那様を納得させたいのでしたら本はおすすめです。
私のオススメは、母里啓子さんの「もうワクチンはやめなさい」です。
コロナ以前に出版された本ですが、予防接種の歴史からしくみまで、わかりやすく書かれており専門知識がなくても理解することができます。

また保育園ですが、日本の予防接種はあくまで任意であって強制ではないので、原則強制はできないです。
ただ保育士や病院によっては変な目で見られることもありました。
なので私は自然派の先生を見つけ、定期検診はそこに連れて行って診てもらっています。
数が少ないですが、相談できる良い病院を見つけておくと良いと思いますよ!

• au333

au333

船瀬先生の本で考えが変わったんてすね!
    私も母里先生の本は分かりやすいと思い読ませたのですが、具体的なデータが何もないと言われ、国のデータをとても信頼しているようでダメでした💦
    講演会なども一緒に行きましたが、どうしても納得いかないようで…。重症化が怖いし、副反応のリスクよりメリットが
    上回るの一点張りです。
    なので厳選していくつか打つことになりそうです。
    健診を別のところで受けると役所から何か言われたりしますか?
    お仲間がいて心強いです💓

• 4月5日
ぽに

私自身、当時赤ちゃんで、ワクチン打てる前に兄の友達から、百日咳を移されて、生死を彷徨って、入院していたそうです。

本当に、今では笑い話ですが、ワクチンを打たないということは、
そういうリスクが高くなる可能性(死ぬ)があるという事は頭に入れておいた方が良いと思います💦

納得した上で、保育園に入園した方がいいと思います。

私は、本当に、この点滴が効かなければ、やれる事は、もうありませんと言われていたそうです。。

副反応も確かに怖いし、迷いますが、私みたいに後遺症もなく生き残れる子もいますが、生き残れない子も、いると思います、知らないだけで。

• au333

au333

コメントありがとうございます🙏
    そうだったのですね。当時のお母様はお辛い経験をされたことと思います💦
    百日咳は生後3ヶ月未満の赤ちゃんが感染すると危ないと言われてますね。
    私も様々な本などを調べて、効果の高いワクチンは打っても良いと思っています。
    ただ、打てば安心というものでもなく、薬剤を体に入れるリスクもあると思っていますので本当に吟味しなければと思います。
    何が正解とかはないですし、人それぞれの考え方の違いもあるのでなかなか難しい問題ですね。

• 4月6日
  • ぽに

ぽに

中々難しい問題ですね💦
    予防接種はしないとの事ですが、
    今後発熱したり具合が悪くなったりしたら、
    病院で薬も貰わないで、様子見る感じですか?

風邪拗らせたら、子供なので、中耳炎や肺炎になったり、抗生剤を飲む事だってあると思いますが、、
    そういうのも、拒否派なんでしょうか??

予防接種だけ、目の敵にするのも、私的には違和感があります。

• 4月8日
  • au333

au333

今の私の考えとしては、選んで打たせようと考えてます💡
    乳児期の発熱は心配なので、お医者さんに相談することはあると思います。
    ただ、解熱剤で無理に熱を下げるのはかえって危険ですし、抗生剤もウイルス性の風邪には効かないです。風邪の特効薬はなく、出ている症状を和らげる対症療法の意味でのお薬しかないので、なるべく飲ませたくないとは思っています。
    私自身、幼少期に風邪で病院へ行った経験がなく、家で栄養を摂りながら安静にしていれば完治していましたので、風邪を引いたらすぐ病院へ行くという発想がなくて…💦
    合併症を起こすのも、やたらとお薬を飲むことで正常な免疫反応を邪魔してしまい、拗れてしまうのでは?とも思います…。
    また、予防接種に関しては、ウイルスや薬剤を直接血中にいれること自体、自然では起こり得ない現象なので心配になります。
    同時に複数のウイルスが血液の中に入ることも自然にはほとんどないことです。
    不活化だとアジュバントという免疫増強剤を入れるので、その影響もかなり心配の要素の1つです😢
    産まれて間もない赤ちゃんにそこまでたくさん打つ必要が本当にあるのかな?という疑問が強いですね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

子どもの予防接種について私も同じような状態でした。
夫には「子どもと親のためのワクチン読本」を見せ、全部は打たせなくていいねという話になりました。
現在、全て打っていません。打つとしてもできるだけ遅らせてから打とうと思っています。
役所に関しては、3ヶ月検診の際に「BCGは打っておいてあげてね」と言われ、接種期間の終わる1歳前に電話があり「打つなら今のうちに打ってくださいね」と連絡がありました。1歳検診では「打たない方向なんだね」と言われただけでした。
以前、役所に問い合わせたら入園拒否などはないと言われましたが、もしかしたら地域によるかもしれません。
今だにワクチンを打つか迷っていますが、急いで打つより納得して、できるだけ遅らせてから打ちたいと思っています。(今だにどれを打たせるか迷っていますが、できるだけ打たない方向で考えています)

• au333

au333

現在まで全て打っていないのですね!そこまでいってしまえばもう打つ必要はあまりなさそうな感じがしますね💡
    BCGだけ推奨してくるのはどんな理由があるんですかね?集団検診はもっと厳しく言われるのかと思っていましたが、自治体や先生によるんですかね🧐
    保育園については、申し込みの段階では接種したか書くところはなさそうなので、拒否されることはないのかな〜と思っていますが、念のため確認しておこうとは思ってます!
    月齢がいけば打つ回数が減ったりしますし、安心材料になりますよね✨
    私は自然免疫の力ってすごいと思ってるので全て打たなくても大丈夫じゃないかと思ってるんですが、夫は重症化に怯えていて打たないリスクがどうしても怖いようで💦本当に吟味していくつかは打たせる方向になりそうです…。

• 4月15日
phoenix 🔰

そして それでも、私は不安を押さえきれず、小児科医の先生に相談したりしていますが その先生にはワクチン勧められました。その度に 旦那と言い合い。私の不安は消えません
息子に何かあったらどうしてくれるの!? 旦那を責めます。
旦那はこういいます。
ワクチンを打って被害を被ったらどうするつもりだと。

• ジジ

ジジ

phoenixさん、旦那さま どちらの気持ちも分かります。
    愛する我が子の事、体に関わる事の選択は難しいです。
    製薬会社や国はちゃんと真実のデータを出してくれたらこんなに悩んだり、ケンカになったりしないのに、、、ですね😭

• 4月27日